空と雲

カテゴリ:出来事( 99 )

最近の出来事?

b0289815_8312584.jpg


あと1週間で今年も終わるんですね~
と改めて思ったりしています(苦笑)

♪ ♪ ♪ ♪ ♪

いよいよ年末・年末と世間が騒ぎ出したので
我が家も少しだけ年末の事をしました038.gif

まずは始めに
先週、障子貼りが終わりました~

部屋の明かりをLDEに変えました
洗面、お風呂、トイレや玄関と小さな場所は変えたけど
大きいところは初めて
それほど変わらなかった電気代もこれで安くなると思っていますが
果たしてどうなる事か・・・(^^;)

残りは換気扇か~~~(泣)

さて、お隣さんから来年早々に建て替えると言って来ました
それで家との境界の標が分からないのでブロックを壊して
調べたいそうです
先日、測量に来ていたのでもしやと思っていたら
やっぱりでした

お隣さんは家と同じ時期に売りに出た建売でそろそろと言うか
とっくに建て替えの時期なんです
家は息子たちと一緒に住む予定もないので
私たち夫婦で終わりということにしていて
建て替えもリフォームもかんがえていないのです
ところがここ2年の間に
リフォームやら建て替えやらをするお宅が2件あり
お隣は3件目と言うことに・・・(この狭い地域でです!)
ちょっと驚きとともに、考えさせられているのです
特にお隣の建て替えが始まると、こちらの生活にも影響が出てくる訳で
その間よそで暮らしている主よりも
まわりの家々のほうが大変なのだと前の1件の建て替えで
思わせられたばかりでした
どんな家になるのかは分からないけれど
たぶん日当たりも今以上に悪くなると思われます
お互いさまと言えばそうなんですがねぇ・・・042.gif

最近、歳を取るとともに思う事があります
思えばこちらへ越してきた時に
不動産会社の人が言った事
近所に小学校が出来る…
結局30年経ってもその予定はなし
息子たちは約1㎞離れた小学校へ通った
同時に越してきた人たちも同じことを聞いているので
あながち嘘ではないと思う、計画だけはあったみたい

近所に大きなスーパーが出来る…
出来ることはできたけど
我が家から1㎞弱の所に出来た
急な時には役に立たず(^^;)

大きな道路ができる…
出来ましたよ
30年以上たってから、やっと
でも、この道路へ出る道が整備されていないので
越してきた時と全然変わらず未だに狭い道路を利用しなければならない

最近考えたんですよ、老後の事を(すでに老後だけど…)
近所を歩いていると、老夫婦が歩いて買い物へ行く姿を見かけます
たぶん散歩を兼ねて何㎞の道を来るのだと思う
健康な家はそれでいいけれど、もしかしたらと言う時も出てくる
旦那の運転免許も返さなければならなくなる時も
そんな時、運転もできない自転車にも乗った事のない
足だけが頼りの私はいざと言う時にどうしたらいいのかと

病院も近所にないし
日常に必要な機関が近所にない
これはもっと便利な場所を探さないといけない!
なんてすでに遅いとは思うけど
考えているのですが、さてどうしたものか・・・039.gif
[PR]
by sarara-green012 | 2015-12-22 10:32 | 出来事 | Comments(0)

12月(師走)

とうとう、12月になってしまいました~(苦笑)
今年こそ早くから年末の事をやろうと思っていましたのに
結局、未だに何にもやっておりません
長い間、染みついた習慣と言うものは
なかなかぬぐい取れるものではないということですかねぇ・・・(^^;)
と、言い聞かせながら納得する自分がいる(爆)

b0289815_8494590.jpg


ここ数週間のうちの出来事などを綴ってみる事にします
それほど大げさなことはないけど・・・

❀ 履いてたズボンのすそを踏んで転倒した
  ストーブを避けようとして右側面から着地したら
  数日間は体が変な風に傾いている感じがして体調が最悪に…

❀ ストレスや疲労のせいで
  体の表面や内部の痛み、胃腸の不調(これは有名)、つかえ感など
  体の様々な場所に痛みや不調がこれでもかと出ることが分かった
  これって原因が分からないので結構つらい
  ちなみに専門医も少ないとの事

❀ ストレスの原因が分かったけど
  今更ながら、どうにもならない事が分かった気がする
  これと付き合うにはどうすればいいんだろうか?

❀ 最近、じっとしてると筋肉が硬くなっていくのが分かる
  年のせいも、精神的なせいもありそう・・・

  ストレスからはすぐには抜け出せないけれど
  せめて筋肉だけは柔らかくしておこうと思って
  依然やっていた体操を始めた
  初めは体中筋肉痛だらけで、参った(^^;)

ところで皆さんは、名前(苗字)と顔を知っている程度の近所の人に
離れていても、ワザワザそばに寄って来てから挨拶をしたり
他の人と話し中なのに
中断してこちらに顔を向けて声をかけるとかってするかな~

まあこんな近所の方がいるんですよ
ここ数か月くらいの間はこんな感じなんです
年に数回しか会わないので、会話をしたことはなく
本当に挨拶だけだし
その前にどんな方かも知らないのですが・・・
急なことなので面食らっておりまする
[PR]
by sarara-green012 | 2015-12-05 09:46 | 出来事 | Comments(0)

分かってもらうって・・・

b0289815_14414715.jpg


自分の気持ちを分かってもらうのは難しい
長い間一緒に暮らしてきた夫婦でも難しいのだから
ほんの数回あった位では意思の疎通のかけらだってないに等しい・・・

本当に難しい事だ!他人に気持ちを分かってもらうって(苦笑)
[PR]
by sarara-green012 | 2015-11-27 14:53 | 出来事 | Comments(0)

組体操について

b0289815_8394063.jpg

学校の運動会も峠を超えたようで・・・(^^;)

一時期、テレビで話題になっていた「組体操」
やる、やらないと意見が分かれていたけど
あれって、やめた方がいいと思う私なのであります

それは家の息子が小学生のころです
毎年恒例になっている運動会の組体操をやる学年になりました
息子は体格がいいので、いつも下になります

ある日の体育の時間に組体操の練習をしていた時の事
崩れる時に息子の上にいた子がバランスを崩しながら息子の上に落ちてきた
腰のあたりを思いっきり打ち、痛さで一瞬動けなくなった
帰宅後、あまりに痛がるので近所の整形外科は連れて行った
診断は打撲と言うことだったが
この打撲の痛みがなかなか無くならない
あまりにも痛みが長く続くので
私がお世話になっている治療所で治療をしてもらった
腰の関節が少しずれていたらしく、私と一緒にしばらくの間通院した
この間、組体操の練習は見学となったが
本番では参加する事となった

ところで、学校で怪我をしたりすると
学校の保険からお見舞金みたいなものをもらえるのですが
これは怪我や、骨折の場合だけなんだそうな

息子の場合は傷口もなく、骨が折れている訳でもないので
対象外になるし、学校を休んだ事もただの病欠になる
組体操の練習中の怪我だったにもかかわらず
ただただ、痛い思いをしただけと言う事となりました
その後、時々腰の調子が悪くなったりしています

見ている分にはカッコいいけれど
やっている方にとってはとってもきついとのこと
特に下になった人はそうなんだそうだ
こんなのは早くやめた方がいい (息子談)
[PR]
by sarara-green012 | 2015-10-28 08:45 | 出来事 | Comments(0)

ほぼ使えるようになりました

b0289815_1836632.jpg

夕焼けが綺麗な頃になりました

やっとの事で、8が使えるようになりました(^^;)
思い返せば約一か月まえ、意気揚々と買ってきたまでは良かったけど
まさかまさか、こんな事になろうとは・・・
評判が悪いことは知っていたんです
でもこれほどまでとは、私のPCの知識がないからと言ってしまえば
そうなんですけどねぇ( ;∀;)

まず第一に、確かめなかった私も悪いんですけど
Microsoft Offisが入っていないんです
今までのPCは入っていたので、こちらがアップすることはなかったんです
それが8は自分でやらなければならなくて、苦労しましたです・・・ハイ!
メールなんていつまでたっても使えなくて、壊れかかったPCのほうで対応していました
悩むこと数週間、バックアップまではどうにか出来たけど
送受信がなかなか出来なくて、結局息子に頼んでやっと使えるようになりました
でも、それ以外は全部自分でやったんだぞ045.gif
たぶんね!

後はこのPCのキーボードに慣れることかな?
さて初めの目的である10のアップグレードをどうするか

あっ、本当は8の評判が悪いので、10が出たというので買いに行ったのです
でも、お店にあるのは無償で10をアップできる機種という8があるだけ
期限があるらしいので、少し頑張ってみようかと思っていますが・・・

期限付きでアップグレードができるなんてややこしい事するのなら
初めから10にすればよかったのにと思う今日この頃039.gif
[PR]
by sarara-green012 | 2015-09-24 18:59 | 出来事 | Comments(0)

久しぶりです

よく降る雨ですね
部屋の中は洗濯物に占領されつつあります(苦笑)

PCを7から8へと変えたまでは良かったけれど
使いづらいったらありゃしない047.gif
新しいPCから記事をアップしようと思ったら
なんと編集画面に入れなくて、初めからID入れてパスワード入れてを
繰り返すこと数回、とうとう一日の許容量を超えてしまい
また明日なんてことになってしまいました
メールでIdとパスワードを教えてもらって、やっと書くことができました
でも、どちらとも正しかったのですよ・・・不思議だわ

b0289815_1815280.jpg

私が育てた虹色菜って言う野菜です
色とりどりの茎が綺麗ですが、残念なことにバッタに食べられてしまいました

記事を書かなかった間にあった出来事を
ある日のことです
片づけをした後、二の腕の痛みが一週間ほど取れなくて
湿布だけでは間に合わず、市販の痛み止めを飲む
それでも効かないので、第一種の痛み止めを飲むことにした(販売には薬剤士のいる店のみ)
それでスーパーの薬局へ行ったら、時間が遅かったのか薬剤師さんがいなくて・・・(泣)
数年前に病院で出してもらった痛み止めを飲む(効いたかどうかは不明)

痛めてから時間が経っていたからか、薬が効いたのかは分からないけど
だんだん落ち着いてきたので、その夜はやっと眠ることができた

薬を飲んだ期間は約一週間、まずいな~と思ったけど
眠れないのは辛いから飲んでしまった

最近、季節のせいか体のいろいろな場所が痛くなる
体が知らないうちに冷えているらしい
冷たい物ではなく、常温のほうを飲むといいそうだ
本格的な秋になるとバテてしまって食欲もなくなるとか
気を付けよう。。。045.gif
[PR]
by sarara-green012 | 2015-09-08 18:34 | 出来事 | Comments(0)

ある暑い日に

b0289815_8434395.jpg


いやぁ~毎日、暑いですねぇ
こんなに暑いと電気代がどうのとか言っていられませんね
やっぱり我が身を守らいないといけないので
エアコンのお世話になってます(汗)

先日、旦那が携帯の機種変をすると言うので
手続が終わった後に買い物へ行くつもりで、付いて行った
ところが、すぐに終わるかと思ったら
約2時間半かかったけど
これって普通なのかな~(^_^;)

終わったら夕方もだいぶ経っていたので
取りあえずの食料だけ買って帰りましたとさ

それにしても機種変ってこんなに時間が掛かったっけ?
直接の販売店じゃないからかな~
この日は他にも店員さんの態度とかいろいろあって
なんだかとっても疲れた日でした(苦笑)
機種変でこの疲労感って、いったい・・・008.gif

最近次から次へと考えさせられる出来事があって
衰えつつある我が頭をフル回転している日々
これって老化予防になる?
[PR]
by sarara-green012 | 2015-07-27 09:24 | 出来事 | Comments(0)

挨拶

ここ数か月の間に、家の近所では3件の工事があった
改築、建て替え、メンテナンスと3件3様(?)なんだけど
頼んだ建設会社がそれぞれ違うと、違うんです近所への心遣いが・・・
今回は3件が近い期間だったので、つくづく感じた次第です(苦笑)

初めは改築のお宅
こちらは個人の大工さんに頼んだので、ご挨拶も奥さんがじきじきに来た
大工さんの手の空いている時にという事なので
時間が掛かりそうなのでよろしくと言う事だった
そして工事は無事終わりました

次は建てかえのお宅
2世帯住宅を造るという事で大掛かりな工事だった
始まる前に建設会社とそのお宅の奥様が個々に挨拶に来た
そして停電、断水、通行止めと遅めだけどその都度、工事関係者が挨拶に来た
期間は数か月かかったし、狭い道路なのでこちらも少し気を使う
車で出掛けるのもなるべく回数を減らしたりした(^_^;)
家を建てるって自分達だけでなく、周りの協力も必要なんだなと思ったりした

最後はメンテナンスをしたお宅
数年前に親の家を建て替えた家の外壁を塗る工事

ここがですねぇ、事前に挨拶に来なかった(事後も)
両隣には行ったかもしれないのだけど、数件離れた我が家には来ませんでした
でもその家の前の道路は皆で使う共有なんです
数件の家がその道路を使って車の切り替えをする(我が家も)
ある日の事、朝になって急に数台の車がやって来て道路を占領した
音に驚いて窓の外を見ると、足場を積んだトラックだった
そして一日中占領してその家の足場が出来た

次の日から、その家の前の道路は工事関係車に占領されたのであった
期間が約2週間と短かったからなのか、メンテナンスだからいいと思ったのか
その家の住民が挨拶はいらないと言ったのかは分からないけど
みんなが使っている道路を一日8時間占領するわけだから
一言、言ってくれれば良かったのにと思う

その建設会社と、その家の住民の質を疑ってしまう出来事だった

ちなみに挨拶に来た建設会社は〇水ハウス
来なかったのは〇井ホームでした

〇水の担当者は会うとちゃんと挨拶もした(駐車位置が邪魔だったけど^^;)
〇井ホームの方は職人さんたちは挨拶をするんですよ
でもね、担当者たちが挨拶をしないんですよ
車を道路上に停めていて、邪魔なのに知らん顔
どういう社員教育しているんでしょうね

家が建てる時は(無理だけど)〇井ホームには絶対頼まないと思った

ちなみにそこの家の両親が住んでいた頃
奥さん(母親)が近所の行動にうるさい人だったので
息子夫婦ももっと常識があるかと思った
特にお嫁さんは挨拶もろくに出来ないんですよ~

結局、自分の息子夫婦の教育には失敗したのね042.gif

ここ数か月の間に
短い期間で、とっても狭い地域で、同じような出来事が起きたのでした

b0289815_18572247.jpg

[PR]
by sarara-green012 | 2015-07-18 19:03 | 出来事 | Comments(0)

最近の出来事かな?

063.gif先日、息子が気分が悪いと言い出した
症状は汗が限りなく出て、胃の調子が悪くて食欲がなく
頭痛がして、体が重いとか
調べたら脱水症ではないかと言うので、経口補給水を買って来て飲ませた

次の日、近所の医者へ行ったら
ウィルス性という事で胃腸薬と抗生物質の薬を出された
次の日はだいぶ落ち着いたので出勤したが
このウィルスってどこから持ってきたんだろう?
生活の注意も何もなかったらしく(本人も辛かったので聞かなかったらしい)
頭痛薬も出してくれなかった(これは医者が忘れたらしい)
帰って来てから分かったので、とりあえず家にある頭痛薬を飲ませたら
落ち着いたのでいいとしよう(苦笑)
軽い症状は自分で考えろという事かな?

最近、今まで行っていたキクチ体操をお休みして
再び自彊術を始めて見た
キクチ体操はいいと思うのだけど何しろ時間が掛かる(約1時間)
朝の忙しい時や出掛ける時などは出来ない!
自彊術は以前すごく体調が悪い時に始めたけど
体調のすごく悪い人にはきつくて無理だという事が分かって中止した
その自彊術をまた始めてみた
時間が掛からなくて(15分位)
忙しい時にも、思い立った時にでもできる
だけどやっぱり慣れるまでは体のいろいろな場所に痛みが出る
ただいま、肩の痛みと戦っています(苦笑)

毎週(?)箱根へ行っています(^_^;)
相変わらず空いていて、あの混雑は何処へ・・・?
と言う感じです
いつもの渋滞もなく乗用車も路線バスもスムーズに走る事が出来ます
時々風向きによっては硫黄の臭いがしますが
これは以前からあるので別に気になりません
渋滞もなくゆっくり走る事が出来るので
こちらとしては余裕があっていいのですが
お店や旅館などは大変みたいです
お気に入りのお店も休んでいました
[PR]
by sarara-green012 | 2015-06-16 10:17 | 出来事 | Comments(0)

久し振りに書いてみた

b0289815_14115099.jpg

ほんとうに、久し振りになってしまいました
ここのところ、本人もよく分かっていないうちに、いろいろとあったりして・・・(^_^;)

初めは、だんなの乗っている車が事故にあったこと
先日の事です
信号のない横断歩道に人がいたので止まったら
後から、70代の男性が運転するバイクがぶつかって来た
それもブレーキを掛けなかったそうで
うちの車の後ろにはかなりの損傷が・・・

横断歩道のあるのを知らなかったというのです
でも、その男性は勤めへ行く途中だったとか
通勤に使っている道なのに知らなかったはないだろと思うけど

歩行者も旦那にもその男性にも怪我がなかったからいいけれど
もしもけが人が出ていたら大変な騒ぎになっただろうな~

で、その男性は自賠責しか入っていなくて
それ以上の修理費はその男性の自腹という事になった
その事は保険会社の方で交渉してくれるので
只今我が家は車の修理が終わるのを待つのみとなっている
そんな訳で今はレンタカーに乗っているので
遠出が出来ず、近所のスーパーへ通うのみになっている008.gif

第二は昔の出来事を突然知って
はてさてどうしたらいいものかと右往左往している

たぶんこんな風になるのは、私だけかと思うけど
その頃に戻って解決しようと思ってしまう
すでに無理なのだから諦めればいい物を納得のいくまで動く
誰に似たんだか分からないけれど。。。

推理小説の途中の様な気分は早く抜け出したいのだ
その頃の事は記憶も怪しく、何の材料もないので
たぶんこのまま迷宮入りかと思う
あとは私の頭の中で消えてくれるのを待つしかない
結構時間が掛かるみたいだ
それよりも記憶のあいまいな所は自分で考えて小説にでもしてみるか(苦笑)

歯科へ行った
あまりにもしみたり、痛んだりしたので
急遽予約を取って行ったら
なんと「知覚過敏」だそうな
薬を塗ってもらっておわりだった
上の事と重なっているから、もしかしたら影響があったかも042.gif
[PR]
by sarara-green012 | 2015-05-11 14:50 | 出来事 | Comments(0)