空と雲

<   2013年 09月 ( 14 )   > この月の画像一覧

9月最後の日

先週末はまだ夏日で暑かった~

朝晩は寒いくらいなんですけどねぇ・・・
このまま風邪を引かずに暮らしていけるだろうか?
なんて心配してしまうほどの気温差にビックリです

先日、テレビを見ていた時の事
正しい歩き方なんてやっている物だから
家事を一休みして見てました

正しい歩き方とは
番組の内容は忘れてしまった事が多いのだけど
一言で言うとその人の歩幅に合わせて歩く事なんだそう
無理して歩幅を広げるとよくないらしい
それと準備運動もしないとね

早速やってみました
最近、ウォーキングをやると
その日の夜かあくる日にお尻の横が痛くなって
動くのに一苦労していたんですね

う~ん、こんな状態になるとは・・・
このまま続けていいものか
自問自答してたわけ

それはなるべく歩幅を広く歩く事なんて言われていたので
調子に乗って歩幅を広くしてホイホイ歩いていたの
ちゃんと動くから調子にのってしまうのもいけないのかも(^_^;)

結果は上の通りになって
だんなに不思議がられていた
「なんで歩いたくらいで痛くなるんだろうねぇ・・・?」だって

そりゃあ私も不思議だわさ
でも痛くなるんだから仕方ないじゃない

それでテレビで言われたとおりに
歩幅を程ほどに歩いてみました

大丈夫でした~

素人考えですが
どうも
歳を取った事と関係あるみたい
何事も歳相応にしないと体に無理が掛かるという事かな~?

これはいつもやっている体操にも言えるみたいです

何事もほどほどにという事か
[PR]
by sarara-green012 | 2013-09-30 19:22 | 日記 | Comments(0)

体調悪し・・・

昨日の夜から肩が痛くなり
湿布を貼って、痛み止めを飲んで寝た

でも、その数時間後また痛みで目が覚めた
それから眠れなくなって
以前使っていた低周波治療器を取り出して
肩に装着した
う~ん何年振りだろう?

数年前に凄い肩こりで悩んでいたので
治療器みたいなのがゴロゴロしてる我が家

その頃は肩がこると
気持ちが悪くなったり
眩暈がして起きていられなくなったり
頭痛がしたりともう大変!

医者にもいろいろ行ったけど
結局、原因は〇〇関節の変形という事で
痛み止めや、消炎剤、湿布が出るだけだった

そんななので、やっぱり民間療法に頼ってしまう
鍼、マッサージ、カイロ、整体と一通りの事はやってみたけど
その時はいいのよね~
「あ~楽だ~」と思うんだけど
それはその日だけで、次の日にはまた元に戻ってる

体操もしてみるけど
フラフラして体が動かずに途中でリタイア・・・(^_^;)

そんな事をやって、止めてを繰り返す事、はや十数年
気が付くと、やっと最近落ち着いてきたと感じる日々

時々今日みたいなことがあるけど
毎日だった時と比べるとほんとに楽になった~(^^)

どうしてかな~って考えてみたら
無理のない体操のせいか(ラジオ体操とかきくち体操)
時々のウォーキングか
あとは更年期が過ぎて行ったからか
全部が一緒になったのかとも思うけど・・・

それにしても
女性ホルモンって凄いよね
多くても少なくても体調に関係しちゃうんだから

そんな最悪の時に
本日はガスの検診があって寝ていられないのです

うまく行かないな~~~(泣)
[PR]
by sarara-green012 | 2013-09-25 09:14 | 健康 | Comments(4)

空と日記

b0289815_10281542.jpg

今朝の空

昨日と比べると
気温がだいぶ低くなりました

週末は暑かったですねぇ~
また夏日なんで、体の置き場所がない感じ(意味不明!)
何となく気分が悪かった昨日
原因が分からないので暑さのせいにしておこうっと。。。(^_^;)

気分が悪くても
やるべき事はならねばならぬ(笑)

そんな訳で
パソコンのセキュリティソフトを買いに電気屋さんへ
いつも使っていた〇ートンのソフトが
企業が全部回収したとかで全然なくて
結局赤い奴を買って来ました

その時に冷蔵庫と洗濯機を見て来ました
冷蔵庫の方が古いのでそちらを先にと思っていたのに
先日、メーカーのリコールがあって
火が出るかもなんて言われたら
洗濯機が先かな~なんて思ったりして

何しろ修理はいつになるのか分からないんですって!

家のは今まで大丈夫だったから
このまま使っていてもいいとは言えませんものね

でもでも冷蔵庫も欲しい
今使っているのはずいぶん前(何年かは忘れた)

節電タイプじゃないし
そろそろ「?」なんて事もあるし

今使っているのは
夏に今まで使っていた冷蔵庫が急に動かなくなって
急いで電気屋さんへ行き買った物
それも品物が入って来るまで2日は掛かるとの事

結局、家へ来たのは2日後
氷を買って来て保冷バッグに入れたりしたけれど
冷蔵庫の中身はすべて廃棄処分となりました007.gif

やっぱり、冷蔵庫が先かな~?
[PR]
by sarara-green012 | 2013-09-23 10:56 | 空と雲 | Comments(0)

中秋の名月

b0289815_15351031.jpg

今回の中秋の名月は満月と重なりました

次は2021年になります

いつもは満月ではなく
一日足りなかったわけですが
遠くから見ていれば
それ程変わりはないと思うのです
肉眼で見る限り満月に見えてたし・・・

今回はススキもなく、お団子もないお月見でした

ススキはウォーキングの途中にあったのですが
私のか弱い手では折る事が出来ません(^_^;)
と言うよりもススキは葉が硬くて手を切りやすいのです

あいにく鋏を持っていなかったので見ているだけにしました

そう言えば途中で
自転車のかごに
いっぱいのススキと彼岸花を入れて走って来たオッチャンと遭遇しました

その前の日にも
このオッチャンが自転車にススキを入れて走って行ったっけ
2日連続なんて近所に配るのかしら?

b0289815_15591861.jpg

ちょっとだけ加工しました(^^)

またまた、夏日が戻って来ました
週末は蒸し暑くなりそうです

お体に気を付けて
楽しい週末を・・・060.gif
[PR]
by sarara-green012 | 2013-09-20 16:00 | 出来事 | Comments(4)

明日は中秋の名月

b0289815_10164286.jpg

お月見なのでススキの写真を(近所で撮って来ました)

今夜は中秋の名月です

そして満月です

いつもの中秋の名月と言うのは
満月ではないのですが
今年は正真正銘の満月になります

これは2010年代では最後となり
今度見る事が出来るのは2021年となるそうです

今夜は天気もよさそうなので
お見逃しのありませぬよう・・・045.gif

060.gif
今朝、テレビで福山雅治さんが登場しました

子供の頃の事や現在の心境(?)などを話していました

たぶん今度公開される映画の宣伝だと思われます

まあどっちでもいいけど・・・

この映画カンヌ映画祭に参加した作品で
福山さんが初めて父親役に挑戦したとか
内容は産院で子供を取り違えられた家族の話
詳しい事は分かりませんが・・・

でもこんな話むか~し聞いたような気がします
漫画かテレビか忘れましたが
子供だったのでそんな事もあるんだなんて思ったりして
親に叱られた時なんて
私の本当の親は何処かにいるんじゃないかなんて
不謹慎な事を思ったりしたものです(苦笑)

当時のリメイクか
こんな話は世間によくある話なのかな~?
[PR]
by sarara-green012 | 2013-09-19 10:42 | 自然 | Comments(0)

刷毛雲と・・・

台風が去って
すっかり秋らしくなって来ました(たぶん ^_^;)

日差しはそれなりに強いんですけどね~
昨日は昼間にウォーキングに出掛けました

爽やかな空気と言う言葉に心が動かされて
久し振りに出掛けたんですが
やっぱり暑かった~
日焼けもバッチリしてる(^_^;)

まだ昼間のウォーキングは無理なのかな?

昨日の夕方の空

b0289815_10273169.jpg

春と秋に出てくる刷毛雲です

夕日に照らされてオレンジ色になっていました

そして彼岸花も咲いていました
b0289815_10305762.jpg


いよいよ秋ですよ~~~~(待ってました!)

久し振りの昼間のウォーキングなので
以前歩いていた場所へ行ってみました

ここは夕方になると真っ暗になって危ないので
夏の間は行かなかった場所なんです

富士山も見えるし
車の心配もないので、ゆっくり歩けるし
私向きだな~なんて思っていたら
大変な事が・・・

不審者には会わなかったんですけどね
いたんですよ、やつらが

あの凶暴だと世間で言われている
「スズメバチ」が。。。

それも数か所で会っちゃいました(泣)

そっと足早にその場を離れましたけど
もうねぇ、ゾットしましたわ

皆さまも外を歩く時は、お気を付けてね

やっぱりまだ夕方の方がいいのかな~?
[PR]
by sarara-green012 | 2013-09-18 10:41 | 空と雲 | Comments(0)

台風通過

台風は通過しました
いろいろな場所で被害が出ましたが
皆さまの所は大丈夫でしたか?

こちらは被害はありませんでした

只今、テレビで「相棒 バベルの塔」の再放送中です

もうこれで何度目でしょう

ここに出ているはるか役の子「佐々木麻緒」さん
クリクリした目がとっても可愛くて
演技も上手なんですよ

ずっと手話で最後に助けてくれた犯人に「ありがとう」と言うだけ
もうそれだけで涙・涙でございます

もうねぇ・・・
この子の演技を見ているだけで涙ポロポロです007.gif

「火垂るの墓」で節子を演じた子です
今はもう中学生になっているとか
[PR]
by sarara-green012 | 2013-09-16 16:30 | 日記 | Comments(0)

台風接近中

b0289815_8405794.jpg


台風が来ています

少し前に愛知県に上陸した模様です

強い雨や風が雨戸を叩きます

外で音がするたびにドキッとしますが
危ないので確かめる事はしません

大雨・洪水警報が出ています

こんな中、旦那は出勤していきました
「着いてしまえば、帰りは平気だから」という事だそうです

げぇ~竜巻注意報まで出た===

家が飛ばされたらどうするんだろう???

仕事人間の旦那にはついて行けないわ~~~(^_^;)

危なくなると避難勧告が出るのですが
我が家の周辺の避難所は1㎞ちょっと離れた所

この強風と豪雨の中
1㎞も歩けないでしょう?

近所のコンビニの建物って丈夫かな~?

057.gif
強い雨が降っていた昨日
以前から予約していた美容院へ行って来ました
朝の状態を見て
ちょっと無理かな~と思っていたら
直前になってなんと雨が上がりました
ラッキー!という事で出発です

このあと帰る頃にはまた降って来たんですけどね(^_^;)

2か月前にかなり切ったはずの私の髪
暑かった夏のせいなのか
伸びるのが早くて
まとまらなくなって来ました

跳ねない施術も効かなくなってきたみたい
今回は持たなかったわ~

昨日はかなり短く切ったと言うか
少なくしたみたいです(笑)
そうなんです
切って、シャンプーしてドライヤーでちゃんと乾かすと
帰る時は思い通りの髪型になって満足・満足

でもでも、次の日になると
くせのある髪は少しだけ短くなるんです

この間は癖を伸ばしてもらっていたから
何事もなかったけど
今回は切るだけだったので
案の定短くなってしまいました~(泣) 

その事を言うの忘れてた
世間話に夢中になっていたから(苦笑)

そう言えば
前回行った時に希望の髪型を言ってあったんだけど
忘れていたみたい
まあ、何十人もいるお客さんの中の一人だしね
いちいち覚えてないか^_^;

伸びて来るの待っていようっと。。。
[PR]
by sarara-green012 | 2013-09-16 09:48 | 出来事 | Comments(2)

また暑くなった・・・

また暑くなった

日差しが強い
でも、9月も約半分過ぎて
日の傾きがだんだん緩やかになって来る
という事は部屋の中に
この強い日差しが入って来るという事

部屋の中の気温は30度近い

そして、今日もウォーキングはお休み
日暮れが早くなって
いつもの時間には周りは暗くなって物騒だし
昼間は日差しが強く暑いのでパス

それよりも
本当は先週の半ばくらいから
腰の調子が悪い
調子の悪いまま歩くと
もっと調子が悪くなってしまう事も・・・(危ない、危ない)

何の為の治療なんだかなぁ~

062.gif
先日、古くからの友達から電話
「長谷寺での写経のお誘い」だったけど
バネ指じゃ無理でしょう。。。007.gif

それよりも前に電車に乗れるか分からないけどね(^_^;)
[PR]
by sarara-green012 | 2013-09-12 18:39 | 日記 | Comments(0)

何これ?

やっと秋らしくなったかな~と思ったら
週末にはまた残暑がお出ましとか・・・

まだ、秋にならないの?って言う感じです

それでも朝晩は涼しくなったので、少しだけ良しとしますか(^_^;)

b0289815_9465431.jpg

買い置きをしてあったアルミホイル

先日の事
今まで使っていたアルミホイルが無くなったので
2~3年前に買った物を出したら
こんな風になっていました

真ん中が白く変色しています
さっそく調べたら
「アルミが湿気などで腐食し変色した」そうで
食用に使っても問題はないんですって
(家の湿気って半端じゃないのかな~?)
でも何となく食用に使うには???なので
植木鉢に敷いてアブラムシ対策に使うつもり

♪ ♪ ♪

先週末は何かと慌ただしく
いつもの体操はお休みしてしていました

昨日、やっと余裕が出来たので
体操を再開しました

それが久し振りなので
みっちりやりましたらね
その日のうちに筋肉痛が。。。(泣)
きょうも引き続き腰や肩に痛みが・・・・・

何事も急にやってはいけないのだと思った次第です

まあ、いつもそう思うんですけどねぇ
なかなか(苦笑)

でも今日もやります
ラジオ体操ときくち体操!!!

明日はまた筋肉痛かなぁ~~~(^_^;)

でも、ガンバルぞ~

ps.今日もまたジェット戦闘機がうるさい!047.gif
[PR]
by sarara-green012 | 2013-09-11 10:33 | 出来事 | Comments(2)