人気ブログランキング | 話題のタグを見る

思う事(免許が必要?)


思う事(免許が必要?)_b0289815_19394955.jpg


022.gif「自転車運転者にも免許を…」
あの3.11の地震以来、すっかり市民権を得た自転車ですが
最近、ちょっと変です
何がって、運転をしている人たちの事です
中にはちゃんと決まりを守っている人もいますが
ほぼ半数以上は決まりを守っていないと思う
自転車に乗っている自分が一番偉いみたいな・・・
どけ、どけなんて感じで走っている人もいるし

まずは暗くなってからの無灯火
本人は周りが明るいから平気だと思っているのでしょうが
これって案外見えないものです
歩いていても暗い所になると、目の前に来るまで気が付かないこともある

これで車にぶつかったら、車のほうも悪くなる
通行人にぶつかったら法外な罰金を取られる

以前近所の広い歩道で歩行者と自転車がぶつかって
歩行者が亡くなった事故がありました
とっても広い歩道なので、何故という疑問を持ちました

信号無視も多い!
車が来ていなければいいかと思っているようだけど
見通しの悪い交差点でも止まりませんからねぇ・・・^^;
これで車が来たらどっちが悪くなるんだろうか?

耳にイヤホンを付けている人

スマホを見ながらという命知らずの人

信号のない交差点では停止せずに爆走する人

こんな交差点は自転車と車の接触事故が多く
私も何件かの事故を目撃しているが
改良する気配は全く無い

車道を逆走してくる人も多く
車と接触しそうになることも
それでも平気な顔しているんですよね
改める気はないのかなぁ・・・

もっといっぱいあるのだろうけど
これだけでも自転車運転にも免許が必要だと思う
乗るからには一から教えないと駄目だと思う今日この頃
最近いろいろなところでモラルが欠如した人が多いのは
何故なんだろうか(私も含めてだけど)
by sarara-green012 | 2015-10-05 09:16 | 日記

日々の思いを綴ります。喜びあり、愚痴あり、怒りあり、かな(笑)


by sarara-green012