空と雲

カテゴリ:健康( 52 )

次は腰痛

背中の痛みが治まったと思ったら
今度は腰の痛みと戦う事に・・・泣

何でもない朝に不燃ごみを袋に入れて
ドッコイショと持ち上げて入り口に出す

それから庭の枯葉をはいて、
雨が降らないので、庭の水まきをしようとしたら
ビリッといった感じの痛みが走った
これはまずいと思ったけど、そのままにしておくわけにもいかず続けた

痛みは酷くならなかったので
いつもやっている体操をしたら
夕方から腰が痛くなってきた
夜には動く事もままならなかったけど
誰もいないので夕食の支度をした

それから数日たっても治まりつつあるのだけどまだ痛む
無理は禁物です。。。ハイ007.gif
[PR]
by sarara-green012 | 2014-09-22 10:31 | 健康 | Comments(0)

この痛みは・・・

先日のテレビを配線した次の日から出てきた痛み
どうも体の左側の筋肉が硬くなっている様だ
体の左側と右側の筋肉の感じが違う
左は固くなって突っ張っている感じで、右は正常って言う感じかな
あの時にちゃんとほぐしておけばよかったと後悔している

そのせいで左側にいろいろな症状が出てきている
月曜日は背中・肩・首・頭と痛くなった
火曜日はその痛みが少し楽になった
水曜日、調子に乗って体操やら何やらをしたら痛みが戻った
そして今日は左の肋間痛ときた
月曜から3日も続けて痛み止めを飲んでいる
今日もどうしようかと思っていたけど
どうやら飲まずに済みそうだ
これ以上飲むと胃に悪影響が出そうで困っていたのでホッとしている042.gif

057.gif
先ほどより雷が鳴り出して、雨が降って来た
この辺りは天気予報で言っているよりも、降雨量が少ない

昨日の夕方、久し振りのウォーキングに出掛けた
家を出た時にポツポツと来たのだけど
それ程ではないと思いそのまま歩いたら、本格的に降って来た
汗でぬれているからと、そのまま歩いていた
あとになって、汗でぬれるのと
雨に濡れるのとでは体に与える影響が違う事に気が付いた(遅い・・・^_^;)
体がおも~く感じるのだ
降り出した時に帰ってくれば良かった~~~008.gif

Moreテレビドラマ
[PR]
by sarara-green012 | 2014-09-11 15:42 | 健康 | Comments(0)

やっと治りました

肋間の痛みがやっと峠を越えた見たいです
昨日今日と痛み止めを飲まないで過ごしています

だいたい3日位で落ち着くんですが
いったいなんなんでしょうか・・・?

神経痛と言うよりも
たぶん筋肉痛だと思います
私の場合、筋肉痛になると3日位で治るんですねぇ

原因はなんだか分かりませんが
変な所に力が入り過ぎたという事かな?

何はともあれ、落ち着いたので
ラジオ体操を始めました

何もしないでほっておくと
大変な事になりそうな、嫌な予感がする私の体形なのです(^_^;)

b0289815_18173756.gif
先日、クレジット会社からカードの使用明細が送られてきました

最近は何でもクレジット会社へ入っらなければなりません
お店のポイントを貯めるのもカードを作ってからでないと
ポイントを付けてくれないんですよね
私はこれが面倒でスタンプを押してくれるだけで貯まるものしか
作っておりませんのです
個人情報をこんなに簡単に出していいのだろうか?
だれもおばさんの個人情報なんていらないような気も・・・(苦笑)

話がそれました
その使用明細の中に身に覚えのない金額が
そのお店ではカード払いなんてした事ないし・・・
これは何処かでスキミングでもされたのか?なんて大騒ぎ
早速、電話で聞いたら
旦那がパソコンを買う時に指定のプロバイダーを契約すると
とんでもない安い値段になるじゃないですか
その時に入っていたセキュリティソフトの期限が切れたので
こちらから停止の連絡をしないと
自動的に契約する事になるらしい
それを知らなかったので、家では大騒ぎになったと言う
何と言ったらいいのやら
契約書をよく見ていればこんなに騒がなくて良かったのにねぇ・・・042.gif

[PR]
by sarara-green012 | 2014-02-06 18:51 | 健康 | Comments(0)

先週の事です

週末に歯科検査へ行ってきた

虫歯と歯周病などの定期検査
人間も車の様に検査が必要みたい

気になる所がないか聞かれて
その後、歯のクリーニング
私の記憶が確かなら
以前は全部、手で歯石を取ってくれたはずだけど
いつの頃からか機械でやるようになった
これが水を出しながら、吸いながらカリカリやる
一応、バキュームで吸い取りながらやってくれるのだけど
吸いきれなかった水が喉の方に流れて来てねぇ・・・
苦しくて、思わずゴックンって飲んでしまう

この飲むタイミングが難しい(^_^;)
しばらくすると機械との格闘が終わりホッとする

そしてこのあと、残った歯石を手でかきだしてくれる

それが終わって劣化した詰め物を詰め直して終了

結果は悪い所は無しでよく磨けているそうです(やったー!)

でもね、やっぱり疲れました
体中に力が入っていたみたいで
次の日は変に凝っていました~

あっ、そうそう以前歯科医院のスタッフさんが全員変わったと書きました
本当に院長先生以外は全部変わってまして
私の担当医師はとっても丁寧な話方をするんです

「ちょっと変な音がしますけど我慢してくださいね」とか
「響きますけど・・・」とか、全然気にしていないのに言われると
何故か気になったりして・・・(苦笑)
私があまりにもか弱いと思って下さったのでしょうか?(笑)

で、その歯なんですが
昨日の夕方から何か変なんです
素人なのでよく分かりませんが
詰めなおした所が取れてしまったかもなんですよ~

すうすうするし、少ししみて
ちょっと穴が開いているみたいなんです
あ~~~っ、また行くのかな~
[PR]
by sarara-green012 | 2014-02-03 17:20 | 健康 | Comments(0)

背中の痛み

 
背中の痛みはやっと楽になりました

原因はどうも体操の時に無理に動かしたから見たいです

時々こんなバカなことやるワタシです(泣)

何事もやり過ぎは駄目ですねぇ。。。

b0289815_15335457.jpg


この週末は暖かくなるみたいで
桜の咲く頃の陽気とか

桜が咲く頃って、何着てたっけ???


056.gif今週も良い週末を・・・
[PR]
by sarara-green012 | 2014-01-24 15:42 | 健康 | Comments(0)

背中の痛み

ここ数日、右側の背中が痛いので
ネットで調べてみました

こんな時はネットの便利さをヒシヒシと感じます

あまりにも判例が多くてかえって心配になってしまう事もありますが。。。(^_^;)

そこはそれぞれの判断でという事にしましょうか

その痛みは急にヅキッと痛みが走ると言う感じで
結構辛いのです

夜には眠りを妨げる事も・・・

ネットでは背中のギックリらしい
これは無理に背中を捻ったり、急に伸ばしたり
きつい運動をしたりするとなるらしい
ギックリ腰と同じ様な感じですねぇ

私の場合は運動を強めにやりすぎみたいです
学習しないよね~わたしって(苦笑)

仕方ないので痛み止めを飲みます
本当はあまり飲みたくないのですが
痛みには勝てません

我慢して暮らすよりは痛みのない方がいいに決まっているし

ここのところ飲み過ぎかな~(お酒ではありませぬ)
今飲んでいるのはとっても弱い薬なんですが
飲み続けているとだんだん効かなくなってきて
強い薬にしなければなりません

胃の弱い私にとっては恐怖なんです
今のところ胃薬と一緒に飲んでいますが
たぶんかなり荒れているんだろうな~(涙)



[PR]
by sarara-green012 | 2014-01-23 17:45 | 健康 | Comments(0)

昨日の痛み

昨日の夜、夕飯を食べ終わった頃から
左の胸の辺りの表面がズキズキと痛み始めました
これが結構痛い!

初めはいつもの神経痛かな~なんて思っていたのですが
その痛みが移動するようになって
胸囲を一周して、なんとも変な感じ。。。

さてこの痛みは何???
もしかしたら心臓?
いやいや、春の検診で異常はなかったはず
でもその後の不摂生で(?)何か変化があったのか
なんていろいろ考えました

痛んでいても思考力はあるらしいし
文字も書ける

ひとまず、痛み止めを飲んでみたら
すぐに治まった

う~んこれは他に原因があるのかと思い出してみた
そう言えば
夕方暗くなってから、数個の植木鉢をどかして掃除をしたっけ

今日は案の定、肩の周辺に筋肉痛が出ている

そう、本日は一年に数回ある浄化槽の点検なのでした
以前にも書いたけど、
家は浄化槽なので業者に点検をお願いしているの
別に強制ではないのだけど
自分で消毒したり点検をするのは無理なので
年間契約をしているのでした

その連絡があったのが夕方5時近く
一応、旦那に鉢をどかしてもらうために連絡をする

でも帰りが遅くなるといけないので
取りあえず数個の鉢をどかしておいた

その時は何でもなかったけど
冷えたのと急に動かしたのとで
筋肉痛が出たのかもと素人診断をしてみた039.gif

もしもまた痛みが出たら病院へ行くかな~

それよりも植木鉢の数を少なくしないとな~
鉢が無ければこんな風にはならないし(~_~;)

あっと、取り留めのない文章でごめんなさい

寒くなるらしいけど 
楽しい週末を・・・001.gif
[PR]
by sarara-green012 | 2013-12-06 11:11 | 健康 | Comments(0)

体調悪し・・・

昨日の夜から肩が痛くなり
湿布を貼って、痛み止めを飲んで寝た

でも、その数時間後また痛みで目が覚めた
それから眠れなくなって
以前使っていた低周波治療器を取り出して
肩に装着した
う~ん何年振りだろう?

数年前に凄い肩こりで悩んでいたので
治療器みたいなのがゴロゴロしてる我が家

その頃は肩がこると
気持ちが悪くなったり
眩暈がして起きていられなくなったり
頭痛がしたりともう大変!

医者にもいろいろ行ったけど
結局、原因は〇〇関節の変形という事で
痛み止めや、消炎剤、湿布が出るだけだった

そんななので、やっぱり民間療法に頼ってしまう
鍼、マッサージ、カイロ、整体と一通りの事はやってみたけど
その時はいいのよね~
「あ~楽だ~」と思うんだけど
それはその日だけで、次の日にはまた元に戻ってる

体操もしてみるけど
フラフラして体が動かずに途中でリタイア・・・(^_^;)

そんな事をやって、止めてを繰り返す事、はや十数年
気が付くと、やっと最近落ち着いてきたと感じる日々

時々今日みたいなことがあるけど
毎日だった時と比べるとほんとに楽になった~(^^)

どうしてかな~って考えてみたら
無理のない体操のせいか(ラジオ体操とかきくち体操)
時々のウォーキングか
あとは更年期が過ぎて行ったからか
全部が一緒になったのかとも思うけど・・・

それにしても
女性ホルモンって凄いよね
多くても少なくても体調に関係しちゃうんだから

そんな最悪の時に
本日はガスの検診があって寝ていられないのです

うまく行かないな~~~(泣)
[PR]
by sarara-green012 | 2013-09-25 09:14 | 健康 | Comments(4)

診察結果です

b0289815_11404544.jpg


先日、整形外科へ行って来ました

結果は右手は「バネ指」で
腰は変形性腰椎症による「座骨神経痛」という事でした

このバネ指と言うのは
寝て起きた時が一番ひどいのだけど
曲がっていた指が伸ばそうと思っても伸びないんです
反対の手で「ヨッコイッショ」って伸ばさないと駄目なんです
それも痛みが伴うんです
腱鞘炎にはなった事があるけど
バネ指は初めてで
本当にバネみたいになることに納得したりしています(~_~;)

どうすればいいのかと言うと
右手を使わずに左手を使うようにとの事でした

左手って言われてもねぇ・・・
右利きなんですよね~私

家の中も右利き用になっている

使わないようにと言われても無理!

特に台所仕事は手を使いますものね

旦那に指が痛くなるから「食洗機を買ってくれ~」って頼んだら
「全部綺麗に落ちるかどうか分からないから、駄目!」という
と~ても冷たいお答えを頂きました007.gif

う~ん、この冷血人間め~~~~
でも、でも、負けませんからね~ゼッタイ!


話がずれました
訪れた病院では使わないようにと言われた以外は
なにも言われなくて
「テーピングはどうでしょうか?」と聞いたら
「やっている(テーピング)人のいますね~」だって
この先生もしかしたら専門ではないのかも。。。026.gif

療法士の人にマッサージの仕方を教えてもらっただけで
何となくスッキリしませんでした

帰って来てから
さてどうしたらいいものかと
またネットで検索をしていたら
なんと「手の外科」という専門の病院がある事を知りました
まだ少ないらしいのだけど
家から行ける距離に何件かあったのです

これはもう行かなきゃダメでしょ

時間を見て行って来ようかと思います

腰の方は行った時にはだいぶ治まっていたので
ただ腰椎がすり減っているとの事で
これ以上酷くしない為には「腹筋と背筋を鍛える事(私から言った)」ですね

以上、診察結果でした~040.gif
[PR]
by sarara-green012 | 2013-07-29 12:17 | 健康 | Comments(2)

大人のラジオ体操

b0289815_10264769.jpg


b0289815_10303956.gif


数か月前から実行している「大人のラジオ体操」

時間が掛からないので
毎日、きくち体操と一緒にやっている

効果はと言うと「・・・・・」なんだけど
体を動かすのはいい事だし
子供の頃から知っている運動なので
気軽に出来る

でもテレビの情報番組を見たら
今までの自分のやり方とちょっと違うので
本を買ってDVDを見ながら
「あ~ここはこんな風にやらないと効果が無いんだ」
ぶつぶつ言いながら
早くも数か月がたった訳です

それがこの間、買い物ついでに本屋へ寄ったら
大人の体操のビデオが流れているではありませんか
それも「第二」なんです

先に出たのは「第一」だけだったので
「第二」はやらなくてもいいのかなぁ~なんて思っていたら
出たんですねぇ・・・「第二」が

「第二」の為にまた本を買わないといけないのかな?

だったら初めから一緒に出してくれよ~
なんておばさんは思うのですけどね

ビジネスとはこう言うものなんですねぇ(^_^;)

ただいま、某テレビ局の動画を見てやっていますが
このやり方でいいのかは不明です
[PR]
by sarara-green012 | 2013-06-12 10:53 | 健康 | Comments(0)