持病の一つ

先週から私の持病の一つである
肋間神経痛が出たり入ったりしていて
痛み止めのお世話になっています(苦笑)

その影響だと思うのですが
口の中が荒れてしまってちょっと憂鬱な気分なのです

この肋間神経痛と言うものは
骨と筋肉の間に神経がはさまれて痛みが発生するらしいのですが
たまにもっと重い病気が隠れている事もあるけど
私の場合はかれこれ20年以上前からのお付き合いだし
薬で落ち着くので
ただの(?)神経痛だと思います

以前歯科医院の先生にこんなこと言われました
「痛みがずっと続くと悪い所があるけど
  痛んだり治ったりするのはストレスや疲れからです」との事
歯科の事なので当てはまらないかもですが
なんか納得しちゃいました

で、原因ですが
各自いろいろあるらしいのです
私も経験ありますが
運動をして変に筋肉を伸ばしたりとかしてもなるらしい

それとストレスも
はい、またまた出ました「ストレス!」
あ~~思い当たります
やっぱり怖い「ストレス」ですが
こればかりはねぇ。。。042.gif

もう少し様子を見てから
ペインクリニックへ行って来ようかと思っています
いまはインフルエンザが流行っているので
落ち着いた頃でも・・・(内科と併設しているんです)

ペインクリニックで痛みの出る神経に沿って
痛み止めの注射をすると落ち着く事もあるらしいのです
[PR]
Commented by れい at 2013-02-27 17:44 x
20年も肋間神経痛とのおつきあいですか・・痛いところが出てくると憂鬱ですね。この寒さもいたづらしてませんか?
ストレスって弱いところ、弱いところに出てきますね。私の場合は頭です。こんなところ鍛えようもないし、お薬のお世話になってます。

ペインクリニックって最近よく聞きます。そこで改善されるといいですね。やさしい先生でありますように・・
Commented by sarara-green012 at 2013-02-28 11:44
♪ れいさんへ
体のどこかが痛いとほんとに憂鬱になりますよね

れいさんは頭なんですね
私も以前はすぐに頭が痛くなっていました
病院で詳しく調べた結果は緊張型頭痛でした
筋肉をほぐしたり、漢方薬飲んだりしていました
どれが効いたのかは分かりませんが
今はた~まに痛くなる程度です
れいさんも早く頭痛がなくなるといいですね

そうそう、ペインクリニック最近よく聞きますよね
行くつもりはあるのですが
何しろ医者嫌いなものでいつになる事か・・(苦笑)
by sarara-green012 | 2013-02-27 10:03 | 健康 | Comments(2)