何事も・・・

昔の言葉で「過ぎたるは及ばざるがごとし」とかってありましたよね
★やり過ぎた事は、やり足りない事と同じように良くない
何事もほどほどが肝心だ(ことわざ辞典より)

今回はその言葉を実体験した旦那の記録です
事の始まりは、先週の半ばくらいだったかな?
どうも、胃の調子が悪いと言い出した
食べ過ぎた?
ストレスで潰瘍が?
もしやもっと悪い病気か?
取りあえず胃の薬を飲むが、あくる日も症状は良くならない
それどころか、次は腸の方がおかしいと言い出す
挙句の果てにおなかを下してしまった
何なんだ!
胃から腸へと移動するこの症状って・・・

しばし冷静になってみた
旦那の最近の行動はどんなだったか?

思えば今から2週間ほど前の事だった
テレビで酢玉ねぎが体にいいと言っていた
歳を取るにつれて、何だか健康志向に移行してきた旦那
今までは私が健康特集などを見て実行していると呆れていたのに
最近は旦那のほうが私の上を行く様になってきた
その矢先の事だった
検診でいろいろと言われ(歳を重ねるといろいろある訳で^^;)
気になっていたところへ、この酢玉ねぎの効用が凄いなんて聞いたものだから
その日にさっそく材料を購入して、酢玉ねぎを作った
そして2日後に食し始めた

私が見てもちょっと量が多すぎるのではと思われ
注意をすると、こういう時だけなぜか頑固になる旦那。。。
聞く耳持たずとはまさにこの事
私の量よりも3倍くらい多く食していた事を思い出し
もしかして、もしかするかもと
ネットで引いてみたら
はい、出ましたよ~
酢玉ねぎは食べ過ぎると、胃やお腹の調子が悪くなるんだとか
それも1週間くらい続くそうだ
原因はこれだ!

まだ断定はできないけれど(もう少し様子見が必要かな?)
これで落ち着いたら、酢玉ねぎの食べ過ぎと言う事です

で、最初に書いた「過ぎたるは及ばざるがごとし」となる訳でした045.gif

b0289815_1941173.jpg

[PR]
by sarara-green012 | 2016-05-17 19:05 | 健康 | Comments(0)

日々の思いを綴ります。喜びあり、愚痴あり、怒りあり、かな(笑)


by sarara-green012