カテゴリ:出来事( 103 )

ある暑い日に

b0289815_8434395.jpg


いやぁ~毎日、暑いですねぇ
こんなに暑いと電気代がどうのとか言っていられませんね
やっぱり我が身を守らいないといけないので
エアコンのお世話になってます(汗)

先日、旦那が携帯の機種変をすると言うので
手続が終わった後に買い物へ行くつもりで、付いて行った
ところが、すぐに終わるかと思ったら
約2時間半かかったけど
これって普通なのかな~(^_^;)

終わったら夕方もだいぶ経っていたので
取りあえずの食料だけ買って帰りましたとさ

それにしても機種変ってこんなに時間が掛かったっけ?
直接の販売店じゃないからかな~
この日は他にも店員さんの態度とかいろいろあって
なんだかとっても疲れた日でした(苦笑)
機種変でこの疲労感って、いったい・・・008.gif

最近次から次へと考えさせられる出来事があって
衰えつつある我が頭をフル回転している日々
これって老化予防になる?
[PR]
by sarara-green012 | 2015-07-27 09:24 | 出来事 | Comments(0)

挨拶

ここ数か月の間に、家の近所では3件の工事があった
改築、建て替え、メンテナンスと3件3様(?)なんだけど
頼んだ建設会社がそれぞれ違うと、違うんです近所への心遣いが・・・
今回は3件が近い期間だったので、つくづく感じた次第です(苦笑)

初めは改築のお宅
こちらは個人の大工さんに頼んだので、ご挨拶も奥さんがじきじきに来た
大工さんの手の空いている時にという事なので
時間が掛かりそうなのでよろしくと言う事だった
そして工事は無事終わりました

次は建てかえのお宅
2世帯住宅を造るという事で大掛かりな工事だった
始まる前に建設会社とそのお宅の奥様が個々に挨拶に来た
そして停電、断水、通行止めと遅めだけどその都度、工事関係者が挨拶に来た
期間は数か月かかったし、狭い道路なのでこちらも少し気を使う
車で出掛けるのもなるべく回数を減らしたりした(^_^;)
家を建てるって自分達だけでなく、周りの協力も必要なんだなと思ったりした

最後はメンテナンスをしたお宅
数年前に親の家を建て替えた家の外壁を塗る工事

ここがですねぇ、事前に挨拶に来なかった(事後も)
両隣には行ったかもしれないのだけど、数件離れた我が家には来ませんでした
でもその家の前の道路は皆で使う共有なんです
数件の家がその道路を使って車の切り替えをする(我が家も)
ある日の事、朝になって急に数台の車がやって来て道路を占領した
音に驚いて窓の外を見ると、足場を積んだトラックだった
そして一日中占領してその家の足場が出来た

次の日から、その家の前の道路は工事関係車に占領されたのであった
期間が約2週間と短かったからなのか、メンテナンスだからいいと思ったのか
その家の住民が挨拶はいらないと言ったのかは分からないけど
みんなが使っている道路を一日8時間占領するわけだから
一言、言ってくれれば良かったのにと思う

その建設会社と、その家の住民の質を疑ってしまう出来事だった

ちなみに挨拶に来た建設会社は〇水ハウス
来なかったのは〇井ホームでした

〇水の担当者は会うとちゃんと挨拶もした(駐車位置が邪魔だったけど^^;)
〇井ホームの方は職人さんたちは挨拶をするんですよ
でもね、担当者たちが挨拶をしないんですよ
車を道路上に停めていて、邪魔なのに知らん顔
どういう社員教育しているんでしょうね

家が建てる時は(無理だけど)〇井ホームには絶対頼まないと思った

ちなみにそこの家の両親が住んでいた頃
奥さん(母親)が近所の行動にうるさい人だったので
息子夫婦ももっと常識があるかと思った
特にお嫁さんは挨拶もろくに出来ないんですよ~

結局、自分の息子夫婦の教育には失敗したのね042.gif

ここ数か月の間に
短い期間で、とっても狭い地域で、同じような出来事が起きたのでした

b0289815_18572247.jpg

[PR]
by sarara-green012 | 2015-07-18 19:03 | 出来事 | Comments(0)

最近の出来事かな?

063.gif先日、息子が気分が悪いと言い出した
症状は汗が限りなく出て、胃の調子が悪くて食欲がなく
頭痛がして、体が重いとか
調べたら脱水症ではないかと言うので、経口補給水を買って来て飲ませた

次の日、近所の医者へ行ったら
ウィルス性という事で胃腸薬と抗生物質の薬を出された
次の日はだいぶ落ち着いたので出勤したが
このウィルスってどこから持ってきたんだろう?
生活の注意も何もなかったらしく(本人も辛かったので聞かなかったらしい)
頭痛薬も出してくれなかった(これは医者が忘れたらしい)
帰って来てから分かったので、とりあえず家にある頭痛薬を飲ませたら
落ち着いたのでいいとしよう(苦笑)
軽い症状は自分で考えろという事かな?

最近、今まで行っていたキクチ体操をお休みして
再び自彊術を始めて見た
キクチ体操はいいと思うのだけど何しろ時間が掛かる(約1時間)
朝の忙しい時や出掛ける時などは出来ない!
自彊術は以前すごく体調が悪い時に始めたけど
体調のすごく悪い人にはきつくて無理だという事が分かって中止した
その自彊術をまた始めてみた
時間が掛からなくて(15分位)
忙しい時にも、思い立った時にでもできる
だけどやっぱり慣れるまでは体のいろいろな場所に痛みが出る
ただいま、肩の痛みと戦っています(苦笑)

毎週(?)箱根へ行っています(^_^;)
相変わらず空いていて、あの混雑は何処へ・・・?
と言う感じです
いつもの渋滞もなく乗用車も路線バスもスムーズに走る事が出来ます
時々風向きによっては硫黄の臭いがしますが
これは以前からあるので別に気になりません
渋滞もなくゆっくり走る事が出来るので
こちらとしては余裕があっていいのですが
お店や旅館などは大変みたいです
お気に入りのお店も休んでいました
[PR]
by sarara-green012 | 2015-06-16 10:17 | 出来事 | Comments(0)

久し振りに書いてみた

b0289815_14115099.jpg

ほんとうに、久し振りになってしまいました
ここのところ、本人もよく分かっていないうちに、いろいろとあったりして・・・(^_^;)

初めは、だんなの乗っている車が事故にあったこと
先日の事です
信号のない横断歩道に人がいたので止まったら
後から、70代の男性が運転するバイクがぶつかって来た
それもブレーキを掛けなかったそうで
うちの車の後ろにはかなりの損傷が・・・

横断歩道のあるのを知らなかったというのです
でも、その男性は勤めへ行く途中だったとか
通勤に使っている道なのに知らなかったはないだろと思うけど

歩行者も旦那にもその男性にも怪我がなかったからいいけれど
もしもけが人が出ていたら大変な騒ぎになっただろうな~

で、その男性は自賠責しか入っていなくて
それ以上の修理費はその男性の自腹という事になった
その事は保険会社の方で交渉してくれるので
只今我が家は車の修理が終わるのを待つのみとなっている
そんな訳で今はレンタカーに乗っているので
遠出が出来ず、近所のスーパーへ通うのみになっている008.gif

第二は昔の出来事を突然知って
はてさてどうしたらいいものかと右往左往している

たぶんこんな風になるのは、私だけかと思うけど
その頃に戻って解決しようと思ってしまう
すでに無理なのだから諦めればいい物を納得のいくまで動く
誰に似たんだか分からないけれど。。。

推理小説の途中の様な気分は早く抜け出したいのだ
その頃の事は記憶も怪しく、何の材料もないので
たぶんこのまま迷宮入りかと思う
あとは私の頭の中で消えてくれるのを待つしかない
結構時間が掛かるみたいだ
それよりも記憶のあいまいな所は自分で考えて小説にでもしてみるか(苦笑)

歯科へ行った
あまりにもしみたり、痛んだりしたので
急遽予約を取って行ったら
なんと「知覚過敏」だそうな
薬を塗ってもらっておわりだった
上の事と重なっているから、もしかしたら影響があったかも042.gif
[PR]
by sarara-green012 | 2015-05-11 14:50 | 出来事 | Comments(0)

先日の出来事

先日の午後の6時半過ぎに、玄関のチャイムが鳴った
いつもなら、この時間は夕飯の支度をしていて出ないのだが
今回は旦那が出たが、なかなか戻ってこない
話が終わったのは7時過ぎていた
近所の人でも来たのかと思っていたら
なんとセールスでした~
屋根に置いてあるすでに使っていない太陽温熱器を処分するか
修理をしないかと言う内容だった

すでに使っていないので見積もりだけでもしてもらうという事になった
その見積もりと言うのが、旦那が一緒に屋根に上って検査に立ち会い
奥さんには撮った写真を自宅のテレビで見て欲しいと言う事だった
会社の方針で2人以上に立ち会ってもらう事だった
ひとり暮らしの人や
奥さんが具合が悪くて出られない場合はどうするのかは知らないが・・・
取りあえずあちらが言ってきた日にこちらの都合を合わせた
それは置いといて、当日になって私は前夜あまり寝むる事が出来なかった
別の部屋で寝ていようと思ったが、周りがうるさいとたぶん眠れないので
取りあえず終わったら連絡をする事にして、何処かで休んでいようと家を出た
その時に、私は処分以外はするつもりはなかったので
その旨、旦那に告げておいた

そして数時間後、旦那から終わったとの連絡が来た
早速、重い足を引きずりながら帰路に着く
帰って、旦那から結果を聞くと
あれは止めたとの事、理由を聞くと
なんと、業者が言うには、今日は奥さんがいないので
出来ませんので〇日にします。と言うのだそうだ
旦那はどうしてできないのか聞いたら
会社の方針の一点張りで、納得のいく説明がなかった
あちらで日にちを決めておきながら
奥さんがいないつい変な理由で、日にちを変更するなんて
なんて勝手な、こちらはその日に合わせたんだぞ!022.gif
いつも温厚な旦那もさすがにカチンと来らしく
断る様な事を言い始めたら、相手の態度がコロッと変わり
他の業者に頼んで下さいと捨て台詞の様な物を残して帰えり、ジ・エンドとなった
私がいたら、たぶん喧嘩になっていたと思うと、いなくて良かった~

その業者、どうも初めから胡散臭いと思ったのだけど
旦那には言わなかったが、やっぱりという事に・・・(苦笑)

家に上がり込んで、家の人を味方に付け契約をとるという事なのか?

こういうのって、なんていう商売なのかな?
[PR]
by sarara-green012 | 2015-03-27 12:35 | 出来事 | Comments(0)

出来事と心境

すっかり更新をさぼってしまって
気が付けば世間では桜の開花宣言で賑わっていたりして
時の流れの速さをつくづくと感じている今日この頃
歳を取るとこんなふうになるのですねぇ

先日、昔の職場にいた人の近況を風の噂で聞きましてね
この人は以前はあまりいい評判ではなかったのですが
それがあまりにも変わってしまったらしく
それもいい方へ・・・

何が彼女をそうさせたのかは分かりませんが
若い頃から全然改心していない私にとっては
その話を聞いて、かなり落ち込みまして
いまだに引きずっている訳なのです
成長が無いなぁ~なんて言う思いとか
こうすれば良かったなんて言う後悔とか
こんな思いが時々現れて来たりして
対処に困っております
この歳になって、こんな気持ちになるとは思ってもみませんでした(苦笑)

More昔の職場のこと 長いです(^_^;)」
[PR]
by sarara-green012 | 2015-03-23 12:38 | 出来事 | Comments(2)

朝から

今朝起きたら、またまた閃輝暗点が出ていた
先週もそうだったからこれで2週連続という事になる
まだ食事前だったけど待っていられないので、
胃腸薬と一緒に痛み止めを飲んだ

先週は買い物途中だったけど
今日は家にいる時だったので、それだけでも良しとしよう(苦笑)

そう言えば、4日くらい前から続いている
肩と首と頭の痛み
どうも肩から来ているらしい
何をしたかと思い返しても憶えているはずもなく
たぶん無理をして動かしたりして
筋膜を痛めてしまったんだろうと思う
治るまでには1週間かかるかな~?
徐々に痛みもなくなっているのであと数日か。。。

痛み止めを飲むのは嫌だけどこれだけは我慢できない
閃輝暗点と肩首頭の痛み、今日は最悪の日かも・・・(泣)

060.gif060.gif060.gif
今朝は横浜マラソンがあって、テレビ中継を見ていたけど
招待選手ばかり写していた
招待したし成績もいいので仕方ないのだろうけど
こういう市民参加の時には、一般参加の人達をいっぱい写してほしいと思う
見ている方としては、その方がドラマがあって面白い

私も膝の調子が良ければ、走りたいと思うが
何しろひざの軟骨がすり減っている(年相応と言われたが・・・)
今はカバーできる筋肉があるから動かせるけど
筋肉が衰えると、痛みで動かす事もままならない状態になるそうだ
それをカバーする為に筋肉を鍛える運動をやっている

走るのは膝に負担が掛かるので無理で、負担の少ない歩く事方がいいらしい
でもみんなが走っているのを見ると、走りたい衝動に駆られる045.gif

b0289815_17395524.jpg

[PR]
by sarara-green012 | 2015-03-15 17:41 | 出来事 | Comments(0)

検診と近況

先日、あの恐怖の検診へ行って来ました~(苦笑)
相変わらず、血圧は急上昇で周りの人たちはビックリしていたけど
本人は「またか~」とガックリしただけでした
「早く終わって欲しい」という気持ち、そればかりが頭をよぎりました
それにしても疲れます

あの胃の検査で飲むバリュウム
(検査時に血圧が高い為、カメラが飲めないのです)
飲む事は平気だけど、レントゲンの台に上ってからがもう大変!
体をグルグル回して、左右を交互に向いたりしたのが効いたのか
次の日は体中が筋肉痛ででした(泣)

そんなこんなで、次の日には結局寝坊をしてしまいました042.gif

検査で筋肉痛って、これってどうなんでしょうねぇ・・・
結果はまだ分かりませんが、とりあえず脳ドックと乳がんはクリアしました~

           ★ ★ ★ ★ ★
最近は旦那の仕事がひと段落したせいか、よく話すようになった
これって結婚してから数十年、初めての事かも。。。(笑)
本人が(私)ビックリするくらい、言いたい事も言えなかったと言うよりも
そんな暇がなかったと言う事になる

十数年前の事だが、息子からこんな事を言われた旦那がショックを受けた
何でそんな事を言ったのかは覚えていないが
「子供の時に、オヤジと遊んだ記憶があまり無いんだよな~」と・・・

聞くと、覚えているのは休みになると、いつまでも寝ている父親の姿
それだけなんだそうだ
自転車の乗り方とか野球をした事とかの記憶がある旦那は一応反論したが
子供にとっては一回や二回の事よりも
日常の事の方が記憶に残っていると思われる
それに出張の多かった旦那は年に数回、数日間家にいない日があったりもした

下の息子の時なんて、生後3か月の時に約一か月の海外出張に行ってしまい
帰って来た頃には二男にすっかり顔を忘れられてしまい
抱いた時に泣かれてしまった事がある(苦笑)
これには余程応えたようで、忘れっぽい旦那でも未だに覚えている

そんな訳で下の息子は父親と過ごすよりも
上の息子と過ごす事が多かった訳ではないだろうが
しぐさや、やる事が父親ではなく、上の息子に似ていると思う時が多い

慌ただしかったと言えばいいのかは分からないけど
こんな生活をしていた家庭はいっぱいあると思うから
我が家だけが特別という訳ではないだろうが
周りにはいない家庭だった事は確かだ

そして年月が経ち、ここのところやっと旦那も時間に余裕が出来た訳ではあるが
その頃には肝心の息子たちはすっかり大人になってしまい
話し相手になる暇も、一緒に何かをやると言う事もなくなり
一人残された旦那の話し相手は、この私だけとなった

最近では昔言えなかった事を、思い出しては文句を言ったりして
時々揉めたりすることもあるが・・・(^_^;)

でもこれって、いまだから言える事なのかもしれない
その当時に言っていたら、それこそ大騒ぎになっていたのかも・・・(笑)
[PR]
by sarara-green012 | 2015-03-04 10:11 | 出来事 | Comments(0)

ご無沙汰です

気が付けば、2月も半分過ぎようとしている
ついこの間1月だと思っていたのに、これも歳のせいなのか?
この前、記事を書いたのが1月の末だったとは・・・(^_^;)
b0289815_1850172.jpg


この間に起こった事を書いてみる
あまり覚えていないけど(^_^;)

まずは「外反母趾、再発の事」
靴を古い靴に戻して、あまり歩かないようにした
結果は今のところ、長く歩いても大丈夫みたい
でも、くたびれた靴を復活させなければならず・・・(泣)
新しい靴、欲しかったのにな
膝の方も今のところ落ち着いている
またウォーキングを始めようかと思う今日この頃
と思っていたら、何やら花粉なる物が飛び出したんだとか
う~ん、どうしよう。。。

最近、体の左側全体が凝っている
以前にもあったけど、ここしばらくは静かだったのに
左側が何となく引っ張られているような感じ
この症状って結構疲れるんです
左の膝が原因か、右の外反母趾をかばったためか
さてどっちだろう

この間、治療所へ行ったら
昔からいた人が辞めていた
一週間前に施術をしてもらった時には
何にも言っていなかったのにな
みんなに内緒だったようで
来る人来る人が理由を聞いていた
その理由は聞いてもよく分からなかった(苦笑)
考え方は人それぞれ、いろいろあるからねぇ・・・
残された人は大変みたいだった

そうそうこのあいだ美容院へも行った
咳が長引いたせいもあって、かなり伸びていた
経営者が変わったのに、いつも通りの気分であまり注文を付けないでいたら
何だかしっくりいかない
注文も一から言わなければならないと改めて思う
意思の疎通がなっていないって言えばそれまでなんだけど
難しいです

061.gif
そう言えば、星野真里さんがおめでたなんですって!
おめでとう~~~
でもそうすると、信長のシェフはどうなっちゃうのかな(お市役で出演)
まだ続編は決まっていないのか、すでに撮り終わったか
それともずっと後なのか、続編は無しなのかさてどっち?
まあ余計なお世話ですけどね(笑)

b0289815_199374.jpg


それでは、また~
[PR]
by sarara-green012 | 2015-02-13 19:10 | 出来事 | Comments(0)

何とも言い難く

b0289815_943020.jpg

箱根九頭龍神社(縁結びの神様・・・らしい)

063.gif
昨日の朝、起きたと同時に目の前にギラギラが出ていた(閃輝暗点です)
え~!この時間から出ている~(泣)
これから朝の支度をしなければならないのに
これが出ると20分は目の前のギラギラが取れない
仕方なく痛み止めを飲んで、額を冷やしながら台所に立った

ギラギラが出ている間は目の前がよく見えないのだが
そんな事を言っていられないので、感で動く(^_^;)
そうこうしているうちに時間は過ぎて、ギラギラも治まり頭痛もなく
無事に朝の慌ただしい時は終わった

そして夜になって無事に夕食が済んで
さて就寝となった時に、何故かまたあのギラギラが出現なのです
長いお付き合いの中でも一日に2回も出るのは、今回が初めて
痛み止めを飲むのは、胃の為には良くないのは分かっているけれど、仕方なく飲んだ
今朝は若干の頭痛は残っているけれど、生活に支障はなく
朝から溜まった洗濯物と格闘中・・・(苦笑)
主婦も大変なのです042.gif
[PR]
by sarara-green012 | 2015-01-23 09:36 | 出来事 | Comments(0)