日常の出来事です!

b0289815_7534851.jpg菜の花
寒かったり、
暑かったり(?)を
繰り返す日々
周りでも
風邪をひいている人が多いです












さて先々週の1週間は
お隣の取り壊しで、何故か我が家も慌ただしく
続けて3日間ほどお出かけでした
もちろん3日以上続けての外出は無理なので
その後は
近所の買い物や散歩などで時間をつぶしたりしていました

一件の家を取り壊すということは
凄い騒音と振動が出るわけで
それは以前にもごく近所の家の時に分かっていたけど
すぐ隣となると、やっぱりもっと凄かった~
時々震度4くらいの振動と通常は震度1~2くらいの振動で
いつも揺れている感じがする
やっと終わってひと段落だけど
次は建てていくうちにいろいろでるんだろうな~
隣のとの間隔が数センチしかない場所でも
騒音を出さずにやっていける方法を
どなたか考えていただけると嬉しいです


そういえば以前建て直したお宅のご主人の態度が変わった
建て替える前は挨拶もろくにしなかったのに
出来た途端にあちらから挨拶をしてくるようになって
こちらがビックリした事も・・・(^^;)
こちらのお宅の場合は
日中ずっと停電、断水、通行止めとそれぞれ一日の事だけど
周りにはかなり迷惑をかけたはず
でもそんなことを気にしていたら
何もできなくなるのも現実で、ある程度の事は我慢してただくとして
その後のお付き合いはかなり気を使うと言う事になる様です

さて、家の隣はどうなることか・・・不安025.gif
一応、断水と停電はあるみたいだけど
この時はまた以前のように朝から出かける予定をしている(苦笑)

家の周りでは、ここ数年のうちに
すぐ近所で7~8件の建て替えがあり
ここに住んで30年、だんだんと周りの景色が変わっていくことに
少しずつ、感傷的になってくるのでした026.gif





ここ数年、我が家の周りがどんどん変わっていく今日この頃

以前のこの辺りを知っている人に言わせると
あまりにも変わってしまい、迷ってしまいそうで気軽に行けなくなったとの事

家の周りは全然変わっていないので 
言っている意味が分からなかったけど
家から半径数メートル離れた場所は明らかに変わっている

でもでも、本当に我が家の周りは、
変わる変わると言われて、はや30年になるが全然変わっていない
計画も二転三転している
近所の人曰く、今後も予定は未定になっているようだ
待てなくなって転居してしまう人もいる(年齢とか、家の事情とかで)

さてこんな状態の地で老後はどうなるのか?
どうすればいいのか思案中・・・(遅いかな~)

大体の家はこの地で子供が住宅ローンを組んで
二世帯住宅に建て替えると言う方法を取っている
本人のローンは組めないことが多いのでこういう事にするそうだ
我が家の場合は子供たちの仕事場がここから遠いので
ここで一緒に住むのは無理と言う事になっている
では、どうする039.gif
[PR]
by sarara-green012 | 2016-02-25 09:17 | 出来事 | Comments(0)

日々の思いを綴ります。喜びあり、愚痴あり、怒りあり、かな(笑)


by sarara-green012