日々思う事

b0289815_1158257.jpg

b0289815_1213493.gif


☆ビックリした事
 国民年金機構から個人情報が流出だって!
 何やってんだか
 初心者レベルのミスにビックリした
 国家公務員って何にも知らないのねぇ・・・
 勉強ばかりしていて、世間の常識を知らないのかな~

ここからは十数年前に知り合いから聞いた話です
ある大手会社の新人の女子社員がいました
配属された部署での事です
こちらの一人の男性社員が、新人が来ると歓迎会
退職者が出ると送迎会、その他にも激励会、新年会、そして忘年会と
この人が中心となって行われていました(年に何回とかという事は決まっていません)
この会は所属部署とは関係なく
彼が思いついた時に好みの人達を呼んで開かれています
なので、決まった顔ぶれではありません(一部の人は決まっていますが)
その時に声をかけて都合のついた人達だけで集まると言う会です
名目上は「課内のコミュニケーションを図る」らしい
これによってどれほどのコミュニケーションが図れるのでしょうか!?

ある日、この会に新人の彼女が呼ばれました
他に参加するのは
同じ部署の男性社員(含妻帯者)3人と女子社員1人の全部で5人と言う少人数でした
この人数でゲームをやったりしたらしいのですが
参加者がこんなに少ないのなら、別にならなくてもいいと思うけど・・・
まあそれは彼の考えがあっての事でしょうから、あまり言いますまい

そしてそれから1年後の事です
彼女もすっかり職場に慣れ、新人という立場ではなくなったある日
例の会からお呼びがかかりました
今回の参加者は前回(?)よりも多くて総勢10人でした
男性5人、このうちの3人は前回の参加者で例の妻帯者もいました
女性は彼女と彼女の知り合いという事で
何故か部署の仕事とは全然関係のない人たちでした
どうもこの会は、主催者以外の男性は
本当にコミュニケーションを図るという事で参加した模様ですが
女性は社内の男性との合コンのつもりだったようです
妻帯者がわざわざ同じ部署の女性達と合コンなんてしませんよね(たぶん)

合コンもコミュニケーションの一つと言われれば、そうなんでしょうけど
この場合は男性と女性の間に初めから仕事と遊びと言う心づもりが違っていた
まあ、妻帯者でもなんでも
その夜が楽しければいいと言うか暇つぶしと言うつもりだったようです
もしかしたら
その中の誰かとお付き合いでも出来ればと思っていたかもしれません(^_^;)

時間が来てしまいました
この後の事はいずれまたという事にしましょう
[PR]
by sarara-green012 | 2015-06-03 13:43 | 日記 | Comments(0)