空と雲

挨拶

ここ数か月の間に、家の近所では3件の工事があった
改築、建て替え、メンテナンスと3件3様(?)なんだけど
頼んだ建設会社がそれぞれ違うと、違うんです近所への心遣いが・・・
今回は3件が近い期間だったので、つくづく感じた次第です(苦笑)

初めは改築のお宅
こちらは個人の大工さんに頼んだので、ご挨拶も奥さんがじきじきに来た
大工さんの手の空いている時にという事なので
時間が掛かりそうなのでよろしくと言う事だった
そして工事は無事終わりました

次は建てかえのお宅
2世帯住宅を造るという事で大掛かりな工事だった
始まる前に建設会社とそのお宅の奥様が個々に挨拶に来た
そして停電、断水、通行止めと遅めだけどその都度、工事関係者が挨拶に来た
期間は数か月かかったし、狭い道路なのでこちらも少し気を使う
車で出掛けるのもなるべく回数を減らしたりした(^_^;)
家を建てるって自分達だけでなく、周りの協力も必要なんだなと思ったりした

最後はメンテナンスをしたお宅
数年前に親の家を建て替えた家の外壁を塗る工事

ここがですねぇ、事前に挨拶に来なかった(事後も)
両隣には行ったかもしれないのだけど、数件離れた我が家には来ませんでした
でもその家の前の道路は皆で使う共有なんです
数件の家がその道路を使って車の切り替えをする(我が家も)
ある日の事、朝になって急に数台の車がやって来て道路を占領した
音に驚いて窓の外を見ると、足場を積んだトラックだった
そして一日中占領してその家の足場が出来た

次の日から、その家の前の道路は工事関係車に占領されたのであった
期間が約2週間と短かったからなのか、メンテナンスだからいいと思ったのか
その家の住民が挨拶はいらないと言ったのかは分からないけど
みんなが使っている道路を一日8時間占領するわけだから
一言、言ってくれれば良かったのにと思う

その建設会社と、その家の住民の質を疑ってしまう出来事だった

ちなみに挨拶に来た建設会社は〇水ハウス
来なかったのは〇井ホームでした

〇水の担当者は会うとちゃんと挨拶もした(駐車位置が邪魔だったけど^^;)
〇井ホームの方は職人さんたちは挨拶をするんですよ
でもね、担当者たちが挨拶をしないんですよ
車を道路上に停めていて、邪魔なのに知らん顔
どういう社員教育しているんでしょうね

家が建てる時は(無理だけど)〇井ホームには絶対頼まないと思った

ちなみにそこの家の両親が住んでいた頃
奥さん(母親)が近所の行動にうるさい人だったので
息子夫婦ももっと常識があるかと思った
特にお嫁さんは挨拶もろくに出来ないんですよ~

結局、自分の息子夫婦の教育には失敗したのね042.gif

ここ数か月の間に
短い期間で、とっても狭い地域で、同じような出来事が起きたのでした

b0289815_18572247.jpg

[PR]
by sarara-green012 | 2015-07-18 19:03 | 出来事 | Comments(0)
<< ある暑い日に 7月 >>