空と雲

カテゴリ:出来事( 101 )

靴を買ったら・・・

近所にお店がないので通販はとっても便利
とくに、ファッション関係は本当に助かる
今回も靴を買いたくて、近所の靴屋さんへ行く
(近所と言ってもだいぶ離れているが^_^;)

気に入った物が無かったり、サイズが無かったりで
手に入らない事も何度か経験した

それではと通販に頼むことにしたのだけれど
ついこの間、たのんだ靴のサイズが小さかったので
交換してもらう事にしたが、これがまた「う~んちょっとなぁ」と思った

実はこの会社に頼むと市販の価格よりも少し安くなるはずだった
でも、この会社を通しての他のお店からの販売品もある
私が頼んだのはこの他のお店からの物
これには一万円以下は送料がかかる
まあ、また近所のお店へ行くのも大変だし
交通費を考えたら、とんとんか?
なんて思って頼んでみた
それがサイズが合わないので交換という事になった
すると商品のサイズの交換は送料がこちらの負担になるんですと・・・
まさか小さい靴を履くのは無理という事で
泣く泣く頼んだけれど、この送料と言うのが「870円」なんです
商品価格+送料+交換の送料=なんと市販の価格よりも高くなった~~(泣)

市販よりも安いはずなのに・・・007.gif

やっぱり身に着けるものはお店で直接買うか
返品や交換が無料の会社にする事ですねぇ
いい勉強になりましたです ハイ!
[PR]
by sarara-green012 | 2014-11-26 09:56 | 出来事 | Comments(0)

火曜日から

b0289815_925044.jpg

今週の火曜日、夕方からあの「閃輝暗点」が登場
久し振りの登場に焦る
先生は「若いから」と言うけれど
この症状が出た時だけは「若さ」はいらないと思う(泣)
この日は痛み止めを飲んで、しばし安静に・・・
そのせいで夕食は手抜きとなる(いつもより一層手抜きに^_^;)
この時間帯の「閃輝暗点」は本当に困る

次の日にまた夕方から痛み止めを飲む
この日の原因は肋間の痛み
運動のせいか、冷えたのか、ストレスなのか
私にはすべてが原因に思える
なんで今日も夕方からなんだろう、フシギ???

そして今日はなんと朝から痛みが出ていた
今日も痛みに耐えきれずに痛み止めを飲んだ
連日、痛み止めを飲んでいて、胃が変にならないといいけれど008.gif

最近、いろいろと気苦労が多い毎日
何処かで、何かで発散しないとな~
と思っても、痛み止めを飲んだから家にいないと駄目だし
上手くいかないです。。。(苦笑)

062.gif留守電の方、出来ればそう言う事は手紙でお願いしたいです

063.gif
テレビで老後破産の話
年金が全額払われるまでの5年間が大変だとか言っていた
それを聞いていた何処かの能天気なタレントが
「だったら働けばいいじゃない」だって
世間を知らないにもほどがある
今は働き口を見つけるのも大変なんだよ!

Moreストレス度チェック
[PR]
by sarara-green012 | 2014-11-13 10:39 | 出来事 | Comments(0)

たぶん愚痴になります・・・(^_^;)

b0289815_931738.jpg

その前におめめ直しに、箱根の紅葉を・・・037.gif

b0289815_972082.gif

059.gifう~ん、最近どうもおかしい
何がって、体と言うよりも精神的に何か変だ
とらえ方が変な方向に向かってしまう
初めは気が付かなかったのだけれど
旦那に言われてそんな風に思うようになった
自分ではそんなつもりはなく
ごくごく普通にいつも通りにやっているつもりなのに
周りから見ると「変なんだって!」(主に旦那)

冷静になって考えてみたら
どうも8月位からみたいなのだ
8月と言えばとっても暑くて、体を動かすのも辛く
ただただ、だらだらと一日を過ごしていた
そんな時、旦那の勤務形態が変わった
夏休みもあまりなく、日曜日に出勤になったりと
今までとは違ってしまった
こんな勤務状態の人はいっぱいいる訳だし
何の問題もないと言えばそうなのだが
何しろ何十年もの間の生活形態が急に変わるという事は
この歳になるとかなり負担になるのだと今回は痛切に感じた
初めのうちは平日が休みだと空いているから
観光地へ遊びに行ける
なんて喜んでいたが、そうそう行く訳でもないし
代休は一日だけなので、何をする訳でもなく過ぎてしまう日も・・・

まずは曜日がこんがらがるので
ゴミを出す日を間違えたりする(直前で気が付くが・・・^_^;)
これはテレビ番組にも言える事で
「今日は〇〇があったな~」なんて思うと次の日だったり

そして、これが一番厄介なのだけれど
やる気が起きなくなって来た
やっとの思いで夕飯の支度はするのだが
昼食なんて私一人だからろくな物を食べていない
旦那に対して、何故かイライラしてくる

きのう、旦那が出勤だったので少し考えてみた
旦那の勤務体制が変わって、一番影響を受けるのはやっぱり私だ
大変だとは思うが旦那は納得しての事だ
そして疲れたと言っている割には
残業のない日はストレス解消と称して、体育館でトレーニングをして帰る
そんな時には夕食後にすぐに寝てしまう
「そんなに疲れているのなら、運動は止めて早く帰ってくればいいのに」
ある日、私がこんな事を言ったら
運動をやる事の意義みたいなのを
旦那にしては珍しく弁舌さわやかに言ってのけた
内容的には良く分からなかったが
休養も必要だが、運動も必要だという事らしい
私に言わせれば、
疲れているのなら休養の方が大切なんじゃないかと思う
水掛け論になってしまうので言うのはやめておいたけど(苦笑)

息子曰く「体育館へ行く時は楽しそうだよな~、帰って来てもテンション高いし」
私もまったく同じことを考えていた
そうなのだ!旦那のこの態度が私を苛立たせ、やる気をなくさせていたのだ
この勤務体制はしばらく続きそうだし
旦那も態度を変えそうもない(今回、旦那がかなり頑固だと言うことが判明)

この先、私はどうすればいいのだろう???

More私と言えば・・・
[PR]
by sarara-green012 | 2014-11-10 11:02 | 出来事 | Comments(0)

新しいお店(?)

b0289815_1050742.jpg


060.gif
癖毛の私
全体をすきばさみで切られたせいか
爆発状態が半端じゃない!
先日、とうとう我慢できなくなって美容院へ行った
結局、夏に行ったお店はちょっと「???」だったので
以前に行っていたお店にした

オーナーが変わったので、ちょっと心配だったけど
カットは以前のオーナーと同じ様な・・・
前からいるアシスタントの人が言うには
〇〇さんがちゃんと仕込んだとの事
どうりで・・・

自分からお店をやると言い出したらしいが
大変みたいだった
でもこれから、これから045.gif
まだ慣れていないみたいだったけど
これからお店を軌道に乗せて行くように
頑張って欲しいと思う

亡くなった前のオーナーに似ている所が多かった
きっと、空から見ていて喜んでいる事だろう

063.gif
髪の毛は癖を落ち着かせる施術をした
いつも通り、ぺったんこになって焦ってます(苦笑)
もう少したつと落ち着いて来るんだけど
それまでは我慢の子になるのであった008.gif

Moreさてと・・・
[PR]
by sarara-green012 | 2014-11-03 11:18 | 出来事 | Comments(0)

おもうこと

b0289815_9485531.jpg

今朝の真っ赤な朝焼け

b0289815_9525848.jpg

野菜の値段がだいぶ落ち着いてきたみたい

b0289815_953302.gif


宅配便の業者ってどこがいいんだろう?
息子がよくアマゾンを利用するので
宅配便のお世話になっているんだけど
最近、業者が変わった様です
業者間でいろいろあったらしいけど、こちらには関係のない事

暇に任せて、家に来る宅配業者を比べて見た(笑)

まず、ずっと届けてもらう商品はだいたいこちらだった「S」
最近は見かけなくなった
委託業者が多くて、家に来るのはこちら
写真集に出て来る様なドライバーさんは見た事がない(^_^;)

今では、こちらが多くなった気がする「Y」
アマゾンはこちらになった様です
巷では、評判がいいはずなのに
家に来るドライバーさんは何故か感じが悪い
これはドライバーさん個人の問題だと思うんだけどねぇ
2度来たけど、2度ともそんな感じで、あまりお目に掛かりたくないタイプ
以前来ていた「S」業者の人の方が感じが良かった

そして私がいつもお世話になっている通販会社も
業者が変わった
数年前に民間会社になった「YU」
旦那の実家からもこちらなんだけど
家に来る人は感じが良かった

こちらで宅配業者を選ぶことは出来ないのかな~?

More信長の協奏曲
[PR]
by sarara-green012 | 2014-10-27 10:32 | 出来事 | Comments(0)

休診みたいです?

今朝、
毎年一回やっている歯科検診
その予約を取るために歯科医院へ電話

朝から雨降りだし
家事はこんな天気だから最小限で終わりにして
電話を掛けた
10時過ぎくらいに掛けると留守電で
「本日の診療は終わりました・・・・」
たしかお休みの日は木曜日のはず
今日はたぶん水曜日だ
留守電から通常の電話に切り替えていないのかと
お昼ごろにまたかけて見たらまた留守電だった

これって臨時のお休みみたいなんだけど
病院へ行ってみないと分からない
HPはあるけれど、更新なんてしていない
よくある自分の所の紹介みたいなやつ
毎日更新して診察状況なんてしている病院もあるけれど
そんな事は一切していない
病院まで行かないと状況が分からないって困るよね~
明日は本当の休みなので連絡取れず
金曜日まで待つことにした
希望の日に予約が取れるようにと、早めに電話をしたけれど
2日も遅くなってしまった

希望日に予約が取れるといいけど・・・

More2人で辞任って
[PR]
by sarara-green012 | 2014-10-22 15:52 | 出来事 | Comments(2)

不思議な出来事

先日、いつも行っている所から電話があった
ちょうどその時、一週間ぶりの買い物へ出ていたので
留守電を聞いて、早速電話を掛けた

そこの方が言うには、今日予約が入っているけれど
来ないので、何かあったかと心配して連絡をくれたらしい
でも私が予約をしたした日は、一週間後だったのだが
私の名前で(それもフルネーム)電話があって
その日をキャンセルして、この日にしてくれるようにとの事だったようだ

いやぁ~全然身に覚えがない事でしてねぇ

結局、その日は誰も来なかったとの事
いったい、何だったんだろう?
何とも不思議な出来事でした

b0289815_1250435.jpg


Moreもちはもちや・・・
[PR]
by sarara-green012 | 2014-10-20 12:54 | 出来事 | Comments(0)

テレビの配線について

その前に秋の花たちを少しだけ・・・
b0289815_955272.jpg

彼岸花
b0289815_9555330.jpg

萩の花

《テレビとレコーダーの配線》
先日、背中の筋肉を痛めてまでやったテレビとレコーダーの配線
やっと繋がったので喜んでいたら
とんでもない事になった

我が家はケーブルテレビで、もれなくチューナーが付いてくる
ところが見ることの出来るはずの
ディスカバリーやヒストリーチャンネルなどが
見る事が出来ない事が判明
いつもこの番組を見ている息子からブーイングが出た

これは大変と、配線をやり直したりしたけど変わらない
どうもケーブルテレビのチューナーを飛び越して
テレビとつなげててしまったようだ
やっぱり私では難しかったか~(泣)

ここからは家族の出番
私はただただ見守るばかり
でも時間が掛かるばかりで一向に改善しない!
しばらくすると
家族は出掛ける予定時間が来たので出掛けてしまった
残された私は配線をいじる訳にもいかないので
ネットで調べる事に、困ったときのネット検索だね(^_^;)

調べて見たら、録画の時のケーブルテレビのチューナーは
地上波の時は大丈夫なのだけど
BSやCAの時は繋がらなくなっているのだそうだ
普通の番組の録画は出来るけど、BSなどは出来ないという事
う~んこれってどうなの?

ブルーレイレコーダーを付けると
チューナー全体が機能しなくなるってことは録画はおろか
テレビを見る事も出来ない
仕方ないので、レコーダはテレビに直接つなぎ
ただ見るだけの為のレコーダーになった・・・008.gif
外部からハードディスクを付けて、録画に使う事になった
便利の様な不便の様な・・・042.gif
[PR]
by sarara-green012 | 2014-09-18 10:39 | 出来事 | Comments(0)

パソコン

今朝はだいぶ涼しくなったけど
湿度は高くまだ蒸し暑い

昨日は一日中パソコンと格闘した
以前から文字を打ち込んでもすぐに反応しなかった
使い始めて約4年、ノートは3年くらいで駄目になるって聞いていたので
そろそろかなと思いながら使ってきたけど
その時が来たのかと思っていた

先日、電気屋さんへ行った時に、新機種が出る前の処分品が売っていた
店員さんが言うには
このタイプは予約になっていて、台数に限度があるとかないとか・・・(^_^;)
一瞬、買っちゃおうかなと思った
でも、いつもこれで失敗するので、今回は思いとどまった(えらい!)

値段は本当に安いので、「やっぱり買っちゃおうかな~」と思っていたら
息子が「秋にはwindows9が出るらしいよ」と言う
調べて見たら秋に発表で、来年の春には発売になるらしい
決定事項ではないにしろ、もしかしたら9が出る訳で
もし今8を買ったら、数か月で変わってしまうという事
8が不評なので、9が出るらしい

9がどんな風になるのかは分からないけど
8はあまり好きではなかったので、それならばもう少し待つとうと決めた
今のPCを軽くすればどうにかなるかと
いろいろやってみたら、なんとこのPCは自動でバックアップしていた
4年も使っていて知らなかった
説明書を見ないで使うとこういう事になると言うお手本みたい(苦笑)

そのバックアップの容量がいっぱいになっているらしい
でも、調べてみると何も入っていないってなる
もうここまで来ると、私はお手上げ状態
結局、息子に頼んだけど、よく分からないらしい
息子が言うには「この機種内でのバックアップじゃないの」との事
一応、検索履歴とか使わない物を処理した
これで駄目なら仕方ないか、、、
その後、軽くなったのかどうかは未だに分からず025.gif

More信長のシェフ
[PR]
by sarara-green012 | 2014-08-25 10:04 | 出来事 | Comments(2)

ウルサイ・うるさい

昨日の朝から
ジェット戦闘機が爆音を上げて飛び立っています
それも5機位続けて何回となく飛ぶのです
この間は爆音以外は何も聞こえず
ただただ、飛び去って行くのを待つのです
それが午後3時位まで続くので
この暑い時期は特にイライラする原因となります

058.gif058.gif
この暑さは今週いっぱいで終わると何回聞いた事でしょう
その度に期待は裏切られ、今では眉唾物になって来ましたが
今度は今週の木曜日から気温が下がるんですって!
期待せずに待ちましょう~

いろいろな場所で雨の被害が出ていますが
こちらは降りません
少しだけ降ったのですが、地面を潤すほどではありませんでした
そして水撒きは続くのでした(苦笑)
b0289815_100073.jpg

空は秋なんですけどねぇ
そう言えば夜はだいぶ秋らしくなりました
虫の声も聞こえて来ます

063.gif
天気がいいので洗濯の毎日
洗剤のへり方が半端じゃない!!!

More気分直しに・・・
[PR]
by sarara-green012 | 2014-08-19 10:04 | 出来事 | Comments(0)