空と雲

もう、たいへん!

先ほど書いた長い記事が何処かへ行ってしまいましたので
再度、挑戦です(苦笑)
体力が持つか分かりませんが・・・

先週の金曜日の事です
お昼過ぎまで掃除やら何やらをしていて
遅い昼食をとり、その後しばしの休憩
その時、腹痛が、、、
でもそれ程ではなかったので、さほど気にしなかった

するとその痛みはどんどん増して行き
起きていられない位になって
腰を降り曲げ痛みに耐えながら様子を見る
しばらくすると唸り声と油汗まで出て来ましたよ~

えっ~この痛みは何?
と思いながらも、ネットで検索

そして救急車を呼ぼうかと迷う
でも近所に緊急車両が来ると
飛んで来る近所のおばさんの事が頭をよぎる

騒ぎになるのは嫌だなぁ~

という訳で、旦那に連絡を取る
初めは冗談だと思ったみたいだけど
あまりにも苦しそうだったからか
すぐに帰って来てくれると言う
その間一人でうなっていた訳

命に別状がある訳ではないけれど
痛いのはと~っても辛いのです

旦那が帰って来るのをひたすら待ち
近所の病院へ連れて行ってもらう
回復室で腰を曲げながら横になって診断を受ける
結果は「結石」か「〇秘」だって!
結局、血尿が出てるので、たぶん結石という事でした

けいれんを納める薬をもらって帰宅する
帰宅したら水分を取って、飛び跳ねる様にとの事

でもその後も痛みは治まらず
飛び跳ねるのなんて出来るわけない
(本当は我慢してもやるといいらしい)

その夜は痛みで食事も出来ず
一睡もできないと言う悲惨な事に・・・
その間にも痛いので市販の薬まで飲む始末

まあこれじゃ胃の負担は大変な物で
いまでも胃の調子が変なのです





その次の日
前日よりは落ち着いたので
腰の治療へ行って、帰りに買い物をして帰る

片づけをしているとまたあの痛みが発生
こうなると昼食も口には入りません

土曜の午後でも見てくれる病院を探して
行く事にしました

で、そこで触診して検査をした結果も
53%結石だろうという事で
53%と言う数字は何処からくるのかは不明ですが
治療方法は水分を取って、ジャンプする事と昨日と同じでしたが
こちらの先生はもっと分かりやすく説明してくれました

後で分かった事ですがこちらの先生は泌尿器科もやっていました

腎臓と言うのは左右にあって
そこから尿管が脇腹にいってお腹の前を通って膀胱へいくんですって
言われてみれば私の痛みは腰から脇腹へと
その通りの痛みが走っていました

こちらで座薬を出してもらいました
これが凄く効いて(あまり強いのも気になるけど、それよりも痛みの方が・・・)
先生曰く「これは6時間効くから、その間に運動や食事をしなさい
そしてまた切れそうになったら、足していくように」との事でした

やりましたよ~
6時間の間に水分を取って、食事をして、買い物行って、運動をしてと。。。
これ結構疲れます(苦笑)

結局、石が出たのかどうかは分かりませんが
尿管の腫れも治まりつつあり
腸も動いてきました
痛みもだいぶ引いて来た様です
(腫れると腸にも影響がある事が分かりました)

落ち着いた時に思った事なんですが
私が病院へ行った時の姿を思い出しました

これがですねぇ
上は着古したTシャツで下はこれまた着古したスエットで
履いて行ったサンダルはもう20年くらい前の物
髪の毛はのた打ち回ったので
毛先があちこち向いています
急病だから仕方ないけどあまりも酷い姿です

新しいサンダルだけでも買って来ようと思った日でした
[PR]
by sarara-green012 | 2013-04-08 15:56 | 健康 | Comments(2)
Commented by そらちゃん at 2013-04-08 20:11 x
nonさん、こんばんは。
先週の金曜日から、とても大変な思いを
されていたのですね(涙)
 
結石は、経験された方にしか
わからない、壮絶な痛みのようですね。
実家の父も、かつて、同じく結石で
七転八倒した事がありましたので、
とても他人事とは思えず、
手に汗を握りながら、読ませていただきました。
 
座薬で痛みがおさまったようで、良かったです。
くれぐれも、無理なさらないでくださいね。
石も、早く出てくれますよう、お祈りしております。
どうぞお大事に・・。
Commented by sarara-green012 at 2013-04-09 08:25
♪ そらちゃん、おはようございます
心配してくださってありがとうございます

そうなんです!
金曜日は大変でした~(苦笑)
腰痛とは違う痛みで
何が起こったのか分かりませんでした
とってもあせりました

お父様も結石の経験がおありなんですね
あの痛みは凄いんですよ~
本当に七転八倒するんです
いまだから落ち着いて言えますが
どうなるのだろうとっても不安でした

初めの病院で座薬を出してくれていたら良かったのにと
思う事がありますが
消化器科と泌尿器科の違いかもしれないので
とにかく座薬でおさまる事が出来て今は一安心です

今は早く石が出るように
キョンシー(古い?)みたいに飛んでいます(苦笑)
<< 今日で5日目 この痛みは・・・? >>