カテゴリ:出来事( 103 )

出来事



先日あった事・・・170.png

自治会で町内の清掃がありまして

朝早くから眠い目をこすりながら出たら

これがですね、終わっていました~(苦笑)

ちゃんと指定の時間に行ったのに

役員の人に聞いたら

一部の人たちが早く来て

さっさと始めてしまい、大部分は終わってしまったとの事でした

で、指定時間に来た人は残りのゴミを拾って終わりました

この間、数分の出来事でした(^^ゞ

数分で終わったのは、とっても助かるけれど

ゆっくりしたいであろう日曜日に(一部は除く?)

朝早く起きて出て行ったら、終わっていた

う~ん、私としてはちょっと胸に何かがつかえた感じがするのです

時間指定で回覧が回っているのに

送れるよりはいいですけどね~

この方たちは皆さん高齢者で、私ももうすぐお仲間になるんですが、果たして。。。

話は違いますが

最近スーパーなどのレジで、徐々にこちらへ寄ってくる人っていませんか?

まだレジを打っていて、支払いも済んでいないのにです

凄い人なんて、くっついて来たりして

知らない人から見たら、「お友達かな?」なんて思われるかも

それがだいたい高齢者で主に女性なんです

なんでだろうな~と不思議に思う

私はこうなるまいとは思うのだけど

さて、どうなる事か105.png


衆議院が解散って

何だかなあ・・・

阿部さん、都合が悪い事でもあるのかな?

あの事ととか、この事とか、隠したいことがいっぱいあったりしてね

そういえば、プレミアムフライディとかっていうの

家の方の工場では、しっかり残業している所ばかり

家の家族の所も、残業があったりする

国会議員って、庶民の生活を知っているのかい?

こんな時に

パンダの香香の画像を見ると、癒されるのだわ101.png

















[PR]
by sarara-green012 | 2017-10-02 09:17 | 出来事 | Comments(0)

犬に吠えられた・・・(^^;)

またあの犬に吠えられた132.png

近所で飼っている小型犬
十数年たっているけれど相変わらず吠える
それも、犬の種類が変わっているのにも関わらずにだ
これって飼い主の問題だろう
ようするに躾が出来ないのだ!いやするつもりがないのかも
だったら飼わなければいいのにと思うが
その辺の気持ちは
子供のころから貸家暮らしの私には分からない


⏃ ⏃ ⏃ ⏃ ⏃

越してきたころは飼っていなかったのに
いつの頃からか飼いだした
それも4匹とか5匹らしい(4匹までは確認済み)
いつも2匹ずつ散歩させていたけれど
その度に、犬の色が違うので変だなと思っていた
そいう事だったんだ(ナットク)

ウォーキングの途中で時々会うと
激しく鳴きながら、飛び掛かって来そうになるのを
飼い主がリードを引っ張って止める、と言う事が繰り返されていた
会うのはあまり好まないが、狭い地域での事だ
仕方がないと思う

最近は、散歩へ行く事が困難になったのか
半畳ばかりの庭で離すようになった
その家は道路沿いなので、通り過ぎる人や犬、車、バイクなどに吠える
一匹の鳴き声ではない、数匹のなき声が一斉に聞こえるのは
近所の家にも迷惑だろうけど、隣近所だし、これからも付き合いはあるしで
泣き寝入りしているのかも・・・?

そう言っている私も、先日また吠えられた
金網沿いにこちらへ向かって吠えまくっていた
飼い主は吠えている数匹の犬を制止するのに、大変だったようで
挨拶はなしだった
こちらも、あえてするつもりもないので、そのままスルーすることにした

あっ、この近所の家は挨拶程度の付き合いで
話したことはなしです154.png



[PR]
by sarara-green012 | 2017-08-25 11:46 | 出来事 | Comments(0)

国会

b0289815_09033535.jpg
今テレビや新聞をにぎわしている国会ですが
税金を払っているわれわれ国民は、この議員たちの雇い主のはずなのに
なぜか蚊帳の外に置かれているような・・・

で、何とか学園とかなんとか大学の問題ってどうなっているの?
うだうだ言い合っていないで、はっきりさせたらいいと思う
ファイルを出さないとか言っているから、終わらないのであって
何もないのなら、さっさと見せればいい問題だと思う
雇い主の国民がすっきりしていないんだから
従業員の議員たちは初めから終わりまで全部見せればすっきりとするものを・・・
これで国民の税金がまた使われて行くのだわ

どうしてくれるの!
そこの議員さんたち、にやにや笑ったり、居眠りしている場合じゃないよ132.png



[PR]
by sarara-green012 | 2017-06-06 09:06 | 出来事 | Comments(0)

数年後には・・・

ここ数年の間に変わった事
近所の数件のお宅が空き家になっている(それも高年齢のお宅)
大体の場合は 
「数日前にはウォーキングの時に挨拶をしたばかりなのに・・・」
と思う事が多い
それほどお付き合いがないので、引っ越しの挨拶まではない
だから余計そうなのかもしれない

顔見知りの人が急にいなくなってしまうのは、何とも寂しい限りだ
それがここへ来て、何件も続くと自分の事の将来も考えてしまう

昨日はつい2~3日前
ウォーキングの途中で挨拶をしたばかりの女性のお宅に引っ越しのトラックが止まっていた
数年前にご主人が亡くなったお宅で、その後はたまに奥様を見かけたりしていた
こんなことが続く昨今、長く住み着いていると「初めまして」よりも
「お元気で」と言う言葉の方が多くなって来た事に複雑な感じがする

数年後にはこの辺りの顔触れが凄く変わっているかも・・・116.png









[PR]
by sarara-green012 | 2017-06-05 09:57 | 出来事 | Comments(0)

ニュースより

「ホタル族」
被害者の会が出来たとの事
でもこれは、マンションのベランダが対象なのかな?
一戸建ての事は言っていなかったけれど
やっぱりあるんですよ~

我が家の場合は一戸建てなのだけど
先日、部屋の中にいたらどこからかたばこの匂いが・・・
家族には喫煙者がいないのに変だと思っていたら
隣の住民がルコニーで吸っていました
新築で部屋を汚したくないからなのでしょう
その気持ちは分かるけれど、ここはの中の一軒家じゃないのだから
その辺は気を使ってほしいですね~

そして、畑で作業をする人も
一休みの時に吸うらしく、我が家のそばで吸っている時にはたばこの匂いがする
マンションだけではないのですよ、受動喫煙って!
一部屋だけたばこ部屋でも作って頂いてですね
そこで「思いっきり吸っう」って事にしてもらうしかないです
あとは、近所との距離がすっごく離れている場所に住むとか(苦笑)

ちなみに以前は家の旦那も吸っていました
私は子供の為にもやめて欲しかったのですが
その頃は受動喫煙なんて言葉もなかったので
喫煙者の立場もそれなりに確立していた訳で(^^;)

ところがある日の事、旦那が肺炎になり入院
その時に身の危険を感じ、それ以降「喫煙をぱった!」と止めた
そこまでならないと止めないとは・・・150.png

喫煙者の気持ちはよく分からないけど
「身の危険を感じない限り、何を言っても駄目!」と言う事か

「真子様が婚約内定」(まだ正式発表がない)らしいです
お相手は元湘南海の王子の方ですって
と言う事はもしかしたら市民マラソンで走ったのかも
江の島ですれ違ったかもしれない102.png
しかし、昨日からの報道の過熱化を見ていると
これからたいへんだろうと他人事ながら思う
b0289815_08330372.jpg

[PR]
by sarara-green012 | 2017-05-18 08:36 | 出来事 | Comments(0)

宅配便とか、いろいろな出来事について

宅配便に関わっている人達の待遇が凄く悪くて
いろいろ改善する案が出ているようです

う~ん、こういう事を聞いてしまうと
なんだか通販を利用する事をためらってしまう

例えば、私の場合は一応時間指定をして届けてもらい
その時間帯は家にいるようにしている
でも、商品の不足とか交換とかしてもらう場合は
日にちも時間の指定も出来ないので、留守にしてしまう事もある
ネットで一応連絡はあるが、一日中メールを見ている訳にもいかない
その辺は業者の方に甘えている訳だが・・・
これを業務内とみるのか、無償のサービスとみるのか、さて???
どの業種にも言える事ですが
あちらを立てれば、こちらが立たずで難しい問題です


朝のニュースで、都議会がどうのこうのと話題になっていますが
こちらは神奈川県です
都知事選も都議会議員選も関係ないし・・・
神奈川県議会よりも都議会の方が詳しくなっている不思議(苦笑)
お隣だから仕方ないのかな?
それにしてもテリーさんとやら、場をわきまえて発言して下さいな
先日の発言で思ったけど、この人って世間知らずなんだよね~042.gif
親類縁者だったらいろいろ意見を言ってあげるけど
縁もゆかりもないので、ほっておこうっと039.gif

旦那に同窓会のお知らせが来た
今回は先に予定が入っているので不参加になった
それがとっても残念らしく、何日もの間、いろいろ言っていた

私はこの思いがよく分からないのだ
私の場合は、同窓会なんてここ20数年ほどない!
たぶんこのまま行われることはないと思う
同じクラスの人の名前だって顔だって思い出せない(数人は思い出せるが)

それよりも、高校時代に住んでいた家がすでにないのだ
周りは驚くほど変わっているし
先祖代々から住んでいた訳でもないので
周りに親類縁者もいないし、同級生もすでにそこには住んでいないのだ
行く機会もないし・・・
だからなのだろうか、愛着はないと言っていいかもしれない
私にとっては今住んでいる場所が思い出の場所である

旦那がいつも思いを寄せている田舎と言うものを持っていない私としては
何だか複雑な気持ちになる

でも、私の様な思いを持っている人が身近にいた
その人も出身が神奈川県で私のように実家がすでにない人だった

まあ、人それぞれではあるが、
旦那の田舎についての思いを聞いていると
私の場合は疎外感やもの寂しい感じを受けるのである
(旦那と弟夫婦との3人だけのメール交換には応えた007.gif

それはそういう立場になった人にしかわからないと思う

同郷以外の人には思いやりって気持ちはないのかな~


[PR]
by sarara-green012 | 2017-03-21 09:59 | 出来事 | Comments(0)

解約手続きって・・・(^^;)

b0289815_18560848.jpg
旦那が数年前に
パソコンと○○を一緒に契約するとパソコンが安くなるとかって言うPCを購入しまして
でもそれは使ったこともなくて、というよりも全然つながらなくて
そのまま使用料だけ払って数年
以前から解約すればと言っていたのが、やっと解約する気になり
営業所へ手続きをしに行って来ました
でもでも、それが更新時期を過ぎていたので
解約するには違約金を払わなければならないとの事
その違約金と言うのがなんと1万円!
金額を不満に思っても解約しなければいけないし・・・
という事で、1万円払って解約しました~
ところがその次の月の払い込み明細書には、解約したはずのプロバイダーの使用料金が・・・
電話ではこの手の案件は取り扱っていないので、というよりも機械対応なのです
わざわざ一番近い営業所へ行って来ました
解約の時に2本ある線(?)のうちの一本だけしか解約しておらず
もう一本はまだ契約が残っていたんですって!
それで2か月分のもう一本分の料金が引かれていたと言う訳でした(よく分からん???)
あちらのミスと言う事で2か月分返してもらう事になりました
プロバイダーとかなんとか言う仕組みってよく分かりませんねぇ042.gif(携帯もだけど)

[PR]
by sarara-green012 | 2017-02-09 18:57 | 出来事 | Comments(0)

違いが分かる?

本日、郵便局と銀行の両方へ行く用事があって行って来ました
ここで、気が付きました
郵便局と銀行の違いを・・・(^^;)

両方とも金融機関に違いはないのですが
郵便局は昔は公共機関でした
銀行は昔も今も民間機関で経営状態が悪ければ
他の銀行などと合併したりします
でも郵便局はそういう事がなかったのです
今までは。
でも今は違うはずなのに(民間機関となりました)
でもそこに勤める人はまだまだその自覚が足りないんですね~
今日それをまざまざと見ることが出来ました

客の扱い方が違うのです
凄く丁寧に教えてくれて丁寧なのは行員で
局員はある程度、教えたらそこまでで、まだ分からなければ次をという風に
時間が掛るのです
後で考えたら初めからその事を言ってくれたら、時間だって掛からなかったのに
これって行員と局員の教育の違いなのかと思いました

[PR]
by sarara-green012 | 2017-01-19 16:44 | 出来事 | Comments(0)

出来事など

サッカー日本代表のこと
9月1日「W杯アジア予選」が始まる
巷では日本が優勢だとか言っていたけれど
結局、2-1で負けた・・・

レフリーにちょっと「???」だった
なんであれがPK?
ゴールだったのに「なんで?」
線審は見ていなかったのか?
だからアジアはサッカーの先進国とは呼ばれないんだと納得

今日は朝から「閃輝暗点」が登場!
眼科の先生は「若い証拠」なんて言うけれど
こんな症状が出たからと言って、「若い」なんて喜べないな~
(注:閃輝暗点は眼科の分野ではありません)

***さんへ
あなた!あの行動はやっぱり変です!
何がしたかったのでしょうか?
まだまだ、気が抜けないってこと?

新聞の人生相談に「白衣高血圧」の人の相談があった
私と同じで、まるで私が書いたみたいだった
同じ症状の人がいて少し安心した

この症状は周りから(ほぼ医療関係者)が高いとか深呼吸をしてとかと言われると
気になってしまって、逆効果になるってこと
この事をもっと分かっていてほしいと思うし
看護師の方々には指導もしておいてほしいと思う
そのせいかどうかは分からないけれど
毎年の検査のたびに血圧の値は同じ数字なんて不思議な結果が出る

以前、検査の場所へ行くたびに延々と高血圧の事を言われ続け
疲労感が満載になり
検査へ行って返って体調がおかしくなってしまったなんてお粗末な結果に・・・?
[PR]
by sarara-green012 | 2016-09-05 09:36 | 出来事 | Comments(0)

どうしたの?

先日の朝7時半ごろ、電話が鳴った
日曜日だからと、前日遅くまでオリンピックを見ていたので
まだ寝ていたのだ
「何事?」とびっくりして起きた
家は留守電になっているので、伝言が入っていた
「もしもし、〇〇です。また電話します」と言う。
少し泣いていたような声だった
心配になって、別の友人に電話をしたら知らないと言う

〇〇とは高校の時の友人で、ここ十数年は会っていないし、電話もしていない
携帯の番号も知らないし、家の電話番号を書いた手帳もどこかへしまい込んでしまった
何とか探し出して、電話をすると出なかったので
そのまま次の電話を待ったが、そのままに掛ってこなかった

そして2~3日前に、こちらから出した残暑お見舞いの返礼が来た
先日の事には一切触れていなかった
「え~っ、この間の事はどうなったの?」と疑問を持ったが
こちらから連絡する気にもならず、そのままにしてある
結局、あの電話は何なんだったのだろうか?
夏の日の不思議な出来事でした


う~っ、それにしても暑いなぁ・・・042.gif
[PR]
by sarara-green012 | 2016-08-22 07:41 | 出来事 | Comments(0)