空と雲

たぶん愚痴になります・・・(^_^;)

b0289815_931738.jpg

その前におめめ直しに、箱根の紅葉を・・・037.gif

b0289815_972082.gif

059.gifう~ん、最近どうもおかしい
何がって、体と言うよりも精神的に何か変だ
とらえ方が変な方向に向かってしまう
初めは気が付かなかったのだけれど
旦那に言われてそんな風に思うようになった
自分ではそんなつもりはなく
ごくごく普通にいつも通りにやっているつもりなのに
周りから見ると「変なんだって!」(主に旦那)

冷静になって考えてみたら
どうも8月位からみたいなのだ
8月と言えばとっても暑くて、体を動かすのも辛く
ただただ、だらだらと一日を過ごしていた
そんな時、旦那の勤務形態が変わった
夏休みもあまりなく、日曜日に出勤になったりと
今までとは違ってしまった
こんな勤務状態の人はいっぱいいる訳だし
何の問題もないと言えばそうなのだが
何しろ何十年もの間の生活形態が急に変わるという事は
この歳になるとかなり負担になるのだと今回は痛切に感じた
初めのうちは平日が休みだと空いているから
観光地へ遊びに行ける
なんて喜んでいたが、そうそう行く訳でもないし
代休は一日だけなので、何をする訳でもなく過ぎてしまう日も・・・

まずは曜日がこんがらがるので
ゴミを出す日を間違えたりする(直前で気が付くが・・・^_^;)
これはテレビ番組にも言える事で
「今日は〇〇があったな~」なんて思うと次の日だったり

そして、これが一番厄介なのだけれど
やる気が起きなくなって来た
やっとの思いで夕飯の支度はするのだが
昼食なんて私一人だからろくな物を食べていない
旦那に対して、何故かイライラしてくる

きのう、旦那が出勤だったので少し考えてみた
旦那の勤務体制が変わって、一番影響を受けるのはやっぱり私だ
大変だとは思うが旦那は納得しての事だ
そして疲れたと言っている割には
残業のない日はストレス解消と称して、体育館でトレーニングをして帰る
そんな時には夕食後にすぐに寝てしまう
「そんなに疲れているのなら、運動は止めて早く帰ってくればいいのに」
ある日、私がこんな事を言ったら
運動をやる事の意義みたいなのを
旦那にしては珍しく弁舌さわやかに言ってのけた
内容的には良く分からなかったが
休養も必要だが、運動も必要だという事らしい
私に言わせれば、
疲れているのなら休養の方が大切なんじゃないかと思う
水掛け論になってしまうので言うのはやめておいたけど(苦笑)

息子曰く「体育館へ行く時は楽しそうだよな~、帰って来てもテンション高いし」
私もまったく同じことを考えていた
そうなのだ!旦那のこの態度が私を苛立たせ、やる気をなくさせていたのだ
この勤務体制はしばらく続きそうだし
旦那も態度を変えそうもない(今回、旦那がかなり頑固だと言うことが判明)

この先、私はどうすればいいのだろう???






旦那は、私も何かやったらとか、出掛けたらいいとか言う

私はパニックだ
以前パニックの人に聞いたら、出先で気分が悪くなって
ご主人に迎えに来てもらったとか
家の場合は都合が付けば来ると思うけど
駄目な時は治ったら帰って来いって言うだろうな~
私がパニックだと言う事を忘れてしまっているみたいだし007.gif

家は交通の便が悪い、免許を持っていないので
つい出掛けるのを躊躇してしまう
これがいけなかったのだと思う
初めのうちは子供が小さかったのでバスで病院へ連れて行ったり
買い物へ行ったりしたけれど
手が掛からなくなってからは滅多に外出する必要もなくなり
そして人生の途中で体調が悪くなってしばらくの間外出もできなくなったりと
旦那に頼るという事が多くなった

旦那が何か習い事をしたらと言うのだけど
そのくせ「収入が減るので、これからは節約してくれないと」と言うし・・・
気軽にならいに行く訳にも行かなくなった

さてと、これからどうするかな~不明039.gif
[PR]
by sarara-green012 | 2014-11-10 11:02 | 出来事 | Comments(0)
<< 火曜日から 新しいお店(?) >>