どうしたものか

b0289815_17221461.jpg

八重桜が満開です

昨日は気温が急に低くなってあわてました
買い物へ行ったスーパーでは冬のマフラーを巻いている人もチラホラ
寒かった~

そんな中、園芸店へ行って春の花を買ったけど
寒くて春の気分にはなれなかった

先日の夜に久し振りのパニック(?)になった
私が勝手にパニックだと言っているだけで正式な診察は受けていない

あっ、初めに起きた時にうけましたわ、近所の内科で
そうあの時は出掛けた時の電車の中で、今まで経験した事のない症状が~
その時は座っていたんだけど
隣の人にこのドキドキが伝わるのではと思うと
よけいにドキドキして
早く駅に着かないかとそわそわしてました
深呼吸をしても治らないんですよね

それで気になって内科へ行った
「パニックですか?」と聞いたら
違うとの事で、安定剤が出た
でも漢方薬局の先生に聞いたら「パニックだって」
一時漢方も飲んだけど、他の症状の為に重複して飲めなかった

その頃は
心療内科とか神経科とか精神にかかわる専門の医院は少なかった
今では街を歩くと精神的な病気専門の医院は結構あるけど・・・

今日またネットで調べたら
体が脈を打つようにドキドキするのはパニックで
その中でもいろいろな種類があって
素人には診断が難しかった

専門医に診てもらうのが一番なんだけど
その中から自分に合う医者を見つける事はまた難しい

いつ症状が出るのか分からないこの症状
いつも起こる事態でもならない時はならないし
酷い症状でなければ、他の人には分からない
自己申告という事でしか分からないのである

私の場合は
まずは普段と違う事態に会った時
以前は薬局へ相談に行っても
スーパーへ行ってもドキドキしていた、今は平気

電車に乗った時
これはここ数年一人で乗った事がないので
今現在の状態は分からず
行きだけだから、慣れていないと駄目なのかも

病院へ行って血圧を測った時
これは白衣性高血圧という病気があるそうだ
でも眼科も歯科も整形外科も平気で内科のみ^_^;
(普通の保険には入る事が出来ません)

そしてこれが一番厄介な事
思いがけずに、他から圧力(?)をかけられたとき
これは未だに治らずにいる

何しろ相手がいる事なので
こちらとしては、ただ我慢して
時が過ぎて行くのを待つのみ
これが一番つらいし
なぜこんな目に逢うのかと思うと
時々爆発しそうになる・・・

ここで爆発できるとスッキリするのかも047.gif

でもしてはいけないと言うブレーキが掛かる
ただただ、台風が通り過ぎて行く事を祈るのみ
これでは治るはずはない

063.gif
役に立つと思ってやったことが
相手にとっては迷惑だったりする事がある

そう、良い事をしたと思ったら、相手にはとても迷惑だったという事
私もそんな事をやっているかもしれない
気を付けよう

[PR]
Commented by そらちゃん at 2014-04-23 02:54 x
人から見てわからない、理解されない
症状というのは、本当に辛いですよね。
薬局の先生のほかにも、なんとか
nonさんが安心してご相談できる
専門医の方と出会えることを願っています。
 
その方のために、良かれと思って
一生懸命、させていただいたことが
大きなお世話だと受け取られてしまったら
とても悲しいし、大きなストレスになりますよね。
nonさんは、お優しい方だから、ぐっと
ご自身の心の中におさめてしまうような
ところがあるのではないでしょうか。
 
こちらが、どんなに歩み寄ろうとしても
残念ながら、合わない人もいますよね。
そういう時は、苦手意識を持たないように
そもそも、自分とは、価値観も、ものの捉え方も
性格も、全てにおいて『違うタイプの人』だと
割り切って考えるようにしています。
Commented by sarara-green012 at 2014-04-23 09:03
♪ そらちゃんへ
何事も分かってもらえないって、本当に辛いですよね
薬局では話は聞いてもらえるのですが
検査が出来なくて、原因などが分からないんですよね
専門医に行くと原因から調べて診断をしてくれるらしいのです
私の場合は頻繁ではないので、その時は病院へ行こうと思うのですが
治ってしまうと、病院へ行く事が面倒になったりして・・・(苦笑)
>nonさんは、お優しい方だから・・・
いえいえ、優しくなんかないですよ~(^_^;)
ただ、自分の中におさめてしまうのは当たってます
自分の思うままに行動出来たらと思う事はよくありますねぇ・・・(苦笑)

そうか~
自分に合わない人はすべてにおいて「違うタイプの人」なんですよね
私もそらちゃんのように
割り切って考えるように努力しますね
そらちゃん、ありがとうございます
とっても嬉しかったです・・・(*^^*)
by sarara-green012 | 2014-04-21 18:13 | 出来事 | Comments(2)

日々の思いを綴ります。喜びあり、愚痴あり、怒りあり、かな(笑)


by sarara-green012