<   2013年 02月 ( 12 )   > この月の画像一覧

春の様な日

b0289815_1531486.jpg


今日は暖かいですねぇ~

いよいよ春到来か?

花粉もとんできますね~

今、巷で大騒ぎ(?)のPM2.5も大陸の方から飛んで来るとか
あーもー大変だぁ~ってことですかね?

どうなるのかは一般人には分かりませぬが
あまり世間の騒ぎに踊らされぬよう冷静にね

先日、スーパーでこのPM2.5用のマスクがありました
う~ん、この形はちょっと・・・039.gif

056.gif話は変わりまして
私の好きな女優の「星野真理」さんが
「相棒」の最終回に出演ですって!

最近、出番がないなぁ~なんて思っていたら
この他にも連続ドラマにも出演とか

撮影をしている時はテレビなどには出ていられませんものね

でも、この「相棒」最終回は午後の8時からとか
この時間は見る事が出来ないかもです

こうなりゃ録画ですよ、録画!

家はメインのテレビはケーブルなので
と~っても面倒で
やっと覚えたと思ったら
今度はデジタルになって
チューナーが変わってしまって
また覚えなおさないといけません

あ~もうねぇ
新しいこと覚えるの疲れるんですよね~
で、今回はパスして
ケーブルに入っていないテレビで録画です
でも、デジタル放送になってしまってからは初めての録画です
機械も変わったので
ちゃんと使えるようにしないとな
[PR]
by sarara-green012 | 2013-02-28 16:00 | 日記 | Comments(4)

持病の一つ

先週から私の持病の一つである
肋間神経痛が出たり入ったりしていて
痛み止めのお世話になっています(苦笑)

その影響だと思うのですが
口の中が荒れてしまってちょっと憂鬱な気分なのです

この肋間神経痛と言うものは
骨と筋肉の間に神経がはさまれて痛みが発生するらしいのですが
たまにもっと重い病気が隠れている事もあるけど
私の場合はかれこれ20年以上前からのお付き合いだし
薬で落ち着くので
ただの(?)神経痛だと思います

以前歯科医院の先生にこんなこと言われました
「痛みがずっと続くと悪い所があるけど
  痛んだり治ったりするのはストレスや疲れからです」との事
歯科の事なので当てはまらないかもですが
なんか納得しちゃいました

で、原因ですが
各自いろいろあるらしいのです
私も経験ありますが
運動をして変に筋肉を伸ばしたりとかしてもなるらしい

それとストレスも
はい、またまた出ました「ストレス!」
あ~~思い当たります
やっぱり怖い「ストレス」ですが
こればかりはねぇ。。。042.gif

もう少し様子を見てから
ペインクリニックへ行って来ようかと思っています
いまはインフルエンザが流行っているので
落ち着いた頃でも・・・(内科と併設しているんです)

ペインクリニックで痛みの出る神経に沿って
痛み止めの注射をすると落ち着く事もあるらしいのです
[PR]
by sarara-green012 | 2013-02-27 10:03 | 健康 | Comments(2)

週末の空

b0289815_1804230.jpg

飛行機雲でいっぱいの空

まだ寒い日が続くそうです

皆さま風邪を引いたりしません様に

いい週末をお過ごしくださいね

b0289815_1861612.jpg

白いさくら草

これはこれで爽やかな感じでいいです

来週はいい日がいっぱいになるといいな~
[PR]
by sarara-green012 | 2013-02-22 18:09 | 日記 | Comments(0)

さくら草

b0289815_9161068.jpg


なかなか春の声が聞こえて来ませんねぇ・・・

先日、園芸店で桜草を購入してきました

少しでも春を感じられたらいいと思って006.gif

そろそろ春を探しに行きたいところだけど
この寒さと家の事情でやっぱり家にこもっちゃいます

家は市内では結構不便なところで
最寄りの駅へ行くには1時間に2本のバスを利用
このバスがまた3年前の都市計画で道路事情が変わり
遅れたりするんですよね~

一人で出掛ける時は2か所もある坂を超えて歩くか
バスを利用するかなんです

行きに歩いて体力を消耗するわけには行かないので
バスの時刻に合わせてお出掛けで~す

でもね、行きはいいんですよ~
時計を見ながら無駄な抵抗と言われるお化粧なんぞをして
少しだけおしゃれして
バスの時間に合わせて家を出ればね

問題は帰りなんです
取りあえず行く時に帰りのバスの時刻表をメモ
これと電車の時間と合わせて行動開始するのです

これ結構大変なんですよ(苦笑)
何分の電車で帰ると何分のバスがあるからなんて
頭の中で考えるんです
衰えつつある頭の体操にはなりますが・・・(^_^;)

バスに乗り遅れた時は
もちろん歩きになります(ハイ!)
荷物を持って約40分歩くのです042.gif

そんな事を考えると
やっぱり家の近所でいいかな?なんて思ったりするのです

出不精がもっと出不精になってしまうと言う
悪循環になってしまうのであります

あ~~ぁ
[PR]
by sarara-green012 | 2013-02-21 10:16 | 花・木 | Comments(2)

目覚まし時計

b0289815_974189.gif

平日の日にいつもかけている目覚まし時計を掛けなかった

本当は忘れていただけなんだけど(苦笑)

それでいつもよりは少しだけ遅く目が覚めた

それは寝坊と言うほどではなくて本当にほんの少し・・・

そこで私は気が付いた

目覚ましのあのけたたましい音に起こされた時は

目は覚めていても、体が起きていない状態

頭がぼや~とした中での朝食の支度

そんな毎日なのに

この日は何となく体が軽いし

動きもスムーズに

あの目覚ましの音に起こされる日と

自然に起きる時の、この違いってどうなんだろう

もっと調べてみないと分からないけど

あの音でドッキッとして起きるのは体にいい訳はないよね~

とは言え、確かめるには勇気がいるな

もしも寝坊してしまったら大変な事になるから・・・008.gif
[PR]
by sarara-green012 | 2013-02-19 09:20 | 出来事 | Comments(0)

今日は雨降り

b0289815_15481235.jpg

我が家で咲いた「クリスマスローズ」

今日は朝から冷たい雨が降っています

暖かい日が続いたから
これでもうダウンは着ないかと思ったのに
最近、また着だした

まだ、しまう事は出来ないみたい

063.gifあの日以来
書きたい事も書けないような気がするんだよね
[PR]
by sarara-green012 | 2013-02-18 16:04 | 日記 | Comments(2)

雨でした

昨日の夜から雪か雨かと言っていたけど
今日は雨になりました

乾燥注意報が出ているので
ちょうどいいお湿りという事ですね

これでインフルエンザもおとなしくなってくれないかな~

来週の予報は天気が変わりやすくなっています
これも春が近づいて来たという事かな?

そろそろ梅が見ごろになって来たと言うのに
この雨で見に行けないよ~

b0289815_17465819.jpg

葉山 裕次郎灯台

明日は晴れるそうです

楽しい週末を・・・058.gif
[PR]
by sarara-green012 | 2013-02-15 17:49 | 日記 | Comments(0)

いい天気になりました

b0289815_102568.jpg

葉山の海

心配していた天気は雲一つないいい天気になりました

3連休に出勤した息子が代休を取ったので
今日はお休みです

朝、遅くまで寝ているのかと思っていたら
一緒に朝食を取ると言うので
いつも通りに3人で朝食を取っていたら
きょうはしゃべる事、しゃべる事

出勤の日は全然しゃべらないのに
休みとなると気分が楽になると言う事か
ほんとに分かりやすい奴だなぁ・・・037.gif

さてと土曜日の夜から痛みだした肋間が
よくなったり、また痛くなったりで
またまた薬のお世話になっている

ほんとは胃の調子が悪くなるから飲みたくないのよね~

でも痛みを我慢して気持ちに負担のかかるのは
精神上よくないと思うので
弱~い薬を飲む事にする

それにしてもしばらく出てこなかった
持病の肋間神経痛がまたお目見えで
ちょっとブルーな日々が続いています

原因は諸説あって
人それぞれ違うらしい
私の場合はなんだろうか?

072.gifこのブログの使い方が未だによく分からなくて
絵文字が少ないのもちょっと不満だし

それと画像のランキングとやらが
どうしたらいいのかサッパリです
まあ、どうでもいい事なんですけどね(苦笑)

「メインブログではないからいいや」と言いながら
いろいろ不満を言ってみた

結構、こちらで本音を吐いちゃってるけど・・・037.gif
[PR]
by sarara-green012 | 2013-02-13 10:50 | 日記 | Comments(0)

昔話

私が中学3年生の頃の事

え~っと今からウン十年前になる(笑)

中学3年の夏ごろだったか
時々右の下腹が痛くなっていた

気になるので近所の総合病院へ行ったら
「盲腸の気がある」と言われた

疲れたりすると痛くなるらしく
その頃、体育祭の練習やら、高校受験の為の補習やらで
(昔は学校で希望者には放課後に、補習をやってくれたのです)

疲れていたと言えば、たぶん疲れていたのだろう
昔は栄養状態もそれほど良くなかったので
疲れも取れなかったのかもしれない

このままにしておくと
もしかしたら受験の時に痛くなるかもしれないとの事

で、思い切って切る事にしました
この時は恐さなんて感じなかったんですね~
若さがなせる技なのか
即刻決心をして入院です

手術は父のツテで東京の総合病院にしました
ツテと言っても、昔父が入院しただけなんですけどね(~_~;)

普段は痛くも痒くもないので
電車に乗って病院へ・・・
病院ではうんうん唸って来ると思ったのか
入り口にストレッチャーを用意してくださいまして。。。
それなのにスタスタ歩いてくる私を見て
看護婦(師)さん、ビックリしてましたっけ

無事入院手続きが終わって
いよいよ病室へ
初めての入院でちょっと緊張してました

部屋はたしか4人部屋だったと思う
一人は私と同じ「盲腸」で手術をする女性でした
この方は酷かったみたいで
手術が30分で終わった私に対して
かなりの時間が掛かっていました

あとで聞いたら「腹膜炎」になりかかっていたそうでした

もう一人は私よりも2~3歳上の女性でした
怪我をしての入院だったので
余程ひどい怪我だったのかもしれません
この病室では一番古い人です

特に彼女とは歳が近かったせいか、よく話をしました
何か事情があるみたいだったけど
14の私にはよく分からなかったし
別に興味もなかったのです
ただ14歳の私にもわかった事は
親御さんから離れて働きに来ているという事でした

何しろ人見知りをする私は初めての入院と手術で
お世話をしてくれる看護婦さん以外とは
話す事はありませんでした

それも動けないときまでで
動けるようになると
そこはそれ同じくらいの歳の女性です

何年も前から知っていたみたいに
3人でおしゃべりに花が咲きました

もう一人の腹膜炎だった人もOLさんだったけど
今考えるとそれ程、歳は変わらなかった様です

それはもう楽しかった~
お腹は痛かったけど・・・(笑)
きっといくつもある病室の中で一番騒がしかったかも(苦笑)

学校では出会う事のない人たちと過ごした日々
たったの7日間だけの楽しかった日々

先ほどテレビで病室のシーンを見ていて
とっても懐かしく思い出しました

名前も住所も覚えていないけど
どうしているのかな~
連絡先を聞いておくんだったわ
何しろ、そこまで気を回すには歳が若すぎました
いまならすぐに携帯で情報を交換できるのにな

もしも、あの時連絡先を聞いていて
今でもお付き合いがあったなら
どうなっていたのかな?
[PR]
by sarara-green012 | 2013-02-07 16:46 | 日記 | Comments(4)

雨でした

心配していた雪は降らず
一日中雨でした

今日は雪かきをしなければいけなのかと
朝から心配でした~

腰痛持ちにとっての雪かきはとっても辛い
雪の多い地方の方の事を考えると
そんな事言っていられないのだけど・・・

前日からチェーンは買わなくていいの?(チェーンがないんです)
電車が止まったらどうする?なんて大騒ぎした私

それを横目で見て笑っていた旦那と息子

帰ってきたらなんて言われるかな~(^_^;)

テレビで大騒ぎしていたし
この間みたいになるって聞いたから、つい・・・(苦笑)

雪になって帰れなくなるよりはいいか045.gif
[PR]
by sarara-green012 | 2013-02-06 17:35 | 天気 | Comments(2)

日々の思いを綴ります。喜びあり、愚痴あり、怒りあり、かな(笑)


by sarara-green012