空と雲

カテゴリ:健康( 51 )

咳のその後

2週間ほど続いていた咳がやっと落ち着いてきたみたい
先日、薬が変わった
何しろころころと変わる症状だから、追いつかないみたい
それで次の薬で、やっと落ち着いたみたい
まだ完璧な訳ではないので、気を許しちゃいけないけど・・・

あとは体力を付けて完治を目指そう
今日は久し振りにラジオ体操をした
ずっと休んでいたので、ただそれだけで少し疲れた(苦笑)
[PR]
by sarara-green012 | 2014-12-22 16:52 | 健康 | Comments(0)

今日のわたし

咳は今朝起きた時に一回でただけ
落ち着いたと思っていいのかな~?

今日は天気もいいし、気温も昨日よりは高そう
久し振りにウォーキングへ行こうかと思った
いや待てよ。ここで油断をしたら
またぶり返すかも。。。
いつもなら出掛けてしまうところだけど、ここでじっと我慢、我慢
空気が乾燥しているし、いつもの道は排気ガスがすごい!
もう少し待つことにした

063.gif
昨日の夜、旦那と何十年か前の話をしていた

その時、私がこの時はこうだったよね~と言ったら
旦那は全然覚えていなかった
そして私に向かってこう言い放った
「そんな前の事覚えているなんて気味が悪い!」ですと
いや、何かもその時の事を全部憶えている訳じゃなくて
これは興味があったと言うか、印象的だったと言うか
だから覚えていただけであって
誰もみんなそうだと思うけどねぇ・・・

わたしゃ、呆れたと言うかなんと言うか、次の言葉が出てこなかったわ
すこし凹んどりますです(怒)

それにしても面と向かって「気味が悪いって・・・」よく言うわ
わたしゃ化け物かい!
このバカ亭主047.gif

b0289815_16115675.jpg

気分直しに、こちらを・・・
[PR]
by sarara-green012 | 2014-12-09 16:15 | 健康 | Comments(0)

いよいよ冬?

いよいよと言うかもうというか「冬」ですね~

最近風が強いので喉の為に外出は控えておりました
昨日は久し振りに買い物兼ウォーキングに出掛けました

マスクをして手袋をして準備万端で出発です
でも風が強い中でのウォーキングはかなりきつかった
マスクをしてのウォーキングは苦しかった~

よくマスクをして歩いている人がいますけど
あれって苦しくないのかな?

b0289815_8533440.jpg


まだ咳が時々出るのです
どうしてかと考えてみたら
どうも酷い咳や鼻詰まりの症状が続いていた時に
背中や肩が凝ったみたい
何しろあの咳と言うものはかなりの重労働で
あれが一日中続いていた時は体中が筋肉痛になりましたもの(泣)

あの時の筋肉痛がだいぶ楽になったとはいえ
まだまだ残っているみたい
体操をしたりしていても、あまりにも酷くなると根本的なものは解消せず・・・
それに重い物を持ったりはしますからね(特に洗濯物とか)
すぐに元に戻ってしまいます(苦笑)

結局、餅は餅屋という訳で専門家に任せてみようかと思います
さてどうなります事か045.gif

063.gif
これはあくまでも私個人の考えですので、あしからず040.gif
[PR]
by sarara-green012 | 2014-12-04 09:04 | 健康 | Comments(0)

12月1日

今日から12月です
いよいよ師走に入りました
忙しくなりますね~

体調がいまいちなので
適当に過ごしてみようかな~
それでも大掃除はやらないとねぇ・・・(^_^;)

風邪の事ですが
一時の酷い咳き込みや鼻詰まりは一応治まりました
それでも時々咳き込んだりするので、油断は禁物です

今日までは気温の高い日だそうですが
明日からは気温が低くなるそうです
みなさま風邪にはお気を付けて・・・(私が言うな!って 笑)

やる事いっぱい!
やる気無し。。。(苦笑)
[PR]
by sarara-green012 | 2014-12-01 18:44 | 健康 | Comments(0)

風邪のその後

その後、風邪は初めの頃よりもたいぶ落ち着きました
まだ鼻が詰まったり、少しだけ咳が出るのですが
この咳は痰を出すための様なので、止めずにそのままにしてあります
でも咳き込むとかなり苦しいです(苦笑)
出先でなると大変なので、なるべく外出は控えるようにしています

あとはなるようになれという事でしょうか?

インフルエンザが流行っている様なのでちょっと気になります
何しろこの症状なので寝不足なんです~
それに食欲も戻ってないし。。。
「今までに蓄積したものがたくさんあるから大丈夫!」
なんて言葉が外野から聞こえてきますが・・・(^_^;)

今日は何故か暖かく、まるで春の初めの様なんですが
先ほどから強い雨が降り出しました

土曜日なのに外出できないなんて、ガックリです
あっ、旦那はまたまた休日出勤です
まだこの生活に慣れませんねぇ~
かえってドツボにはまって行くような気がします

精神状態がかなりおかしくなってきている様な気がしています
体調がおかしいので、余計にそう感じるのかもしれませんね
早く元の生活に戻れますように040.gif

063.gif
来月選挙がありますね
年末の忙しい時に選挙って、投票率、悪いだろうな~
我が家は選挙の後に家族で会食などと言う
へんな慣例を作ってしまった為に(笑)
投票の後には会食という事になります(臨時出費じゃぁ)
いまでは会食が楽しみという声もありまして
どっちがいいんだか分かりませんが
行かないよりも行った方がいいと言う事にしておこうっと006.gif
[PR]
by sarara-green012 | 2014-11-29 11:22 | 健康 | Comments(0)

どうも・・・風邪を引いたみたい

風邪を引いたようです
先週の半ば、息子が鼻が詰まると騒いでいた
薬だなんだって用意していたら
何の事はない私にも来た様だ

息子の症状から2日後、のどがおかしいと思っていたら
次の日には鼻が詰まって来て、次の日には咳が出てきた
鼻詰まりが酷くて、眠る事が出来なかった日もあったが
この間2日
どうも私は症状の出る速度が早いらしい
あっという間に症状が変わってしまう
だからいつもの薬屋さんへ薬を頼むのも大変
今回は連休だったので余計に大変だった
薬が届くまでの間に症状が変わってしまうので
市販の薬で間に合わせる事にした
さてどうなる事か・・・

063.gif
結局、午後になって咳が酷くなってとっても息苦しくなって来たので
薬屋さんへ電話をしました
症状を話して、酷い声だったので聞き苦しかったと思いますが
薬を送ってもらう事にしました
何だかんだと言っても、先生の声を聞くとホッとします045.gif

そう言えば
昨日だったか現実かどうか分からない場面が頭の中を駆けめぐっていた
これも風邪のせいなのか?
う~ん042.gif

b0289815_856471.jpg


毎週見ている「信長協奏曲」
最近気が付いた事がある
一回の中にホロリとする場面がある

このドラマの原作は女性で
あの「信長のシェフ」は男性なんです
見ていると女性から見たのと
男性から見た違いが出てくる
最近はそんな場面が多くなったみたい

「信長のシェフ」の続編早くみたいですね~
熱さめちゃうよ。。。037.gif
[PR]
by sarara-green012 | 2014-11-25 09:22 | 健康 | Comments(0)

行こうかな~、やっぱ止めようかな~(^_^;)

最近、体の調子がおかしいので、どうしたものかと考えた
これには精神的なものも入っている様なので
体を動かせば、血の巡りも良くなるし
ストレスもどうにかなるかもと考えた

毎日のようにラジオ体操とストレッチを少しやってはいるが
何しろ家の中だ
やっぱり家から出た方が気分転換にはなると思った

そこで考えたのが
市内の体育館にあるトレーニングルームへ行くという事
さっそく見に行ってきた
来ている人達は時間帯によって、だいぶ違うようだが
中高年の男女が数人と少し若い人が数人いるだけで
かなり余裕があったが退社時間を過ぎるともっと増えるらしい

そこにはスッテッパーと走ったり歩いたりする機械(呼び方をしらない^_^;)
重い物を持ち上げたりする機械( 〃  )
寝て持ち上げながら上半身を起こす機械(  〃  )
などがあった

上半身や重い物を上げたりするのは
右腕が故障している私には無理だな~なんて思いながら見ていた
結局出来るのは、走ったり、歩いたりするのと
下半身に負荷をかける機械しかなかった
これってここでなくても普段歩いたりしていれば
出来るな~なんて思った
それでも気分転換にはなるかと考えていたら
なんと、一番のネックが家にいた(苦笑)

数年前から旦那がここを利用しているのだ
初めから分かってはいたが
改めて考えると、この旦那、自分の得意なものには妥協を許さなかった
これを忘れていたのだ

もちろん時間帯は違うと思うが
同じ場所で、同じような事をする訳で、旦那が何かと言ってくるような予感(泣)

それとこれは取り越し苦労だけど
私が妻だと言う事がスタッフさんなどに分かると
何となくやり難い感じがする
旦那は数年もここへ通っているから知り合いが多いのだ

私と言えば運動などはここ何年もやっていないに等しい
それに人見知りの私はかなり第一印象が悪いらしい
たぶん私を知っているであろう人の中での行動はかなり負担が掛かりそうなのだ
だからといって一人だと心細い気もする
まあ、そんな事はどうでもいいのだが・・・
何しろやり難そうなのだ

数歩譲って、もしも私が人見知りをするからと言って
旦那を頼りに同じ時間帯に行っても
マイワールドに入っている旦那にとっては
私なんぞの存在は無いに等しい
旦那と言っても
この状況の時には頼れる人ではなくなるのである008.gif
旦那の存在は時には邪魔な事もあるのだ
何度か経験済みだったのを忘れていた

ちょっと意味不明の文章になってしまった
こういうのってどうやって表現したらいいのか分からないので
かなりオブラートに包んであります
あしからず。。。(^_^;)
b0289815_1656578.jpg

[PR]
by sarara-green012 | 2014-11-19 17:51 | 健康 | Comments(0)

これは何?

先日より、体調の事を書いて来たのですが
今日も、体調の事になります(笑)

よくなったかと思うと、また引き戻されたりの繰り返し
もういい加減にしてと叫びたいくらい

昨日はその症状が一番酷く表れて
一時は精神的に落ち込んでいた

でもまとめ買いの我が家では、私に何があろうとも
買い物だけは行かなければならない
仕方ないので行って来ましたが・・・

金曜日の午後に背中の張りやら、肩こりやらと
体のどこかに異常を感じていた
こんな時にはな~んにもしたくないけど
夕飯の支度だけは逃れられないので
いやいやながらも夕飯の支度をする

そして次の日には予約を取っていた所二ヶ所へ行く
結局、この日は午前も午後もお出かけでした
症状が出たのはこの日の夜
でもその時は軽かったので、そのまま就寝

酷かったのは次の日の朝から
背中の張り、肩こり、そして動悸など
上げたらきりがないほどだったけど
取りあえず、洗濯と買い物を済ませた
夜になると込み上げる様な咳が出てきた
ん?風邪か・・・と一瞬思ったけど
咳以外に風邪の症状は何もないし
どう見ても風邪とは違う
休日診療所へ行こうかとも思ったけど
何しろ症状があり過ぎるし・・・

動悸と咳が出る中で夕食を済ませた
しばらくすると落ち着いてきたので
ひとまず安心をする

今日は背中の張りはあるものの、落ち着いているので
一応の家事を済ませて、ネットで昨日の症状を検索

その結果は、やっぱりストレスみたいでした
背中の凝りなんて典型的なもの
ストレスを受けると、体中に影響があって
症状がでるのも人それぞれだそう

そう言えば先週末にちょっとありましてね
私一人ではどうにもできない事もあって
悩んでいました
かと言って何も知らない人たちは
全部こちらへ持ってくればいいと思っている訳で
相手は結果を期待して来ると言うよりも当たり前だと思っている
私も、こちらの身がもたないと分かっているのに対応する
その結果が「これ」という訳になります

それなりに考えた結果
誰が何とお言おうと、自分の体や家族は守らないと
この先、もっと難しいい事を押し付けられるかもしれない
それは子供たちにも行くかもしれない
考えた結果、すべて排除すればいいと思った
すでに私は数年まえに決断しているのだ
誰が何と言おうと、それを実行するのみ

いままでいい人過ぎたのかもしれない?
[PR]
by sarara-green012 | 2014-11-17 11:18 | 健康 | Comments(0)

ウォーキング

今月に入ってからだいぶ過ごしやすくなったので
ウォーキングの回数を増やしつつある

過ごしやすいとは言っても
途中からは汗が流れ出て来るのだけれど・・・(^_^;)

そして日差しが強い日がまだあったりして
紫外線避けのメガネは必需品(あっ冬でも必要だった)

そんなある日ウォーキングを約一時間ほどして帰宅する
紫外線に弱い私はメガネをかけるのが面倒になって
時々日差しが弱まった時に出掛ける時がある
帰ったのはすでに薄暗くなっていた
夏場ならまだ明るいのだけど
今の時期は暗くなっていて、気ばかり焦ってしまう
で、帰ってすぐに夕飯の支度を始めた
これがいけなかった
少し経ったら、心臓がバクバクしてきた
脈も速くて、時々飛んでいる様な・・・
「え~っ、これって心臓の発作???」
と思いながらも、夕飯の支度をしていた
でも動けるから違うの?
なんて心で質疑応答しながらも動いてた
やっとひと段落して、横になっていたらだんだん落ち着いてきて
夕飯を食べる頃にはなくなった
家族は帰えりが遅いので一人で夕飯を食べる毎日
こんな事があった日はちょっぴり心細く感じる(苦笑)

後日、お世話になっている漢方薬局で聞いてみた
一言で言えば「疲労」なんですって!
運動をしてきて休憩をしないで動き出したから
体がついて行けなかったという訳
歳をとったら体もそれなりに弱くなっているので
休む事も大切なのに
それをいつものようにやってしまったから。。。(泣)
あとは流れ出た汗で体が冷えてしまったみたい
この時期の運動は難しいです045.gif

そう言えば昔々、子供を連れて旅行に行った帰宅後に
一日中ドキドキしていた時があったっけ
夕方になっても落ち着かなかったので
行きつけの病院へ行ったら、そんな事を言われた
その頃は若かったから、それ程のドキドキではなかったけれど
あれから、数十年たったから症状も酷くでたという訳か
[PR]
by sarara-green012 | 2014-10-28 16:11 | 健康 | Comments(0)

次は腰痛

背中の痛みが治まったと思ったら
今度は腰の痛みと戦う事に・・・泣

何でもない朝に不燃ごみを袋に入れて
ドッコイショと持ち上げて入り口に出す

それから庭の枯葉をはいて、
雨が降らないので、庭の水まきをしようとしたら
ビリッといった感じの痛みが走った
これはまずいと思ったけど、そのままにしておくわけにもいかず続けた

痛みは酷くならなかったので
いつもやっている体操をしたら
夕方から腰が痛くなってきた
夜には動く事もままならなかったけど
誰もいないので夕食の支度をした

それから数日たっても治まりつつあるのだけどまだ痛む
無理は禁物です。。。ハイ007.gif
[PR]
by sarara-green012 | 2014-09-22 10:31 | 健康 | Comments(0)