空と雲

<   2014年 03月 ( 11 )   > この月の画像一覧

さくら

桜の開花宣言が出たと思ったら
あっという間に満開に近くなってしまっています

早いです
あらら・・・いつ見に行きましょうか?

b0289815_10493824.jpg


昨日、買い物へ行きましたら
お店がえらい混みようで
こんなに天気が悪いのに、どうしたのかしら?
なんて思っていたの

そして必要に迫られて、午後からまたお出掛け
行きの道路は空いていたので
豪雨の中でもわりとすんなりと行けたんですが
帰りは激込みで、道路はあちこち渋滞だらけでした

この時もどうしてかな~なんておもっていたら
今日、テレビを見ていて、やっと気が付きました(^_^;)

4月から消費税が上がるので
買いだめの為らしい

いやぁ~すごかったです
家は入れておく場所がないので
通常のお買いものです

やっと裏道を通って帰って来ました

065.gif
どこぞの政治家が8億円借りたって
個人で8億円も何に使うのかしら
って言うより、使えるものなのか~~~
熊手って言う言葉に笑った・・・

やっぱり政治家って庶民の生活なんて知らないんだね
[PR]
by sarara-green012 | 2014-03-31 11:00 | 出来事 | Comments(0)

桜の開花宣言

桜の開花宣言が出ました
でも家の方で咲いているかは分かりません

気温が高いのですぐに満開になりそうです
という事は、来週の真ん中くらいには満開になってしまいそう
今年の桜撮影会(?)は近所かな?(苦笑)

060.gif
先ほど、17年半続いた「はなまるマーケット」が終了しました
初めの頃は欠かさず見ていたんですが
そのうち内容が同じような事を繰り返している感じがして
見なくなりました(マンネリと言うのかな?)

この17年半の間、私の周りは何があっただろう

やっぱり体調の事が一番初めかな~

それは今まで出会った事のない症状がいっぱいで
歳を重ねると、こんな風な経験をいっぱいするのだな~と思います
まあ経験しないのが一番だけど・・・

今から約10年くらい前の事
急に足腰に力が入らなくなって、肩甲骨の間が張る症状が続く
マッサージに行っても鍼をしても治らず
それでも体に言い聞かせて動いていた時
とうとう駄目になった
慌てて病院を探すも、時は旧盆で巷は夏休み
病院も同じく長期休診に入っていた

ネットで今開いている病院を探す
で行ったのが脳神経科
これが誤った病院の選び方

初めに行くのは内科がいい
そこで分からなければ、専門の病院へ紹介してくれる
でも近所の内科は夏休みだったから
取りあえず脳の方も診てもらえるという事で行ったら
脳の方は異常なし、だけど血圧が高くなっていた
私の白衣高血圧が始まった時だ

この病院で出してくれた薬はかなり強い薬だったみたいで
飲んだ次の日から体に異変が・・・
この事を医者に言っても、相手にしてくれず
強い薬は出続ける

後で新聞の記事を見たら
私の飲んだ薬で同じような症状が出る人のいる事が判明

一番つらかったのは
急に一歩も外へ出られなくなって
食欲もなくなり、立っていられなくて台所に立つのも苦痛に
毎日、横になっていた
こんな状態が、このままずっと続くのかと不安になる

医師に言うと「何もできないのなら入院しなさい」と言われ
かなりの不信感を持った

ここでどうしようかと考えた
体は動かないけど、判断は出来る

いつもお世話になっている漢方薬局の先生(初代)が浮かんだ

急いで今までの事と、病院で言われたことを電話で話す
その先生は「明日薬を持っていらっしゃい」と言われた
早速次の日に薬を持って行くと
飲んでいい薬と飲まなくていい薬があって、選別してくれた

西洋医学は対処療法で出す事が多いので、かなり強い薬が出る事もあるらしい
結局、この病院はすぐに行かなくなった

薬局の先生に言われたとおり
近所の病院へ行って、薬を見せて症状を話すと
弱い薬に替えてくれた
それでも自分に合う薬を探すのに2回位替えてもらって
やっと合う薬が見つかった
「本当は薬ってこんな風に出さないと」と思ったのはこの時だった

合わない薬は本当に怖い
合う合わないが分かるのは自分しかいないんだけど
それを分かってくれる病院を探すのは難しい

あらら、病気の事しか書いていないわねぇ・・・
もっといい事なかったかなあ~
後で考えようっと(^_^;)


ベビーカーの優先スペースが出来るんだって
う~んラッシュの時や混雑している時に、これをやられたら周りはちょっと困るし
赤ちゃんも可愛そう
みんなお互いの事を考えて行動すればいいことなんだけど・・・
なかなかそうしない人たちが出てくるんだよね~

ちなみに私は息子をおんぶして
小型のベビーカーをたたんで出掛けていたよ
もちろん昼間の空いている時間帯だけど・・・



とにかく桜も咲き始めたので
楽しい週末を。。。
[PR]
by sarara-green012 | 2014-03-28 10:57 | 日記 | Comments(0)

雨降り

冷たい雨が降っています

きょうはこのまま雨降りの一日になりそう

暖かい日が続いたので、この寒さは体にこたえます

昨日の夜は何故か眠れなくて、うつらうつらしていたら3時でした~(涙)
今日は寝不足なんですが、ブログ書いちゃいます(^_^;)

先日の事、急に思い立ってGoogleの地図でまた思い出探しをしました
テレビでよく出てくる下北沢付近なんですが
ここは子供の頃から少しだけ家と関係のある場所なんです

20年くらい前から、行く事もなくなったので
薄れてしまった記憶の中からひっぱり出して探しました

今では駅付近もすっかり変わってしまって
最初、どこがどうなっているのかピンときませんでした
それでも駅前にあの懐かしい「ピーコック」の名前があったので
だいぶ助かりました
それと駅前にあった市場でよく買い物をしましたっけ

この下北沢は実家の菩提寺があった所
私はよく母のお供で行っていたのです
菩提寺と言っても、墓地のないお寺だったので
お骨を預かってもらっていたのです

場所は住宅街の真ん中にあるこじんまりとしたお寺で
辺りにはお屋敷が並んでいました

そこのご住職は尼さんで
同じ敷地内の建物で、若い方たちが下宿をしていましたっけ

今から20数年前になるでしょうか
このお寺を閉めると言うので
両親と一緒にお骨を引き取りに行きました

それがですね~
もうないと思っていたお寺が地図上にあったんです!
え~~っ、確かもう閉めると言っていたけど、どうなってるの?

それで調べてみました
あの黄色い人型をしたやつを動かして(^_^;)
はい、ありました。
名前は忘れてしまったけど、確かに見た事のあるお寺が・・・
そして以前よりも立派な門が建ってました

中には入る事が出来ないので、そこまでなんですが

すると、あの時に閉めるという連絡は???

私は直接聞いた訳ではないので、詳しい事はよく分かっていなくて。。。042.gif

気のすむまで調べないと落ち着かない私
世田谷区のHPまで行って来ましたら
そのお寺のご住職は男性で2代目だそう
じゃあ尼さんが養子でもとって、継がせたのか?
なんて頭の中を疑問が駆けめぐります

でも、その前のご住職も男性なんですよね~

昔、お参りに行っていたあのお寺はどこへ・・・?

おお~昭和の大不思議でございます(私の中ではね)

063.gif
あるスーパーで
生鮮食品が気に入らなかったら返品に応じるんですって!
いつも行っているスーパーもやらないかな~
あそこの果物っておいしくないんだもの

[PR]
by sarara-green012 | 2014-03-27 12:22 | 日記 | Comments(0)

いいとも

いよいよ、いいともが来週の月曜日で終わります

最近、テレフォンショッキングのゲストが豪華ですねぇ
これでもかって出る事でる事
今日は「福山雅治」さんでした
二人で生演奏までしてました

そういえば「小沢健二」さんの時も生歌聞けたし
「所ジョージ」さんの時もだったかな(?)
車載テレビの為、よく分かりませんが・・・

最終回にはあの「吉永小百合」さんも出るそうですよ

いやぁ~、内容が濃いです
前からこんなに濃い番組だったらよかったのに
なんて上手くは行かないのが世の常

これも3月で終わるからなのですね~

063.gif
日曜日のJリーグ「横浜Mvs甲府」
またまた、あのオレンジのユニフォーム
いやぁ~な予感がよぎる
そして1点が返せずに負けた~

オレンジ色の呪縛から覚めるのはいつ?(私個人の思いです^_^;)

b0289815_174615.jpg


もう一つケーブルテレビが直りません
チューナー換えて、リセットもしました
次は何をすればいいのかな?
ねぇ〇・comさん、、、

そうそう近所のお宅も同じなんですって!
あの嵐の時から・・・
これはもう原因は外でしょう
[PR]
by sarara-green012 | 2014-03-26 17:00 | 日記 | Comments(0)

結果です

b0289815_99846.jpg


先週の木曜日の午後にケーブルテレビから修理に来ました

来る時間が分からなかったので
朝から落ち着かない事とと言ったら・・・^_^;

やっと午後3時を過ぎたあたりでやって来ました
で、一通りの症状を聞かれ、只今の状況を話しました

結局、チューナーを変える事に
と言うよりはすでにチューナーを変える事になっていたみたいです

しかし2年でチューナーが駄目になるとは
疑問に思ったので聞いてみましたら
苦笑いをしながら「あるんです」だって(苦笑)

この時は症状が出ていなかったので
よくなったのかは分かりません

別に外の状況は調べませんでした
外は関係ないのかと聞くと関係ないとの事でした

またなにかあったら連絡くださいと言うので
全然繋がらないから他に緊急の電話番号がないのかと聞くと
「ない」との返事
他でも言われるのでしょう
何とも言えない表情で答えてくれました

修理が終わったその日は何事もなく
と言うよりは朝から何もなかったんだけど・・・

次の日の朝
もう大丈夫だと思っていたら
朝の8時過ぎに同じような症状が現れ
それは午後に一回と夜の8時過ぎに一回起きました
夜は最もひどくて夕飯もそこそこに状況調べでした

そこで分かった事
3台ある家の2台だけに症状が出る事

次の日の朝、9時ごろに電話をしてもすでに繋がらず
まるでライブのチケットを取るような感じで
続けて再ダイヤルしたら、運よく繋がりました~

昨日の事を
「木曜日に修理してもらったけど、また症状が出たのですが・・・」と言ったら
あちらから「リセットボタンを押してみて下さい」と言われ
押しましたけどね、その時は症状はなかったのでよくなったかは分かりません

そして昨日、朝と昼にまた症状が出ました

これってどうなんだろうねぇ・・・

家族は外の分配器ではないかと言うので
その事も言ったのですが
違うと言う返事でした

今日はまだ症状は出ていませんが
さてどうなる事か・・・

何かあったらまた連絡くださいと言うんですけど
電話が繋がらないのにどうしろと?

メールが一番確からしいけど
ケーブルテレビとメールのやり取りで修理ですか?
時間が掛かり過ぎる~

やっぱり直接じゃないと伝わらない事ってあると思うんですけど

それに加入者全部がメールをやっているとは限らないし・・・

まあ厄介な会社ですこと!

b0289815_10213971.jpg

お口直しに家で咲いている「ムスカリ」を
[PR]
by sarara-green012 | 2014-03-24 10:23 | 出来事 | Comments(0)

やっと繋がった

先日より書いているケーブルテレビの件ですが
昨日の夜にやっと繋がりました~

昨日も昼間から画像と音声がおかしくなっていて
ケーブルテレビへ電話をしていたけど
これまた繋がらず
諦めて家の事をしていた

夜になって帰宅したばかりの旦那がテレビの異常に遭遇した
今度は、旦那が電話をかけてみる
それでも繋がらず・・・
何度か挑戦していた時に(午後8時過ぎだよ)
やっと受話器の向こうから
「只今、電話が大変込み合っています。順番にお繋ぎしますので
もう少しお待ちください」との事
そこで家の気の長~い旦那、いやもうむきになっていたかもしれない旦那は
無料電話という事を確かめてから
なんと電話機の子機を横に置いて
夕食を取りながら待つことに・・・・(^_^;)

そしてやっと繋がりました~~~~
その待ち時間はなんと「20数分!」

ふつう、これだけ待たせれば、
気の短い私なんか「企業としてどうなの?」と怒り心頭に
でも、そこが家の旦那は違っていたんですね~
感心するやら、あきれるやらでした

結局、今日見に来ることになりましたが
いつ来るのやら、時間が分からないので落ち着きません

朝からテレビの周りや裏を掃除していたら
出掛ける前の旦那が
「裏のホコリは現状が分かるので
取らない方がいいかも知れないよ~」だって!

あぁぁぁ~それなら早く言ってよ~
すでに私はテレビの周りに置いてある物をどかすと同時に
テレビ台を動かし
(火事場のなんとかと言いましてね一人で動かしましたのさ!)
掃除機をかけた後だったのです007.gif

そのせいかどうか
只今、腰と腕と肩がおも~いんです

ああ~明日が恐いぃぃぃぃぃ042.gif

原因は後ほど・・・
[PR]
by sarara-green012 | 2014-03-20 09:25 | 出来事 | Comments(2)

近況

b0289815_121515.jpg

気温の変動が激しいですねぇ・・・

何を着たらいいのか迷ってしまいます
でも、迷うほど持ってはいないんですけどね^_^;

先日、激しい風雨の為に写りが悪くなったテレビですが
頻度は少なくなったものの、今だに続いています

で、原因を知りたいとケーブルテレビに電話をしているのですけどね 
繋がらないのですよ~これが

HPを見ても、それに関する答えはないし
これって企業として、どうなの!

そしてもう一つ大型ごみの収集の電話をしまくっているのに
こちらも全然繋がらないのです

大型ごみはこの時期混むらしく、電話も繋がらないらしい
ごみは後ほどという事も出来るけど
テレビはねぇ・・・
見なければいいという意見もあるかもですが
近所に友達がいない私にとっては、大事な友達でございます(笑)
何の支障もない状態で見たいと思うのです

b0289815_122638100.jpg


最近人と会うと言うより
お話しするのが恐いと思う事が多々ありまして
自身の思い込みかもしれませんけどね

自分の言った事が気になるのですねぇ
「あの時こんなこと言ってしまったけど、
   気を悪くしなかったかな?」なんて反省したりして(^_^;)

以前はそんな事、思った事もなかったけれど
いつの頃からか、そんな風に思うようになりました

気にしないで、言いたい事を言っている人がうらやましい位

歳のせいなのか、何なのか・・・ふしぎ???

063.gif
世間では、なんとか細胞の事で大騒ぎしている
ほんの数か月前は上げるだけ上げて
今度は思いっきり下げるって、メディアって勝手だね042.gif
[PR]
by sarara-green012 | 2014-03-17 13:45 | 日記 | Comments(2)

雨降り

お昼過ぎから風雨ともに強くなって来ました

我が家は新聞受けまで少し離れているので
夕刊を取りに行くのに外へ出ねばなりません

傘をさしてもぬれてしまうほどの降りです

この降りはまだ序の口で、ピークはこれかららしい
我が家は大丈夫だろうか?

先ほどよりテレビの写りが変で
時々画面がおかしくなったり、声が出なくなる
ケーブルってアンテナがないぶん
屋根はスッキリして台風の時も倒れる心配はないので
通信は切れないとの事だったけど
こんな時に大変な事が分かった
アンテナが無くても写らない時は写らないという事か。。。^_^;

b0289815_17411599.jpg


059.gif
お気に入りに入れている「ブログ」へ行ってみた
コメントをくれたり、こちらも遊びに行ったりしていた方々
いつの間にやら、行き来がなくなって・・・

今ではブログの更新もなくなってしまい
どうしているのかも分からなくなった

住所も何にも知らないので
連絡は付かないのがネット上のお付き合いとは言え
何となく気になる
みなさん元気でいてくれるといいな~

b0289815_17394423.jpg


026.gif
浦和レッズが無観客試合だって
先日の試合で不適切な横断幕を掲げた為の制裁との事
制裁を受けるの、これで何度目だろう?

[PR]
by sarara-green012 | 2014-03-13 17:43 | 日記 | Comments(0)

伊豆へ行って来ました

伊豆へ行って来ました
河津桜を見にです

b0289815_16483075.jpg


b0289815_16512774.jpg

満開の時期は過ぎたみたいですが
混んでいました

数年前は津波警報が出ていた為
遊歩道へ入る事が出来ませんでした
今回は河岸まで降りる事が出来ました

お世話になった宿は
数年前に久し振りの家族旅行で
初めて露天風呂へ入った宿

その後、露天風呂の気持ちよさに味を占め
何度かお邪魔していた宿です

何回目かの時に、経営者から従業員まで総入れ替えしてしまって
驚かされた事がありました

経営者が親戚の人になってから
女将さんがいなくなり、お料理も変わって
サービスも何となく変わってしまった様でした

女将さんがいなくなったせいかどうかは分かりませんが
部屋の生花がなくなって何となくしまりがなく
冷蔵庫の飲み物も種類が少なく
あらぁ~こんなに変わってしまって大丈夫か?
なんて余計なお世話なんですが、心配になりました

数年たって、今回またお世話になる事にしました

変わったことと言えば
一時、少なくなったお料理の量が増えていました
使っている材料が変わったみたいです

従業員の人が少なくなった様ですが
客数によって変わるのかも・・・

お迎えもフロントの女性と仲居さんの2人だけ
そしてお見送りもその人達2人でした

去年行ったよそのお宿は従業員の人が数人と
女将さんが出て来て恐縮してしまうくらいだったのにな(苦笑)

う~ん、お見送り位は経営者が出て来てもいいのではないかと
そう言えば、経営者の人知らなかったっけ(^_^;)
なんかちょっと寂しいお見送りでしたねぇ

そんな事を思ったのは私ぐらいで
家族はお料理の量が増えたので満足したみたい
何という単純さ!005.gif

そう言えば、ハンドタオルとお昼寝用枕が2つしかなかったのは何故だろう?
他のは人数分あったのに???


072.gif
賃金アップだって
アップする所はいいよな~
アップする所も、しない所も消費税は上がるんだよね

[PR]
by sarara-green012 | 2014-03-12 17:33 | 出来事 | Comments(0)

つくしを見つけた!

近所を歩いていたら
「つくし」を見つけた

b0289815_9432574.jpg

毎年いっぱいのつくしが出るこの場所だけど
最近は駐車場になってしまって
今年は無理かと思ってた
でも、とりあえず行ってみた

ほんの数本だけど、つくしがでていた001.gif

このあともう少し暖かくなったら、もっと増えるかも・・・

b0289815_9481147.jpg


b0289815_9485462.jpg

こちらは既に開いてしまったフキノトウ

春はそこまで来ているはずなのに
また冬の寒波が来るらしい

あの春の様な日は何処へ行ってしまったのでしょうねぇ

気が緩んでいたぶん、引き締めるのは難しいです(涙)

063.gif
先日の事です
いつも行くスーパーにあるパン屋さん
ここは自分で選んでレジへ行って精算するという、よくある形式のお店
ただし、スーパーの中なので仕切りの様な壁はありませぬ

このお店はレジを挟んで両方にパンの棚があり
「銀行並び」・・・今はこんな風に言わないのかな?
開いたレジへ順番に行ってお金を払うのです

私も時々、利用するのだけど
つい先日
レジ横にある棚でパンを選んでいた時の事
レジをしていた店員さんが大きな声で
「こちらへ並んでください!」と言うのです
一瞬、何のことだか分からずに
ビックリしてついうなずいてしまったけど(そんな事分かっているのに)

考えたら、どうも私が精算をするのに
列の反対側で並んでいると思ったらしい

いやぁ~もうねぇ・・・
何なんだって感じですよ

こんな風に店のレイアウトしたのはそっちなのにねぇ・・・

だったらレジを一番端に持って来い!ってなわけですよ

言い返そうと思ったけど
すぐにピンとこなかったし
見たら数人並んでいたのでほって置きました(苦笑)

それからは行ってませんよ、そのお店

職人さんが何かのパンのコンクールでチャンピオンになったと
いつぞやのニュースで言ってましたけど
売る人の教育もちゃんとしないとね045.gif

b0289815_10213882.jpg

気分直しに河津桜の写真を・・・
[PR]
by sarara-green012 | 2014-03-05 10:22 | 花・木 | Comments(2)