空と雲

カテゴリ:写真( 10 )

鎌倉の紅葉

b0289815_11343235.jpg

鎌倉へ紅葉を見に行って来ました

まだ早い所もあり
見頃の所もあったりで
何処へ行けば一番綺麗な紅葉を見る事が出来るのか
すごく迷いました(^_^;)

結果、午後からの数時間だけと言うのを考慮して
以下の所へ行ってきました

b0289815_11371612.jpg

鶴岡八幡宮

b0289815_11384173.jpg

鎌倉宮

b0289815_11392737.jpg

妙本寺

b0289815_11402294.jpg

宝戒寺橋から見た東勝寺橋

この日は以外にも空いていて
いつもは人・人で思うように歩く事が出来ない小町通りも
わりとすんなりと歩く事が出来ました
[PR]
by sarara-green012 | 2013-12-12 11:44 | 写真 | Comments(0)

箱根仙石原のススキ

神奈川景勝50選に選ばれています

ゆっくり歩いて見たい方は
周りに臨時駐車場がありますが
混んでいるので早めの方がいいみたい

b0289815_12213074.jpg


b0289815_1222689.jpg


何故か仙石原には美術館が多い!

↓ 今回行った美術館
b0289815_1225982.jpg

ポーラ美術館
日本・西洋の絵画から陶磁、
ガラス工芸などの美術品が展示されています

b0289815_12302055.jpg

箱根ラリック美術館
ルネ・ラリックの作品を展示しています

b0289815_12312815.jpg

箱根ガラスの森美術館
主にベネチアングラスを展示しています
上の2つの美術館は館内は撮影禁止ですが
こちらは館内の撮影もできます
b0289815_1235339.jpg

展示物のほんの一部です
[PR]
by sarara-green012 | 2013-10-22 12:36 | 写真 | Comments(0)

夏の湘南

b0289815_10181710.jpg


b0289815_1023120.jpg


b0289815_1024190.jpg


b0289815_10162486.gif



お久し振りです
皆様お元気ですか?

お盆が過ぎる頃には
少し気温が下がっているかと期待していたのに
あまかった~~~~

まだまだ暑い日が続きそう・・・

休み中にバネ指を休めようと思ったのですが
家族が増えた分、手を使う事が多くなり
よくなったとは思えない日々です

治療所でもあまり気にしてくれていないんですよね
(カルテがないので、その度に自己申告するのです)

そんな訳で
最終的には手術を考えていたのですが
よ~く調べると
再発したり
手術でもしも神経を痛めたりすると
今度は伸びたままになるとか・・・

痛い思いをしてまた再発なんてねぇ
それに1週間は手が使えないのです
いろいろ迷っていたら
漢方薬でなおせる事が分かりました

いつもお世話になっている漢方薬局で
話のついでに「実は、バネ指になってしまって・・・」と言ったら
漢方薬でも治せるとの事

整形外科の事なので
全然関係ないかと思っていたので
話さなくてもいいかと思っていたのです

いや~言ってよかったです(^^)v

このままの状態が続くようなら
漢方薬で頑張ってみようかと思うの夏の日でした
[PR]
by sarara-green012 | 2013-08-20 10:46 | 写真 | Comments(0)

カサブランカ

カサブランカの花が満開です
とってもいい香りが家の中までして来ます

b0289815_8432427.jpg


b0289815_8434974.jpg


b0289815_8441594.jpg

[PR]
by sarara-green012 | 2013-07-23 08:45 | 写真 | Comments(2)

雨上がりの空
b0289815_8125191.jpg


b0289815_8124997.jpg

ちょっとだけ画像処理・・・(^_^;)

b0289815_8161158.gif


昨日の急な雨には驚きました

今朝はすでに雨が降っています

これからもっと強く降るらしい

最近は何か気が抜けた様な変な気分

去年はいっぱい行っていた鎌倉へもあまり行っていないし

6月なんてあの3時間という間に北鎌倉を駆け抜けただけ

写真もあまり撮っていない

あ~~あ、どうしたんでしょうねぇ。。。

さてと、話は変わりまして
ネタが無いのでこんな事を書いてみます

買い物へ行って気が付いた事

これはあくまでも個人の感想です・・・念の為

歳と共に近くのものが見えづらくなって来た
これは大体の人が遅かれ早かれ経験する事

自宅でPCを打ったり、
本や新聞を読むのは
眼鏡がテーブルなどに置いてあるからいいのだけど

困るのは買い物へ行った時なんですよね

商品の注意書きを読まなければならない時
(これがまたが小さい!)

で、私はバッグから眼鏡を出して読むのだけど
それがですねぇ
探すのにバッグを開けてゴソゴソしながら取り出すのです

商品の陳列棚の前で
これがいけないのか分かりませぬが
ちょっと気が付いた事がありまして
ゴソゴソしているとですねぇ

特に化粧品や医薬品の売り場で
店員さんが近くにやって来るのに気が付きました
気のせいかもしれないのですけど
商品を並べなおしに来るのです
これが何となく不自然(^_^;)

化粧品や医薬品は何が入っているとか
何に効くとか知りたい訳で
特に私は敏感肌なので無添加の品物を探しているのです

カウンセリング化粧品にすればいいのだけど
化粧水はパックに使うだけだし
あとは馬油を使うだけなので、特に決めていないのです

そんなこんなで
別にこちらは何もしていないので
堂々としていればいいのですが
まあ、あまり気分のいいものではないので
店へ入る時には首から下げるとか
眼鏡を出す時は通路のど真ん中でしていま~す

私ってそんなに挙動不審に見えるのかな?
気を使うよね~

More続きます
[PR]
by sarara-green012 | 2013-06-26 08:59 | 写真 | Comments(2)

鎌倉 東慶寺のイワガラミと・・・

鎌倉にある「東慶寺」のイワガラミとイワタバコ

b0289815_1145884.jpg


b0289815_1153463.jpg

[
「イワガラミ」
一本の木から枝が出て
本堂裏の岩肌全体にからんでいます

いつもは公開時期や時間が合わなくて
見る事が出来ませんでしたが
今回はタイミングよく見る事が出来ました(^^)

b0289815_1192194.jpg


b0289815_11101072.jpg

「イワタバコ」
葉がタバコの葉に似ている事からこの名前が付いた
あの「セントポーリア」も仲間です

余談ですが
数年前に
この花の研究をしている某大学の学生さんから聞いたのですが
この花は「ケイワタバコ」と言うそうです
[PR]
by sarara-green012 | 2013-06-10 11:15 | 写真 | Comments(0)

古い建物

この間の事
そう言えば
前から写真を撮りたいと思っていた古い建物がこの辺りにあったな~
何て思いだし
ちょっと寄って来ました

と言っても
写真を撮って来ただけです

b0289815_10455749.jpg


b0289815_10463225.jpg

この建物は
藤沢市にありまして
1932年(昭和7年)に建てられた
ふる~い建物なんです

屋根瓦が緑色だったことから「グリーンハウス」と呼ばれています

設計はアントニー・レーモンド
旧藤沢カントリークラブのクラブハウスでした
その頃のクラブハウスでは
今残っている唯一の建物だそうです

昔この辺りは凄く広いゴルフ場だったそうです
今は県立の教育センターや体育センターが建っていたり
多数の住宅が建っていたりしています
競技場もあります

戦前からこの建物はあったのですねぇ・・・

外装はかなり傷んでいますが
まだ食堂として活躍しています

活躍と言えば
この建物、テレビドラマにも登場しています

それはあの「ガリレオ」です
湯川先生が時々食事をしている
帝都大学の食堂なんです

今回は時間がなかったので写真だけでしたが
次は是非食事をして来たいですね~

中もかなり昔の雰囲気があるらしいので・・・・・
[PR]
by sarara-green012 | 2013-06-10 11:01 | 写真 | Comments(0)

旅館にて

話題は戻りまして
今回泊まった旅館をアップします

これまで泊まっていた旅館以外の料理の味や
おもてなしも味わってみたいと思い
違う旅館にしました

旅館の庭です

b0289815_8214829.jpg

b0289815_8225098.jpg

ハンモックがありました
乗っている人はいませんでした
さて、誰が乗るのでしょうか?

b0289815_8232020.jpg

海芋が咲いていました
この辺りでは蛍を見る事が出来るそうです
今回は天気が悪かったので見る事が出来ませんでした

b0289815_8234890.jpg


部屋数の少ない旅館なので
庭も小規模ですが
紅葉の木が多く秋になると綺麗な紅葉が楽しめそう

こちらは露天風呂付きの部屋が一つで
残りは半露店風呂になっています

余談ですが「家の風呂場の窓を開けて入ったら
           半露天風呂になるよね~」と言ったら
息子曰く「周りの景色が違うだろ。それに家は温泉じゃないし・・・」
           と言われました~(苦笑)

でも目線の所に板の目隠しがあって
これをずらして開けて外の景色を見る事が出来るのですが
結局、庭の向こう側の部屋から見えるらしいので
仲居さんが少しだけ開けていってくれました

隙間から少しだけ見える木々と
上の全開している所から見える暗い空を見ながら
温泉へ入ったのでした~(これって・・・^_^;)

さてさて、慌ただしくチェックインが終わり
旦那は大浴場へ、息子は部屋風呂へ
私は部屋番という事でテレビを見ていました~

食事は半個室と言う所でいただきます
それぞれ仕切られていて
入り口には目隠しの暖簾が掛けてあります

お食事の写真は後ほど
[PR]
by sarara-green012 | 2013-05-28 09:00 | 写真 | Comments(2)

さくら

b0289815_1822413.jpg


b0289815_1874180.jpg


b0289815_1884387.jpg

横浜山手の桜

夕方になって
やっと花散らしの雨がやみました

これで今年の桜は終わりです

次は八重桜かな?
[PR]
by sarara-green012 | 2013-04-03 18:24 | 写真 | Comments(0)

満開の桜

先週末に東京の桜が満開になったと聞いたので
急遽、写真を撮りに行ってきました

相模川沿いのほぼ満開の桜並木です
b0289815_10124567.jpg


b0289815_10132331.jpg

[PR]
by sarara-green012 | 2013-03-25 10:14 | 写真 | Comments(4)