空と雲

カテゴリ:健康( 52 )

ホルター心電図の結果

行って来ました。
ホルター心電図の結果を聞きに・・・(^^;)

朝からどんな結果が出るのかとドキドキしながら
こんな時って時間のたつのが遅く感じるのはどうしてだろう???

24時間つけていた時って、緊張でずっとドキドキしていたし
脈も飛んでいたような、いなかったような
何だかよく分からなかったし
本当にいつもの自分ではなかった事は自分で保証できる(苦笑)

「それがなんでもないなんて事はないよなぁ~」と自問自答しながら病院へ
予約時間から45分くらい待たされて
いよいよ私の番がやって来ました

今回は女性医師でした(実は女性医師がいる事は知らなかったのです)
とってもはっきりと結果を教えてくださいまして
心臓の模型を見ながら下心室と上心室との違いとか
24時間にだいたい10万回以上打つのだそう
私の場合は12万回位あったけど心配ないそうです

不整脈も普通の人でも私位はあるけれど気が付かない事の方が多いそう
結果私の心臓は普通に動いていて何も心配なくて
ただ緊張しやすいのでその時のための薬を出してくれました

結果を聞けばやっぱりと思う事で
自分自身でも何となく原因が分かっていたりするのです

さて今度はこの緊張をどうやってなくしていくかが問題で
私に課せられた一番の問題かもです
これが一番難しいんだなぁ・・・008.gif
[PR]
by sarara-green012 | 2016-12-12 17:50 | 健康 | Comments(0)

24時間後

ホルター心電図検査が終わりました
結果は後ほどなんですが、感想を書きます

初めに、上半身の4か所に吸盤の様な物を貼り付けます
そして万歩計の様な物を常時着けているか持っているかするので
何だか落ち着かないと共にはずれない様にと気を使います

何をしてもいいと言われるのですが
体の一部に慣れないものが付いているのは
やっぱりたいへ~ん・・・
それと緊張しやすいのでつける前からドキドキしていて
それは夜まで続き、こんな状態で検査になるのかは疑問です
変な結果が出なければいいのだけれど、ちょっと心配です

それに取り外すまでは、お風呂もシャワーも駄目です
次の日なんて頭がかゆくて参った、、、007.gif

あと機械を止めてあるテープでかぶれて痒くて困った

冬でもこんなに大変なのだから、夏だったらと思うとぞっとします
もし定期的な検査でしたら、冬をお勧めします

私個人としては
緊急でもなく、どうしてもと言う訳ではないのなら
今回だけでいいかなと思いました

でも、検査が終わってからの方が体調が悪いのはなぜだろう
私なりに考えてみました
まずは、あの慣れない機械を24時間つけていて
緊張しやすいからなのか体中がカチカチになっていて
血流が悪くなっているのを感じます
血流が悪くなっているというのは
体中のいろいろな場所に影響を及ぼすようで
検査の前の方が体調は良かったと思われます
[PR]
by sarara-green012 | 2016-12-09 08:17 | 健康 | Comments(0)

検査の結果

先日予約をした心臓外科へ行って来ました
今回は心臓のエコー検査でした

心臓のエコー検査は初めてなので少しドキドキしていました
腸とかのエコーはあるのですが
場所が違っただけであのヌルとした液体を塗って調べるのは同じです

心臓がお仕事をちゃんとしているかどうかなんですが
私の心臓はちゃんとお仕事をしていました
でも検査は緊張などで疲れました008.gif

相変わらず血圧だけは異常な数値だったのですが
これも日常の血圧の数値を見て先生は納得してくれました

あとはポルター検査と言うこれまた初めての検査を行って最後になります
(24時間測定器を付けて暮らす検査です)
今から少し緊張しています・・・(^^;)

あっ、今回は結構混んでいて予約でしたけど30分位待たされました(苦笑)

それよりも血液検査で中性脂肪が高くて・・・
その方が気になったりしました
そう言えば、去年のシャツがきつくなったような気がしていたんですよね~
こちらの方がまずいかもです025.gif
b0289815_8392241.jpg

紅葉の時期はすでに過ぎ去ったようですねぇ・・・
[PR]
by sarara-green012 | 2016-12-05 08:43 | 健康 | Comments(0)

ストレスかな~

2~3日前の事です
夕食も終わり、ゆったりしている時の事なんですが
急に胸がバクバクし始めまして
時々そんな時があるのですが、今回はちょっと酷かったので
手首に指をあてて脈を診て見たら
なんと!脈が飛んでいるではありませんか・・・
でもしばらく様子を見ていたら、落ち着いてきましたが
よく分からない体調が出てくるお年頃です

急きょ、駅前に出来た心臓血管外科へ行って来ました
一年前に出来た病院からなのか
待ち時間はほとんどありませんでした

でもちょっと待って下さい。

なんかとっても慌ただしいのですよ
普通はまずは受付をして、症状を話しますよね
それで初めてなので問診票を書きますね
症状を言ったまでは良かったのですが
名前と住所を書いている途中で、心電図と血圧を測るからと診察室へ呼ばれてしまい
結局、いつもの検診の時のように血圧の数値が~~~~すっごく高くなりました(苦笑)
それを見た先生は白衣性高血圧と言っても
「いろいろ原因があるから」みたいなことを言っていたと思う
あれよあれよと言う間の出来事だったので
最後に血液を採取して、何が何だかよく分からないうちに診察が終わり
後日、心臓のCTを撮ることになりました
心臓のCTなんて滅多に撮れないからいいかな~って思ってますが
さてどうなる事か・・・
次の予約はすでに病院側が決めてまして(たぶん都合が悪ければ変えてくれると思う)
書きかけだった問診票は残りの項目は記入しないままとなりました(これでいいのかな~?)

問診票って書かなくてもいいものなのでしょうかねぇ
何だかただただ慌ただしいという印象だけが残りました

動悸と不整脈ってストレスで出る方が多いらしいんです
ここのところ、思い当たる事が数件あるので、たぶんそのせいかと思うのですが
まずは検査をしてからでないという事です

この年末にきてなんという事でしょう・・・(^^;)
[PR]
by sarara-green012 | 2016-11-29 19:03 | 健康 | Comments(0)

秋バテらしい・・・?

?? ?? ??
ここのところの激しい天気の変動で体調を崩す人が多いらしい
ついに私もそうなってしまったらしい
まあ、最近ではなくてもっと前からそうだったらしいだのが
気が付かなかっただけの事のなのだけど・・・(^^;)

この症状を説明するのは、ちょっと難しい
熱が出たり、どこかが痛かったりとかではなくて 
なんとも言えない体調だったりするのだ
でも普段とは違う症状で・・・008.gif

先日、いつもお世話になっている漢方の先生に聞いたら
秋バテという症状らしいのだ
今年はとっても暑くて、それに気温の変動が激しくて
体が追いついていかなくなった(年齢には関係ないみたいです)
「とにかく休んで!」との事なんですが
どこまで休めるかが今の問題かな~(苦笑)

最近ストレスが溜まりまくりなんですヨ~~~007.gif

❀ ❀ ❀
とうとう炬燵を出した
まだストーブは使っていないけれど、使い始めるのも時間の問題だと思う
夏よりも好きだけれど、最近の天候は無茶ぶりするから安心できないのである042.gif

b0289815_846125.jpg

[PR]
by sarara-green012 | 2016-11-01 08:55 | 健康 | Comments(0)

肩と首と頭の痛み

先週は左側だったのが
今週は右側に移動です

原因はと調べましたら
どうも筋肉の使い過ぎと言うか、変な風に動かしたからの様です(苦笑)

怪しくなった記憶を辿っていくとですね
左側の時は新しい体操を始めて(筋膜の為の)
やり方が悪かったみたいで、次の日からズキズキと痛み出し
それではとマッサージを受けたら
今度はそのもみ返しみたいな症状が出て、回復までに長い時間掛ってしまいました(^^ゞ

そして次は右側、これはもう思い当たる事があります・・・
PCのやり過ぎです。
ちょっと調べたいことがあって、時間が過ぎていくのも忘れての事でした
気づけよ!。。。わ・た・し
ああ~~~ ここまで学習能力がないとは・・・(´;ω;`)ウゥゥ

で、痛み止めの薬を飲み続ける事となりました
痛みで憂鬱な気持ちになって、何にも出来なくなるよりは
対処療法で過ごすことにしました

病院は一応探してはあるのですが(ペインクリニックです)
遠いのと気おくれがして未だに行きそびれいます

最近話題になってきた(?)筋膜の事ですが
テレビや本で見たり聞いたりしているうちに
なるほど、私の症状はこれと似ている
医療機関でもまだすべてに浸透してるわけではなさそうです


b0289815_10425260.jpg

[PR]
by sarara-green012 | 2016-06-23 10:43 | 健康 | Comments(0)

回復

以前に書いた旦那の体調ですが
なんと!見事に、本当に1週間で回復しました

1週間ろくに食べてこなかったせいなのか
食欲が回復した今は、食べる事ったら・・・(^^;)
また、再発するのではとハラハラしているのですが
今のところ大丈夫みたいです(苦笑)

b0289815_8225587.jpg


055.gifファンの方にはごめんなさいなんですが??

週末にタレントのベッキーさんの話題があったけど
なんだ、かんだと出てきますねぇ・・・
いろいろなところへ謝罪の手紙を出しているそうですが
これって
世間で忘れかけられてきた自分の名前を出して来たって感じがするのですが・・・(^^;)
私に言わせれば、あなたが出てこなければすぐに収まりそうな気がしますよ
(へその曲がったおばさんの考えと思ってくださいな)

060.gif福山さんのお宅に侵入した女性が
マンションのコンシェルジュだったそうです
この騒動で、お宅の場所が判明したわけですが
今頃は引っ越ししているでしょうねぇ・・・
結婚以来、災難ばかりですね
ドラマの方も評判が悪いし・・・

コンシェルジュってマンションにもいるんだ039.gif
[PR]
by sarara-green012 | 2016-05-23 08:46 | 健康 | Comments(0)

何事も・・・

昔の言葉で「過ぎたるは及ばざるがごとし」とかってありましたよね
★やり過ぎた事は、やり足りない事と同じように良くない
何事もほどほどが肝心だ(ことわざ辞典より)

今回はその言葉を実体験した旦那の記録です
事の始まりは、先週の半ばくらいだったかな?
どうも、胃の調子が悪いと言い出した
食べ過ぎた?
ストレスで潰瘍が?
もしやもっと悪い病気か?
取りあえず胃の薬を飲むが、あくる日も症状は良くならない
それどころか、次は腸の方がおかしいと言い出す
挙句の果てにおなかを下してしまった
何なんだ!
胃から腸へと移動するこの症状って・・・

しばし冷静になってみた
旦那の最近の行動はどんなだったか?

思えば今から2週間ほど前の事だった
テレビで酢玉ねぎが体にいいと言っていた
歳を取るにつれて、何だか健康志向に移行してきた旦那
今までは私が健康特集などを見て実行していると呆れていたのに
最近は旦那のほうが私の上を行く様になってきた
その矢先の事だった
検診でいろいろと言われ(歳を重ねるといろいろある訳で^^;)
気になっていたところへ、この酢玉ねぎの効用が凄いなんて聞いたものだから
その日にさっそく材料を購入して、酢玉ねぎを作った
そして2日後に食し始めた

私が見てもちょっと量が多すぎるのではと思われ
注意をすると、こういう時だけなぜか頑固になる旦那。。。
聞く耳持たずとはまさにこの事
私の量よりも3倍くらい多く食していた事を思い出し
もしかして、もしかするかもと
ネットで引いてみたら
はい、出ましたよ~
酢玉ねぎは食べ過ぎると、胃やお腹の調子が悪くなるんだとか
それも1週間くらい続くそうだ
原因はこれだ!

まだ断定はできないけれど(もう少し様子見が必要かな?)
これで落ち着いたら、酢玉ねぎの食べ過ぎと言う事です

で、最初に書いた「過ぎたるは及ばざるがごとし」となる訳でした045.gif

b0289815_1941173.jpg

[PR]
by sarara-green012 | 2016-05-17 19:05 | 健康 | Comments(0)

徒然に

b0289815_8163222.jpg

近所の河津桜

やっぱり息子の風邪が旦那に移っていたみたいで
昨日はぐったりしてました
今日はだいぶ落ち着いてきたようですが
食欲がまだありません
以前ならすぐに取り戻していた体力もやっぱり・・・でした042.gif

歳を重ねると言うことは、こう言う事なんだと改めて感じました

私はまだ大丈夫みたいだけど、いつ症状がでるか心配で心配で。。。008.gif

☘ ☘ ☘
PCを8から10に変えてみた
別に大々的に変わったところはないみたいだけど
詳しくないので、所々変わったいると思う
でも、つながるまでの時間が長くなったような気がする
これって結構気になるけど
PCかプロバイダーかどちらの影響だろうか?

☘ ☘ ☘
先日、いつもお世話になっている
横浜相鉄ビル眼科の先生がテレビに出ていてビックリ!
花粉症と間違えると怖い眼病のお話でした
いつも忙しい先生、お元気そうで何よりです

??
いつまでも私を悩ませている事
未だに解決せず!
これだけは自分だけでは解決できないのが難関なのであります026.gif
[PR]
by sarara-green012 | 2016-03-01 09:40 | 健康 | Comments(0)

再び眼科へ・・・

b0289815_10225974.jpg


先日、経過を見せに眼科へ行って来ました

いつも通りに
視力、眼圧、眼底、視神経そして瞳孔を開く薬をさしてしばらく待つ
瞳孔を開くといつまでも光の周りに虹がかかって
とっても見ずらいけど、これも我が身の為と我慢我慢(約4~5時間続く)

私としては最初の時よりも影が消えてきた
でも見え方がまだ変だった
なんと言われるかちょっと不安だった

結果はまだ浮腫んでいる範囲はあるものの、影が小さくなったので
しばらく様子を見ようという事になりました
また何かあったら来るようにと言われ
今回で終わりとなりました045.gif

でも油断は禁物なんですよね
歳を取るといろいろな所に支障が出る事と言ったら
眼に限らず、なんで~~~?
なんて思う事が多くなって来ました(^_^;)

b0289815_10393221.jpg

最近、旦那に写真を撮ってもらった
何年振りだろう?
気が付いたら、具合が悪くなってから自分の写真は一切撮っていなかった
今まで景色ばかりを撮っていたので、20年ぶりかもしれない

20年も経てば人の顔だって変わるのは当たり前だけど
以前の私と比べると本当に変わってしまった(苦笑)
と言うよりも撮られるという事に慣れていないせいなのか
笑顔が固まっているし、体もコチコチになっていた
昔は写真を撮るという事が珍しかったので
緊張する人もいたけれど、今の世の中おばさんだって、おじさんだって
慣れたポーズで撮っている(いつも感心している私だった)
私はいつになったら自然体になれるのかな~

More近所
[PR]
by sarara-green012 | 2015-07-02 11:07 | 健康 | Comments(0)