空と雲

出来事と心境

すっかり更新をさぼってしまって
気が付けば世間では桜の開花宣言で賑わっていたりして
時の流れの速さをつくづくと感じている今日この頃
歳を取るとこんなふうになるのですねぇ

先日、昔の職場にいた人の近況を風の噂で聞きましてね
この人は以前はあまりいい評判ではなかったのですが
それがあまりにも変わってしまったらしく
それもいい方へ・・・

何が彼女をそうさせたのかは分かりませんが
若い頃から全然改心していない私にとっては
その話を聞いて、かなり落ち込みまして
いまだに引きずっている訳なのです
成長が無いなぁ~なんて言う思いとか
こうすれば良かったなんて言う後悔とか
こんな思いが時々現れて来たりして
対処に困っております
この歳になって、こんな気持ちになるとは思ってもみませんでした(苦笑)




昔の職場の事が出たので書いてみます
私が高校を卒業をして就職したのが大企業と言われる会社でした

本当は上の学校へ行きたかったのだけど
弟の為に諦めさせられ、半ばどうでもいいやと言う気持ちで就職
会社帰りに学校へ行こうと思い
東京にある会社に決めて合格したまでは良かったけど
何故か卒業の数日前になって東京都下への引っ越しが決まる
この時は親を怨みましたねぇ・・・
数十分で行けた場所が、なんと2時間近く掛かる場所になった
これで本社勤務は泡と消えた
勤務地は本社とは反対方向にある支社になった

家も会社もまだ開発途上の土地で交通の便も悪く
頼りになるのはバスだけ
そんなところから行ける学校もなく
そんな事よりも仕事内容が原因で体調がおかしくなって来たのである

その仕事と言うのは、今となっては幻になるだろうけど
女子社員はお茶くみ、掃除、灰皿の洗浄、などを
朝30分位早く出勤して真っ先にしなければならない
早出の手当は無い(泣)
バスの便があまりないので私はかなり早く家を出ていた
そして何故かお昼ごろになって頼まれるコピー
それも1時半までとかなので昼食は抜き、
まるでいやがらせじゃないかと思う事が週に数回あった
*コピーと言うのは今の様な物ではなくて、液体の入っている機械に通して
 感光紙に写すと言う、かなり時間のかかる物

この頃の会社は女性社員はあくまでも補助的な存在だった
そうではない会社もあったのだろうけど
私の行っていた会社は男性社員がとっても多くて
まさにそんな感じでビックリした
ちなみにその課は男性社員百数十人で、女性は私一人でした~

テレビに出て来る様なOL生活だと思い込んでいた私は
ろくに会社を調べないで決めた事に後悔をした(苦笑)

そして一番苦痛だったのが
総重量15~6Kgはあるのではと思われる書類運び
これがたまにではなくて日常的にある(日に2回)
ある日あまりにも背中が痛くなったので
近所の整形外科へ行った
診察の結果は「凝ってます」だった
つまり重い物を日常的にもっていたので凝り固まっていたそうだ
そして悪い事は続くもので、
その後、次は胆のう炎と言う、とっても痛くなる病気になった
すでにここで限界を感じていたが
1年は続けないとなんて、変な責任感が出て来て
1年とちょっと頑張った
その時の体重は半年前よりも十数キロ減っていた
今の私からは想像できない位細くなってしまい
サイズの合う服がなくて困った(^_^;)

今なら、改善してほしいとか言ったのだろうけど
入社したての女子社員がたったひとりでそんな事を言えるはずもなく
それでなくても、結婚即退社という構造が出来上がっていたのである
いやならやめると言う事になっていた様に思う
今思えば、結婚してから引き続き勤務をしていた人は少数だった

退職時に挨拶に行った時に一人の上司から言われた言葉は
「もっと自信を持った方がいい」だった
今になって思えば、この仕事にどうやって自信を持てと言うのか
聞いてみればよかったと思う
何しろ、上記以外にたった一日で仕上げなければいけない残業計算
総人数は百十数人いた
いまなら自動的に計算が出来るが
昔はそれをそろばんでしていた
ひとり25日分の残業を一日で仕上げるのである
いろいろ自分で試行錯誤したが、結局ギリギリまで申告しない人がいて
一日で全部を計算しないと駄目だった
月の内のたった一日だけど、これには参った~(苦笑)
改善なんて事は大きな会社では無理だった
女性を大切にしない会社は反映しないと聞くが
この会社、私が退職した後の数年後に危なくなって
やっと持ち直したが、以前の様な勢いもなくなったそうな・・・
[PR]
by sarara-green012 | 2015-03-23 12:38 | 出来事 | Comments(2)
Commented by そらちゃん at 2015-03-23 17:55 x
こんにちは。
今朝は、綺麗に咲いた桜の映像を見て
ほんわかした気持ちになりました(#^^#)
 
私も、昔から全く成長がないですよ~。
ただ、これまで、ご縁のある方に
恵まれてきたおかげで、今の自分が
あるのだなぁ~と感謝しています。
いくつになっても、人生は学びが
続いていくものなんですね☆
Commented by sarara-green012 at 2015-03-24 08:59
♪ そらちゃんへ
おはようございます。
今朝はちょっと寒い感じがしますね
私も桜が咲き出したと聞いて何故かウキウキしています(笑)

感謝できる方たちとの出会いは大切ですよね
私の場合は一時体調のせいで
人とのお付き合いが出来なかった事もあったからか
余計にそう思うのかもしれませんね
そうなんです
人生いくつになっても勉強が必要ですよね~(^^)




<< 先日の出来事 朝から >>