カテゴリ:出来事( 98 )

「オリンピックエンブレム」と「閃輝暗点」の事をネットで見まして
私と同じことを考え、経験している人たちがかなりいる事に驚愕したりホッとしたり(^^;)

そうなんです!
ひとめ見たときから感じていた事は
やっぱり経験者ならだれでも思う事でした

閃輝暗点の事を誰かに説明するときに、相手が分かってくれなくて
いつも困っていたのでしたが
「あのオリンピックのエンブレムの様な物が見えて
その後、頭痛がやってくるのです」こう説明できるのは助かるけれど
いつも目に入ってくると、なんとも嫌な気分になるのは確かです042.gif

今更変える訳にもいかないから
なるべく凝視しないようにしようと思う

More諦めたのかな?
[PR]
by sarara-green012 | 2016-05-31 09:05 | 出来事 | Comments(0)
2020年東京オリンピックのエンブレムが決まりました
市松模様のエンブレムなんですね~

う~ん、あれはですね
私の持病のようなものである「閃輝暗点」があんな風に見えるのです
初めに見たときに似てるな~と思って
「違う模様だといいな」なんて勝手に思っていたのですが・・・

私一人がどうのこうのと言う事ではないんですけどね(笑)

あっ、そうだ、そうだ
福山さん、久しぶりに見たら
凄く歳を取った感じがして仕方がなかった007.gif
[PR]
by sarara-green012 | 2016-04-25 15:58 | 出来事 | Comments(0)

こんな時はどうする?

b0289815_1024954.jpg


最近、歳とともに耳の聞こえが悪くなってきたように感じる時がある
特に低い音は聞こえにくい

よくスーパーなどでレジの人から何か言われる時に
小さな声の人がいたりすると、店内の放送などに消されて
かすかに聞こえたりする
こんな時には、悪いとは思うが聞き直す時もある
でも、一度だけの事だからあまり深くは考えた事はないし
間違えたりすると、金銭に関わる事なので聞き返す事にする

でも先日行った美容院でのことだ
ドライヤーで髪を乾かしてもらっている時
ドライヤーの大きな音で美容師さんの言っている事が分からない時があった
いつもの彼女の話声は大きくてはっきりしていたので
こんな事はなかったのだが、その日はなぜか声が小さくて
「あれ?こんなに声が小さかったっけ?」と不思議に思うくらいだった
「でも、私も最近聞こえが悪いしなぁ~」なんて思ったりしていたが
他のお店の人の声は良く聞こえるし、やっぱり彼女の声が小さいのかな?
なんて思いながら、初めのうちは聞き返したりしていたが
あまりにも回数が多いので、聞きにくくなり・・・
耳を傾けて聞くようにしていたが、最後の方は疲れてしまった(苦笑)
彼女も気を悪くしただろうとは思うけど
こちらもどうしようかと考えていたら施術が終わった
そして疲れた・・・042.gif
こんな時ってどうすればいいんだろうか
そのたびに聞き返すのか、そのまま聞いたふりして流すのか
さて039.gif

歳を取ると言うことは、こんなところにも出てくると言う事か

More目前に
[PR]
by sarara-green012 | 2016-04-04 10:53 | 出来事 | Comments(0)
b0289815_8143170.jpg


先日、少し離れた近所の人に会った
そしてびっくりした

今から30年前くらいに、我が家の周りは急に家が多くなった
その後は増えもせず、減りもせずで今に至っている
と、私は思っていた

子供たちが小さな時は、それなりに近所付き合いもあったが
年が経っていくとすっかり無くなってしまい
あいさつ程度の付き合いとなったので
近所に何があったかなんて、全然知らなかった
近所の人曰く、あの家も、この家ももういないんだとか・・・
家はあるけれど住民は住んでいないとの事だった

実はそこの土地は、数十年前から土地開発の計画に入っていて
立ち退きをする事が決まっていたが
その計画がいつ行われるかも不明で住民はとっても困っていた

家の事情もあって越してしまった家が2件あったまでは知っていたが
その後他の2件が家を残したまま、住民だけが越してしまっていたと
その近所の人は言った
家族の事情や年齢的なことを考えると
いつまでもはっきりしない計画に
付き合っている訳には行かないのだろう

ついこの間、近所で新しい道路を作っていた
いよいよ道路が出来てここも便利になると思っていたら
何のことはない、空き地に何かを作るためなのか
その空き地の前だけを作って終わった
こちらの方には何のメリットもなく
通行止めなどで遠回りさせられただけの事だった
住民の住んでいる場所を開発せずに
何の関係もない道を作ってどうするのか?
この状況を見て、
この辺りは市から見放されたと感じたばかりだったので
住み慣れた土地を離れた人たちの気持ちも分かるような気がした

* 我が家の周りは車一台がやっと通ることが出来る道路だけ
緊急車両が入ってくることが出来ないこともあったりする
それでも周りに大きな道路が出来たので
この狭い道路をスピードを落としもせずに走ってくる車もいる
すっかり抜け道になってしまっているのだ
これで事故が起きないのがふしぎな位である


Moreただの言い訳!
[PR]
by sarara-green012 | 2016-03-28 09:16 | 出来事 | Comments(0)

日常の出来事です!

b0289815_7534851.jpg菜の花
寒かったり、
暑かったり(?)を
繰り返す日々
周りでも
風邪をひいている人が多いです












さて先々週の1週間は
お隣の取り壊しで、何故か我が家も慌ただしく
続けて3日間ほどお出かけでした
もちろん3日以上続けての外出は無理なので
その後は
近所の買い物や散歩などで時間をつぶしたりしていました

一件の家を取り壊すということは
凄い騒音と振動が出るわけで
それは以前にもごく近所の家の時に分かっていたけど
すぐ隣となると、やっぱりもっと凄かった~
時々震度4くらいの振動と通常は震度1~2くらいの振動で
いつも揺れている感じがする
やっと終わってひと段落だけど
次は建てていくうちにいろいろでるんだろうな~
隣のとの間隔が数センチしかない場所でも
騒音を出さずにやっていける方法を
どなたか考えていただけると嬉しいです


そういえば以前建て直したお宅のご主人の態度が変わった
建て替える前は挨拶もろくにしなかったのに
出来た途端にあちらから挨拶をしてくるようになって
こちらがビックリした事も・・・(^^;)
こちらのお宅の場合は
日中ずっと停電、断水、通行止めとそれぞれ一日の事だけど
周りにはかなり迷惑をかけたはず
でもそんなことを気にしていたら
何もできなくなるのも現実で、ある程度の事は我慢してただくとして
その後のお付き合いはかなり気を使うと言う事になる様です

さて、家の隣はどうなることか・・・不安025.gif
一応、断水と停電はあるみたいだけど
この時はまた以前のように朝から出かける予定をしている(苦笑)

家の周りでは、ここ数年のうちに
すぐ近所で7~8件の建て替えがあり
ここに住んで30年、だんだんと周りの景色が変わっていくことに
少しずつ、感傷的になってくるのでした026.gif

More我が家の今後
[PR]
by sarara-green012 | 2016-02-25 09:17 | 出来事 | Comments(0)

近所の工事について

ここ最近の事
いたるところで道路工事をやっている
年度末だかららしいが、これがもう大変で・・・

いつも渋滞していないのに
すごい渋滞だと工事中で一方通行になっている

所で家の近所なんて凄い事になっている
なんでこんなこと考えつくのだろうと不思議に思う
きっと実情を知らない人たちが
地図の上だけで考えているのだろうと思える

以前にも書いたが家の方の道路は
車一台がやっと通ることが出来るくらい狭い
それが通行止めになる事がある
すると数百メートル遠回りをして目的地方面へ向かうのだ
遠回りをしても道路があればいいのだが
その場所を通ることが出来ないとすべてがストップしてしまい
工事が終わる夕方の5時頃まで(たまに延長される)
家から出ることが出来なくなることもある

何故工事関係者はこの事を考えないのだろうか?
そこに暮らしている人たちが一番迷惑するのに

まずは回り道を確保してからの事だ
急に工事のお知らせだけを配ればいいと言う事ではないだろう

お役所仕事と言われる由縁がここにあった
[PR]
by sarara-green012 | 2016-02-17 10:22 | 出来事 | Comments(0)

春一番

とっても風が強かった本日、こちらでは「春一番」が吹きました
昨日からの激しい雨と風がお昼過ぎまで続きました
これが春一番だったらしいです
気温も高くて半袖で過ごしました(なんと20度超えていましたよ~)

さて今日は「バレンタインデー」で
お店ではチョコレートがこれでもかと並んでいます(苦笑)

突然ですが、わたくし、今年から
毎年、お世話になった方に差し上げていたチョコレートを廃止いたしました

昨年まではお世話になっている所に数人いたのですが
年が明けるとなんと一人になってしまいました(みなさん郷里へお帰りに・・・)
実は、何とかしようと思っていたので
この際なくしてしまおうと言う決断をいたしました045.gif

毎年選ぶ楽しみは無くなったけれど、これですっきりしたって感じかな?

b0289815_18213984.jpg



明日はまた一桁の気温になるとか、皆様ご自愛を・・・
[PR]
by sarara-green012 | 2016-02-14 18:23 | 出来事 | Comments(0)

歯茎の痛み

b0289815_17181363.jpg

ウォーキングの途中で見た「カワセミ」

比較的気温が高く過ごしやすい日が続いたと思ったら
今度はとっても寒い日が続いています
こんな時は体にも影響があるようで
私、ここ数週間の間に次から次へと体調に変化が出て来て
自分でもどうしたらいいのか分からず
ただただ、過ぎ去ってくれることを祈るのっていた(あ~~~神様~)

ついこの間の事
疲れが溜まってきたな~と思っていたら
歯茎が腫れてきたと同時に周りに口内炎が出来て痛い事、痛い事
約一週間のあいだこの痛みと戦いながらも仕方がないので、同居していた(・・;)
噛むと反対側の歯茎に当たって痛いので、あまり噛まずに飲み込むことになった
すぐにでも歯科医院へ行こうと思ったけど
半年前にもこの痛みを経験した事を思い出した
「あ~あの時も、こんな症状が起きたな~」
そうなんです。今回も周囲では同じ状況が渦巻いていた
このことが解決しない限り、また同じような事が起きるでしょう。。。

結局、週末だし状況を見て、どうしても駄目だったら
その時は歯科医院へ行ってみようと思っていたら
その後、症状は日ごとに落ち着いてきたので行かずに済んだ(ほっ)

072.gifストレスが原因なんだけど
このストレス、ちょっとやそっとでは解決しそうもなくて・・・(^^;)

ほんとに、ストレスって怖いです042.gif
[PR]
by sarara-green012 | 2016-02-04 17:56 | 出来事 | Comments(0)

新年明けました(笑)

b0289815_752720.jpg


気が付いてみれば、今年初めての記事に・・・(^^;)

思いついた事、気になった事をだらだらと(?)書いてみる039.gif

053.gifDAIGOさんと北川景子さんが結婚!だって
DAIGOさんって、正直苦手なタイプだった
どこか軽い感じがして、ちょっとなぁ~って、勝手に思ってた
北川さんはかなり気が強くて、私が私がって出ていくタイプかな~?
なんて、こちらも勝手に思ってた
会ったこともないし、テレビからの印象だけだし
虚像に近い物だったのだろう
それがこの間の会見を見ていて
私の人を見る目がかなりあてにならない事を実感した
DAIGOさん、しっかりとした男性でしたねぇ
北川さんもずっと人当たりがいい感じ
この二人結構いい感じのご夫婦になりそうな・・・038.gif

031.gifさてこちらは、もうねぇ・・・なんと言ったらいいのか
二人とも良いか悪いかは判断できる歳だし
赤の他人がどうのこうの言う事ではありませんが
でも言っちゃいます(苦笑)
一番の被害者は奥さんですね
芸能人ではないそうなのでただだまっているだけ
それでもあのしつこいリポーターの追いかけられて大変だと思う
この記事の出所は奥さんに近い人と言う噂もあるけれど
結婚したばかりなのに、こんなひどい事されて
世間に暴露したくなりますよ

早々に会見をしたベッキーなんて「友人関係」を強調するけど
相手の実家にもどこかのホテルにもお食事にも二人だけで行きました
でも友人関係ですって、誰も信じちゃいないけど
「よく言うな~」って感じを受けた
この会見って
「自分は不倫をしましたよ」って自分から言っているみたいに見える
これはテレビで見たのだけど、離婚の話はベッキーから出たとも言われているそうだ
かなり本当っぽい感じ

お相手の下衆のきわみのなんたらかんたらと言うバンドのボーカルの人
バンド名をそのまま体現していて、思わず苦笑してしまった

二人ともいいおとななんだから、後始末はちゃんとしようね
それにしても、テレビのレポーターや出演者って
何故、ベッキーの肩を持つのかな~?
宮根とかいうひとなんて
実家に芸能人が来たら親が喜んだのでは、なんて言ってた
親なら結婚している息子が奥さん以外の人を連れてきたら怒るでしょ!普通・・・
バ〇じゃないのと思った

こんなブログですが、今年もよろしくです040.gif
[PR]
by sarara-green012 | 2016-01-13 08:53 | 出来事 | Comments(0)

最近の出来事?

b0289815_8312584.jpg


あと1週間で今年も終わるんですね~
と改めて思ったりしています(苦笑)

♪ ♪ ♪ ♪ ♪

いよいよ年末・年末と世間が騒ぎ出したので
我が家も少しだけ年末の事をしました038.gif

まずは始めに
先週、障子貼りが終わりました~

部屋の明かりをLDEに変えました
洗面、お風呂、トイレや玄関と小さな場所は変えたけど
大きいところは初めて
それほど変わらなかった電気代もこれで安くなると思っていますが
果たしてどうなる事か・・・(^^;)

残りは換気扇か~~~(泣)

さて、お隣さんから来年早々に建て替えると言って来ました
それで家との境界の標が分からないのでブロックを壊して
調べたいそうです
先日、測量に来ていたのでもしやと思っていたら
やっぱりでした

お隣さんは家と同じ時期に売りに出た建売でそろそろと言うか
とっくに建て替えの時期なんです
家は息子たちと一緒に住む予定もないので
私たち夫婦で終わりということにしていて
建て替えもリフォームもかんがえていないのです
ところがここ2年の間に
リフォームやら建て替えやらをするお宅が2件あり
お隣は3件目と言うことに・・・(この狭い地域でです!)
ちょっと驚きとともに、考えさせられているのです
特にお隣の建て替えが始まると、こちらの生活にも影響が出てくる訳で
その間よそで暮らしている主よりも
まわりの家々のほうが大変なのだと前の1件の建て替えで
思わせられたばかりでした
どんな家になるのかは分からないけれど
たぶん日当たりも今以上に悪くなると思われます
お互いさまと言えばそうなんですがねぇ・・・042.gif

最近、歳を取るとともに思う事があります
思えばこちらへ越してきた時に
不動産会社の人が言った事
近所に小学校が出来る…
結局30年経ってもその予定はなし
息子たちは約1㎞離れた小学校へ通った
同時に越してきた人たちも同じことを聞いているので
あながち嘘ではないと思う、計画だけはあったみたい

近所に大きなスーパーが出来る…
出来ることはできたけど
我が家から1㎞弱の所に出来た
急な時には役に立たず(^^;)

大きな道路ができる…
出来ましたよ
30年以上たってから、やっと
でも、この道路へ出る道が整備されていないので
越してきた時と全然変わらず未だに狭い道路を利用しなければならない

最近考えたんですよ、老後の事を(すでに老後だけど…)
近所を歩いていると、老夫婦が歩いて買い物へ行く姿を見かけます
たぶん散歩を兼ねて何㎞の道を来るのだと思う
健康な家はそれでいいけれど、もしかしたらと言う時も出てくる
旦那の運転免許も返さなければならなくなる時も
そんな時、運転もできない自転車にも乗った事のない
足だけが頼りの私はいざと言う時にどうしたらいいのかと

病院も近所にないし
日常に必要な機関が近所にない
これはもっと便利な場所を探さないといけない!
なんてすでに遅いとは思うけど
考えているのですが、さてどうしたものか・・・039.gif
[PR]
by sarara-green012 | 2015-12-22 10:32 | 出来事 | Comments(0)

日々の思いを綴ります。喜びあり、愚痴あり、怒りあり、かな(笑)


by sarara-green012