カテゴリ:健康( 50 )

出ました~

b0289815_952446.jpg


お待たせしました~(誰も待ってないって!笑)

先週末に腰が痛くなったことはお知らせしましたが
その痛みは次の日には治まりまして
ホッとしていたのです

でもチクチクした痛みが移動しながら出ています

少し心配だったのですが
その日は予定があって出掛けなければなりません

ならばと保冷材で保護した座薬を持ってお出掛けです
    (座薬は気温が高いと溶けるんです)

その後も移動する痛みは出たり引っ込んだりしてますが
用事を済ませて、買い物をして帰宅しました

しばらくして何となく痛みが変わったと思ったら
な・なんと「出ました~」そうですあの私を悩ませた痛みの元の石が出たんです

という事はずっと出たと思っていたのに
体の中にまだいたんですね
まるまる1週間、体の中に滞在していた訳です(苦笑)

でもいくつあったのか分からないので
安心してもいられないのです

もしかしたら数個、出る場合もあるらしいのです

とりあえず一つ出たので少しホッとしました

そんな週末でした~045.gif
[PR]
by sarara-green012 | 2013-04-15 10:07 | 健康 | Comments(0)

あれから1週間

b0289815_8141379.jpg


あれから1週間がたちました

まさかこんな事になるとは思ってもいなかったので
予定が入っていたりします

キャンセルしようかと思ったりもしましたが
今は落ち着いているので
決行することに・・・(苦笑)

かなり痛みに敏感になっている私

昨日は体力をつけるために
すこしだけウォーキングへ出かけたら
途中からまた左の腰が痛くなって
その痛みが背中の方へと上がって来た

このあたりは膀胱だよな~
なんて変に詳しくなってしまった体の構造を
頭の中で思い浮かべてみる

「あまり詳しくなるのもどうかと思う」と言う
典型的な構図にちょっと苦笑いして042.gif

そうそう、私の石なんですが
何処へ行ったかよく分かりません

小さいと知らないうちに出てしまうらしいので
もしかしたら、あの騒ぎの時に出てしまったのかも^_^;

CT何かで詳しく調べればわかるらしいけど
町の開業医院ではそこまでの設備は期待薄で
専門医ならあるのかは分からないけど・・・

ネットで調べたら
やっぱり総合病院が出て来た

総合病院って紹介状を持って行かないと
診察代が高くなるんですよね

それに待ち時間も長くなるみたいだし

軽症の人たちがみんな総合病院へ来てしまうと
重病の人たちを見る時間が少なくなってしまうのを
防ぐためらしい

だったらもっと
気軽に町の病院で詳しい検査が出来るようにしてほしいものです

病院嫌いの私にとっては
総合病院へ行くのは
清水の舞台・・・?
いや我が家の2階から飛び降りる様なものでございます

結局、近々検診へ行くので
その時の結果を見てから総合病院へ行く事に
そしてもし石が残っていたら
それなりの治療をしようかと思っています

ぜ~んぶ石が出ているといいな~

063.gifそれでは、みなさま楽しい週末を・・・
[PR]
by sarara-green012 | 2013-04-12 08:51 | 健康 | Comments(0)

今日で5日目

b0289815_182598.jpg


結石の痛みから
はや、5日が経ちました

痛みはまだあるものの
初めの頃よりはだいぶ落ち着いて来た様で
と言うよりも原因が分かったと言うのが一番で
二番は座薬を使えば痛みは抑えられからかな?

まずは水分2ℓを取るという事
でもねぇ2ℓと言うのは結構あるもんです
お腹はほぼ水分で満タンです(苦笑)

そしてトイレが近くなって落ちかないこと言ったら
昨日は運動の為にウォーキングへ出掛けたのだけど
それ程時間を掛けられないのがちょっと残念でした

それにしても石は何処にいるんでしょうねぇ・・・

早く出て来てほしいんですけど042.gif

Moreさてと・・・
[PR]
by sarara-green012 | 2013-04-09 18:46 | 健康 | Comments(2)

もう、たいへん!

先ほど書いた長い記事が何処かへ行ってしまいましたので
再度、挑戦です(苦笑)
体力が持つか分かりませんが・・・

先週の金曜日の事です
お昼過ぎまで掃除やら何やらをしていて
遅い昼食をとり、その後しばしの休憩
その時、腹痛が、、、
でもそれ程ではなかったので、さほど気にしなかった

するとその痛みはどんどん増して行き
起きていられない位になって
腰を降り曲げ痛みに耐えながら様子を見る
しばらくすると唸り声と油汗まで出て来ましたよ~

えっ~この痛みは何?
と思いながらも、ネットで検索

そして救急車を呼ぼうかと迷う
でも近所に緊急車両が来ると
飛んで来る近所のおばさんの事が頭をよぎる

騒ぎになるのは嫌だなぁ~

という訳で、旦那に連絡を取る
初めは冗談だと思ったみたいだけど
あまりにも苦しそうだったからか
すぐに帰って来てくれると言う
その間一人でうなっていた訳

命に別状がある訳ではないけれど
痛いのはと~っても辛いのです

旦那が帰って来るのをひたすら待ち
近所の病院へ連れて行ってもらう
回復室で腰を曲げながら横になって診断を受ける
結果は「結石」か「〇秘」だって!
結局、血尿が出てるので、たぶん結石という事でした

けいれんを納める薬をもらって帰宅する
帰宅したら水分を取って、飛び跳ねる様にとの事

でもその後も痛みは治まらず
飛び跳ねるのなんて出来るわけない
(本当は我慢してもやるといいらしい)

その夜は痛みで食事も出来ず
一睡もできないと言う悲惨な事に・・・
その間にも痛いので市販の薬まで飲む始末

まあこれじゃ胃の負担は大変な物で
いまでも胃の調子が変なのです

More次の日になって。。。
[PR]
by sarara-green012 | 2013-04-08 15:56 | 健康 | Comments(2)

この痛みは・・・?

今週の初めから
どこがどうしたのか分かりませんが
臀部の両横が痛くてそれをかばいながらの生活

そんな時にガラスのコップを落として割ってしまった

あ~~~
福袋に入っていたコップだけど、結構気に入っていたのよ~007.gif

そのかけらが床に飛び散ったので
夕飯の支度を一時中断して
掃除の時間になった

それで掃除機を掛けた時に体を捻ったみたいで
次の日になると背中の左側に痛みが・・・

な・何なんだこの痛みは?
痛みに耐えながらも一通りの家事をこなし
そして考えた

やっぱりあの時だ!

掃除機かけていた時に
背中を痛めたんだ!

あっちもこっちもやらないといけないので
イライラしてたみたい(苦笑)

昨日は座っているのも辛かったけど
今日はだいぶ落ち着いたみたい

歳を取るにつれ何処かに無理が掛かる訳で
それを考えて行動しないとこんな事になるっていう事か042.gif

落ち着け~~~わ・た・し045.gif

b0289815_14462017.jpg

[PR]
by sarara-green012 | 2013-04-04 14:47 | 健康 | Comments(2)

花粉症か?

天気予報では今日も晴れのはずなんですが
今のところ曇っています

空一面灰色の雲に覆われています
このあと晴れるのかなぁ~

今朝の事
息子が眼が痒そうなので「花粉?」と聞いたら
いや違うと言う
経験者から見ると花粉だと思うんだけど(いよいよ花粉デビューか?)
本人が違うと言うのだからそれ以上は突っ込まず
それぞれ朝の支度に散った

出掛ける間際になって鼻水が出て、ムズムズすると言い出した息子
「やっぱり花粉かな~?」だと
結局、時間がないので鼻をかんだだけで出掛けた
まあ後はなる様にしかならないけど
たぶん大変だろうなとは思う・・・

だからね、年上の人のいう事もたまには聞いておくものだよ042.gif

話は変わって、旦那は帰って来て家へ入った途端にクシャミのオンパレード
旦那曰く「家に入って来るとクシャミが出るんだよな~
        なんでだろう?」
で、私は言いました「私にアレルギーなんじゃないの~」とね(笑)
まあこれは冗談なんですが(たぶん)

最近はこれと似た様な症状が出る事があるのだとか
アレルギーの症状らしいけど
花粉ではなくて気温の差と言うことらしい
今年は気温の差が激しいので
体調がついて行けないのが原因らしいけど
風邪の様な症状なんだけど熱は出ないのだそう
まさしく旦那の症状ではありませんか

今年の春は一家でアレルギー症状と戦う事になりそうです(苦笑)
[PR]
by sarara-green012 | 2013-03-07 09:23 | 健康 | Comments(0)

持病の一つ

先週から私の持病の一つである
肋間神経痛が出たり入ったりしていて
痛み止めのお世話になっています(苦笑)

その影響だと思うのですが
口の中が荒れてしまってちょっと憂鬱な気分なのです

この肋間神経痛と言うものは
骨と筋肉の間に神経がはさまれて痛みが発生するらしいのですが
たまにもっと重い病気が隠れている事もあるけど
私の場合はかれこれ20年以上前からのお付き合いだし
薬で落ち着くので
ただの(?)神経痛だと思います

以前歯科医院の先生にこんなこと言われました
「痛みがずっと続くと悪い所があるけど
  痛んだり治ったりするのはストレスや疲れからです」との事
歯科の事なので当てはまらないかもですが
なんか納得しちゃいました

で、原因ですが
各自いろいろあるらしいのです
私も経験ありますが
運動をして変に筋肉を伸ばしたりとかしてもなるらしい

それとストレスも
はい、またまた出ました「ストレス!」
あ~~思い当たります
やっぱり怖い「ストレス」ですが
こればかりはねぇ。。。042.gif

もう少し様子を見てから
ペインクリニックへ行って来ようかと思っています
いまはインフルエンザが流行っているので
落ち着いた頃でも・・・(内科と併設しているんです)

ペインクリニックで痛みの出る神経に沿って
痛み止めの注射をすると落ち着く事もあるらしいのです
[PR]
by sarara-green012 | 2013-02-27 10:03 | 健康 | Comments(2)

久し振りのウォーキング

年賀状を作っていて煮詰まってしまったので

久し振りに近所を歩く事にしました

足の怪我が続いて出掛ける事もままならず

やっと痛みが引きつつあるので

少しの間だけ外の空気を吸ってきた・・・(笑)

あっ、でもね、とってもいい空気でななく

どちらかと言えば悪いと思う

だって私の歩く道は
交通量の多い道路

排気ガスが昔ほどひどくないとはいえ
やっぱりそれなりの空気の汚れはあるという訳

私としては
公園やカフェや小さな雑貨のお店があると
いう事ないんだけど043.gif

無理か~(苦笑)

足の方が落ち着きつつあるのに
次は目に何かできた見たい

一昨日から目がゴロゴロするなと思ったら
上の瞼の裏に何やらポツンとできものが
ものもらい(?)だと思うけど・・・

2日経っても大きくならないので
たぶんこのまま小さくなって消えると思うので
少し様子を見る事にしました

でもねぇ・・・
もうすぐどこの医療機関も冬休みに入るのですよね~

ちょっと不安だけど

いざとなったら
休日診療所へ駆け込むことにします001.gif
[PR]
by sarara-green012 | 2012-12-25 15:50 | 健康 | Comments(0)
昨日鎌倉へ行って来ました
数日前にテレビで鎌倉の紅葉が綺麗だって言っていたし
その前からこの日は行こうと決めていたのもあったので・・・

その紅葉ですが全般的にはまだ早かったみたい
綺麗に色付いている木もあったけど・・・

テレビってその前から予定しているから仕方なかったのかな?
画面の様な真っ赤な紅葉は何処って言う感じ(^_^;)
少しは巡り合ったんですけどね
やっぱり今週末位がいいみたい

この日は紅葉を求めて歩き回り
結局、二つの切通しを制覇した来ちゃいました(笑)

その切通しでちょっとした出来事が
写真を撮りながら登っていたら
岩につまづいて膝を打撲しました~
切通しをあまく見ておりました(苦笑)

昔、敵が侵入しないように造られたのですから
そんなにたやすく歩くことは出来ないという事ですね

皆さまは決してこんな事はなさいませぬように、、、

今日になって膝の周辺にも痛みが出て
おまけに最近よく出没する肋間神経痛まで出てきました

今日は朝からその痛みと戦っておりました007.gif

b0289815_18511975.jpg

円覚寺の紅葉です

少しだけ巡り合った綺麗な紅葉です

060.gif
この日の歩数 23,881歩でした005.gif
[PR]
by sarara-green012 | 2012-12-03 18:54 | 健康 | Comments(0)

11月30日

11月30日 今日で11月は終わり
明日からはいよいよ12月に入ります

とうとう年末と言う言葉が迫って来た感じ・・・(苦笑)
なんと時間の過ぎて行くのが早い事よ

いつも、今年こそは、今年こそは
ゆったりと過ごしたいと思うのに
うまく行かないものです

今朝は天気のせいか
昨日の過ごし方のせいか
何となく体が変な感じ

それに寝坊もしたし(苦笑)

何がどうという説明は難しいのだけど
何となく変なのです

072.gif昨日の運動
ラジオ体操とキクチ体操を少し
え~っとあとは何をやったかな?
たぶん何もやっていないはず・・・008.gif

精神的にはう~ん、何とも言えないかな?

ストレス解消したいなぁ。。。
あのことをどうにかすればいいのか047.gif
[PR]
by sarara-green012 | 2012-11-30 08:40 | 健康 | Comments(0)

日々の思いを綴ります。喜びあり、愚痴あり、怒りあり、かな(笑)


by sarara-green012