空と雲

カテゴリ:花・木( 8 )

さくら・桜

b0289815_18353344.jpg


b0289815_1837671.jpg


b0289815_18381321.jpg

桜と三つ葉ツツジの競演です

ここは宮ケ瀬ダムに隣接する「神奈川県立あいかわ公園」です
宮ケ瀬ダムには2度ほど放流を見に来ているのですが
この広場「パークセンターふれあい広場」へ来るのは初めて
おもに子供たちの遊び場的な感じがしていたので行かなかったのです

まさかこんなに桜の木があったとは・・・感動です005.gif

子供連れでなくても
私たちの様な中高年だけでも十分にお花見を楽しむことが出来ました

063.gif
ついこの間、夏日を経験したと思ったら
ここ数日は冬が戻ってきました
冬のコートをしまわなくてよかった~と思った
どうなっているんでしょうねぇ、最近の天気は・・・
ワタクシ、ついて行けません008.gif
皆さまは大丈夫でしょうか?
体調にお気を付け下さい
では、楽しい週末を・・・
[PR]
by sarara-green012 | 2015-04-10 18:55 | 花・木 | Comments(2)

桜を見に

今年は桜の満開が週の真ん中あたりになりそう
週末まで、持つかどうかわからないので
近所の桜を見に行って来ました(明日からが危ないらしい)

b0289815_170395.jpg


b0289815_1704731.jpg


b0289815_1713538.jpg

まだ、蕾がありますが、もうすぐ満開になりそうです

一昨日、違う方面の桜を撮りに行った
その時通った所に工場がありまして
そこからかなりのホコリが出ていて
通ると鼻や喉がおかしくなると息子から聞いていた

それなのに、それなのに
桜を撮る事に夢中になってしまって
マスクもつけていないのに、その周りを回ってしまった(泣)

その夜から、鼻の奥が痛くなる
今年は大丈夫だと思っていた花粉か~~~?
でも目は平気だから、アレルギー性鼻炎かなぁ
今日は両方の鼻が詰まって苦しい

やっぱりそこを廻ったのがいけなかったみたい

原因はそこにあるらしいと一人で納得。。。

綺麗な桜を見た後なのに、ショックだわ

063.gif
なんとか細胞の事
30歳そこそこの人ひとりに全責任って
全部を任せられる程優秀な人なの?
他の人達は黙って見ていただけなのかな?
いやぁ~恐いですねぇ・・・

どうにもスッキリしない記者会見でした

[PR]
by sarara-green012 | 2014-04-02 17:50 | 花・木 | Comments(2)

つくしを見つけた!

近所を歩いていたら
「つくし」を見つけた

b0289815_9432574.jpg

毎年いっぱいのつくしが出るこの場所だけど
最近は駐車場になってしまって
今年は無理かと思ってた
でも、とりあえず行ってみた

ほんの数本だけど、つくしがでていた001.gif

このあともう少し暖かくなったら、もっと増えるかも・・・

b0289815_9481147.jpg


b0289815_9485462.jpg

こちらは既に開いてしまったフキノトウ

春はそこまで来ているはずなのに
また冬の寒波が来るらしい

あの春の様な日は何処へ行ってしまったのでしょうねぇ

気が緩んでいたぶん、引き締めるのは難しいです(涙)

063.gif
先日の事です
いつも行くスーパーにあるパン屋さん
ここは自分で選んでレジへ行って精算するという、よくある形式のお店
ただし、スーパーの中なので仕切りの様な壁はありませぬ

このお店はレジを挟んで両方にパンの棚があり
「銀行並び」・・・今はこんな風に言わないのかな?
開いたレジへ順番に行ってお金を払うのです

私も時々、利用するのだけど
つい先日
レジ横にある棚でパンを選んでいた時の事
レジをしていた店員さんが大きな声で
「こちらへ並んでください!」と言うのです
一瞬、何のことだか分からずに
ビックリしてついうなずいてしまったけど(そんな事分かっているのに)

考えたら、どうも私が精算をするのに
列の反対側で並んでいると思ったらしい

いやぁ~もうねぇ・・・
何なんだって感じですよ

こんな風に店のレイアウトしたのはそっちなのにねぇ・・・

だったらレジを一番端に持って来い!ってなわけですよ

言い返そうと思ったけど
すぐにピンとこなかったし
見たら数人並んでいたのでほって置きました(苦笑)

それからは行ってませんよ、そのお店

職人さんが何かのパンのコンクールでチャンピオンになったと
いつぞやのニュースで言ってましたけど
売る人の教育もちゃんとしないとね045.gif

b0289815_10213882.jpg

気分直しに河津桜の写真を・・・
[PR]
by sarara-green012 | 2014-03-05 10:22 | 花・木 | Comments(2)

湘南 江の島のウィンターチューリップ

b0289815_17263824.jpg
毎年、この時期になると
江の島コッキング苑の中で咲いているウィンターチューリップ

今年も綺麗に咲いていました

b0289815_17260574.jpg
b0289815_17252991.jpg


b0289815_17290245.gif
久し振りに雨が降りました
と言っても、夕方には止んでしまいましたが・・・

気温も高くて、風は南風でした
春になったり冬になったり忙しい天気です(苦笑)
日曜日の筋肉痛がほぼよくなったので
今日はみっちりと体操をやりました~
明日はまた筋肉痛か???^_^;

[PR]
by sarara-green012 | 2014-01-30 17:37 | 花・木 | Comments(2)

秋の花

秋の花が咲いていました

b0289815_10575478.jpg

葛の花

b0289815_10581647.jpg

仙人草

秋の花は咲き始めたのですが
気温はまだまだ高い!

秋が早く来ないかと思いを巡らす日々

063.gif
明日で8月が終わり
来週からは9月です

でも台風の影響で
暑い日はまだまだ続くようです
きょうも窓を開けていると
暑い風が入って来て
余計に暑く感じるみたい

ムワ~~~という何ともいえない空気が
流れて来ますーーーーー

残暑が続きますが
体調を崩しませぬように

よい週末を060.gif
[PR]
by sarara-green012 | 2013-08-30 11:27 | 花・木 | Comments(2)

カラスウリの花

b0289815_15593826.jpg

レースのコースターみたいなカラスウリの花

今日はだいぶ涼しくなってホッと一息
このまま
この位の気温で夏が過ぎてくれるといいんだけど・・・

そううまく行く訳はないよね~

b0289815_1622444.jpg


More 反対の事
[PR]
by sarara-green012 | 2013-07-16 16:36 | 花・木 | Comments(0)

b0289815_16272730.jpg


いつもの年より桜が長く持ってくれたので
先週末も楽しむことが出来ました(^^)

調子に乗って写真をいっぱい撮ってしまったので
画像処理に手間取っております(苦笑)

063.gif

ところで、毎日見ている「温泉へ行こう」ですが
なんとパート4に入りました

ここまで来ると
なんかなぁ~という事が多々ありましてね

まあ、こんなに慌ただしい旅館は泊まりたくありませんが
お客様はこのドラマの主役ではなく
あくまでも仲居さんたちのドラマなので
仕方のない事ですが・・・

それにしてもこの旅館の人達は何故一人の仲居さんに
頭が上がらないのでしょう?
なんでもその人の顔色を見ながら動くのって
なんかへんですよね~

女将なのにその人に謝ってばかりってのもねぇ

それを黙って見ている支配人もどうにかしていますよね
言い返してやればいいものを。。。

そう言えば、以前の放送の時もこの辺りから
見るに堪えられなくなったのかも
あらすじが思い出せない回が増えてきました(苦笑)
[PR]
by sarara-green012 | 2013-04-01 16:47 | 花・木 | Comments(0)

さくら草

b0289815_9161068.jpg


なかなか春の声が聞こえて来ませんねぇ・・・

先日、園芸店で桜草を購入してきました

少しでも春を感じられたらいいと思って006.gif

そろそろ春を探しに行きたいところだけど
この寒さと家の事情でやっぱり家にこもっちゃいます

家は市内では結構不便なところで
最寄りの駅へ行くには1時間に2本のバスを利用
このバスがまた3年前の都市計画で道路事情が変わり
遅れたりするんですよね~

一人で出掛ける時は2か所もある坂を超えて歩くか
バスを利用するかなんです

行きに歩いて体力を消耗するわけには行かないので
バスの時刻に合わせてお出掛けで~す

でもね、行きはいいんですよ~
時計を見ながら無駄な抵抗と言われるお化粧なんぞをして
少しだけおしゃれして
バスの時間に合わせて家を出ればね

問題は帰りなんです
取りあえず行く時に帰りのバスの時刻表をメモ
これと電車の時間と合わせて行動開始するのです

これ結構大変なんですよ(苦笑)
何分の電車で帰ると何分のバスがあるからなんて
頭の中で考えるんです
衰えつつある頭の体操にはなりますが・・・(^_^;)

バスに乗り遅れた時は
もちろん歩きになります(ハイ!)
荷物を持って約40分歩くのです042.gif

そんな事を考えると
やっぱり家の近所でいいかな?なんて思ったりするのです

出不精がもっと出不精になってしまうと言う
悪循環になってしまうのであります

あ~~ぁ
[PR]
by sarara-green012 | 2013-02-21 10:16 | 花・木 | Comments(2)