<   2014年 05月 ( 13 )   > この月の画像一覧

ウォーキング

少しだけ調べてみました、ウォーキングの事
わたくし、こう見えても(見えないので想像でもしてくださいまし)
ウォーキングを始めてはや10数年がたちます
途中で腰痛やら膝痛やらありまして
休止していた期間もありますが・・・
ウォーキングしていて
腰やら膝やらを痛めるってのもちょっとなんですが(^_^;)

世間ではウォーキングは痩せると言うのです
でも、私の場合は痩せないのであります
やり方が悪いんでしょうねぇ~きっと(苦笑)
b0289815_1652473.jpg


今回は、ウォーキングの方法が気になったので調べました
一番気になったのが環境なんですが

①安全な道 例えば広い公園や遊歩道そして川沿いの道などがいいそうです
 これはもう無理です
 それぞれの場所へ行くのに1㎞以上あります
 帰りはバスに乗ってこないと帰れなくなりそう・・・

②信号のない道 信号で止まったりするとテンポが狂うそうです
 これは私も感じます
 本当にテンポが狂うんですよ
 信号で止まって青信号で歩き出すと、何となく姿勢が変になります
 家の方は広い道路が出来てから信号が多くなりました
 タイミングが悪いと数メートル歩いて信号で止まるの繰り返しです

③人けの少ない場所は避ける
 最近は物騒ですからねぇ
 人口密度が極端に少ない家の周りは
 通勤、通学以外の時は人が少ないです

④景色の良い道
 これはもう期待できません(たまに富士山が見えるけど)

⑤アップダウンのある道
 はい、アップダウンには自信があります
 何しろウォーキング中の道は登って降りての繰り返しですから
 平坦の道の方が少ない(苦笑)

⑥たまには遠出
 交通機関を使って遠くへ行って歩くという事ですね
 
この環境を全部満たす場所なんて近所に無いなぁ~

そんな訳で、今日も近所を歩いてきました
工事中で砂利道と信号が多い道を登ったり降りたりして来ました
今日は1時間のうちに会ったのは4~5人でした(^_^;)

063.gif
ついこの間、基地についての判決が出ました
海上自衛隊の飛行機は飛んじゃいけない時間があって
米軍には規制が何にもないんです
でもね、自衛隊の飛行機はプロペラで飛ぶ時間も少ない
したがって騒音もそれほどではない
米軍は昼夜問わずに飛んで来る
そしてジョエット戦闘機という、とんでもなく煩い物体
今日も朝から飛んでます
[PR]
by sarara-green012 | 2014-05-27 16:52 | 日記 | Comments(0)

5月26日 朝から・・・

今日は朝から
市への手続きをしに朝から支所へお出かけでございました

曇っていましたが、南風がとっても強く
その南風が運んでくる湿気が余計蒸し暑くしている様で、暑かった~

支所と言うのがまた離れていて、1㎞以上あるのですが
この手続きは土日にはやってくれないので
平日のこの日に行ってきたわけです
実は土曜日に行ったんですよ、旦那が・・・(^_^;)
土日、いえ土曜日だけでも手続きが出来るといいんですけどね
そこんところ市役所の方よろしくです040.gif

ウォーキングにはちょうどいい距離と思うのですけどね
書類を持ったり、印鑑を持ったりと荷物がいろいろあったりするので
気軽にという訳にはいかないのです

手続が終わってから
帰りに眼鏡を作りにスーパーにあるお店へ寄って検眼をした

たまにこんな店員さんがいるのだけど
(人生が長いといろいろな人に会う訳で・・・^_^;)
え~とですね、感じが悪い訳ではないのですよ
「何かいやな事でもありましたか?」って聞きたくなるような感じ(苦笑)
ただ、眼鏡を作るだけなので気にするほどではないのですが
ちょっと、上から目線と言うか、、、
何なんですかねぇ、この方は????
客に気を使わせてどうする!

詳しい用語は分からないのですが
レンズの見え方を試したりするのに、
新聞とか雑誌とかの見本を見せてくれるじゃないですか
この距離で見えた方がいいとか、もう少し離れた所が見えた方がいいとか
その見本を黙って差し出すんですよ~
何の説明もなくて、ただ私は何回も作ってますから
何に使うかはすぐ分かりましたけどね

私はそれ程の人間ではございませんから
どうでもいいことだと思います、はい。
でもやっぱり気になったんです

あとね、老眼、老眼って何度も大きな声で言うのも気になった
事実だし、自分でも言ってますがね
やっぱり相手から何度も言われると気に障るんですねぇ

帰宅したのがお昼過ぎ、結構長い時間でした
これが鎌倉辺りを歩いているのなら気にならないんだけど・・・

063.gif
あっ、きょうからまた「ガリレオ」が再・再・再(位かな)放送されます
何か新しいドラマの宣伝でしょうか?
[PR]
by sarara-green012 | 2014-05-26 15:51 | 日記 | Comments(0)

雷と雨

朝、洗濯機が回ってる間にウォーキングへ出かけようと思い立ち
早々に出掛けました

雲が多いけど、青空もあるし
気温もまだそれほど高くなかったので
いい運動になったみたい

でもやっぱり疲れた~

午後になってもいい天気だったので
雨なんて降ると思わなくて
天気予報は外れたな~なんて思っていたら
先ほど(15時過ぎ)から雨が降り出したかと思ったら
雷まで鳴り出しました

やっぱり予報は当たりましたねぇ

063.gif
昨日の夜、テレビで男子トイレに
女性が清掃に来るのは嫌だとの投書が
それは私にとってはとても以外だった
結構繊細なんだ

でもね、鎌倉の公衆トイレは
男女とも男性が清掃しているんだよ(私は会った事がある)
私なんて「おはようございま~す」なんて挨拶しながら使用してるけど
おばさんだから平気なのかな・・・今まで考えた事もなかった
[PR]
by sarara-green012 | 2014-05-22 16:43 | 日記 | Comments(2)

寒い!

今日は寒いです
本当に寒いです~~~
夕飯は鍋物が似合います

昨日よりも8度位低くて、3月の気温ですって!
薄着してると、風邪引いちゃうよ~

この間の暑さで長袖なんてしまってしまった
またひっぱり出して来ないと・・・(ふー)

**********
昨日の新聞で
大手のホームセンターが自主回収をすると言う記事が出てた

家も買い物へ行ったりしているお店で
対象商品を買った事もある
今朝はお店のHPで家にもあるかもと対象商品を検索する
ホームセンターっていろいろな商品がある訳で
家も結構利用しているので
あれもこれもと頭をフル回転させて記憶をたどってみる

このHPが私にとっては使いにくくて
頭の回転が遅くなっているから仕方ないけど
朝から大騒ぎでした
結果は今のところ一台ですがありました

朝から疲れた~(頭が・・・笑)

さて、これをお店へ持って行って代金と換える訳です

063.gif
最近は芸能人の薬物事件で大騒ぎです
あのなんとか細胞事件ははるか彼方へ・・・
昔から人のうわさも75日って言うけど、今はもっと早いのかも(^_^;)
[PR]
by sarara-green012 | 2014-05-21 10:22 | 出来事 | Comments(0)

備忘録

b0289815_16395790.jpg


晴れていた空が曇って来ました
これから夜になると雨が降るらしい
久し振りの雨、これで少しの間は水撒きをしなくて済みそう

しつこい位に書いている髪の毛の事
今日も書いちゃいます
だって髪は女の命と言うじゃないですか・・・(笑)

毎日のように左右を引っ張りながら思う
う~んやっぱり短い!
それに左右の長さと髪の量が極端に違う

左は短いなりにフワッとなっているのに、右の一部がぺっちゃんこ
それをこねくり回していて気が付く

そう言えば、右側だけすきばさみを多めに入れていたっけ
気になったけど、右の方が落ち着きがないからかな~って思っていた
でもよ~く考えたら(私はいつも気づくのが遅い!)
くせ毛を伸ばして、まっすぐになる様にしたんだから
そんなにすく必要はなかったはずだよね

体調が悪いって言っていたから
判断力が欠けていたのかも・・・
体調が悪いって言うのは分かるし、辛いよね
だからと言って
お店は予約が入っているから休めない
でもね、この症状はずいぶん前かららしいし
市販の薬は効かないとの事
だったら、もっと早く行って、ちゃんと治療しておかないとね
お客さんにも迷惑がかかるし、自分も大変だろうに。。。
次の日に病院へ行くと言っていたけど
診断の結果はどうだったんだろう?
[PR]
by sarara-green012 | 2014-05-20 17:41 | 日記 | Comments(0)

週末の江の島

土曜日の午後から江の島へ行った
久し振りに江ノ電に乗って行く事にした

お昼過ぎなのでそれほど混んではいないだろうと思ったら
ゴールデンウィークほどではないけれど
混んでいましたよ~
運よく座る事が出来たけど・・・

そして江の島も混んでいました
以前はあまり観光客がいなかったので、ビックリしました
参道を歩くのも大変で、まるでここは鎌倉の小町通りか?なんて錯覚しそう^_^;

江ノ電でも江の島でも、外国の人が多いのに驚いた
最近はスマホで調べるとすぐに分かるらしく
アジアや中近東の人が特に多かった
欧米の人もいましたよ~

私なんて並ぶことが嫌いだから、混んでいると敬遠しちゃうけど
日本の人と一緒に並んでいるんですよね
外国の人って並ばないって聞いた事があるけれど
全然違うって思った

b0289815_14293045.jpg

「江ノ電」江の島駅のホームで

b0289815_14305731.jpg

あいにく富士山は見えず・・・朝は見えたのに

b0289815_14323411.jpg

江の島展望灯台

063.gif
最近の気候の変化の激しさは
知らないうちに体に影響を及ぼしている様です
先日、漢方薬局へ行ったら
私も知らないうちに影響を受けていたみたいで
とくに最近なった2回の鼻詰まりはその影響が強いそうです
予備の薬を出してもらいました
運動する時はその時の天候も考慮してという事かな?

[PR]
by sarara-green012 | 2014-05-19 15:05 | 出来事 | Comments(0)

昨日の地震

b0289815_17253769.jpg

今朝、クワガタを見つけた
もう夏なんだ(立夏も過ぎたし・・・)

059.gif
昨日の夕方、地震がありました
下から突き上げて来て、ガタガタと言ったので
急遽、テレビを見たら、どこのテレビも地震情報がない
地元のローカル局もない042.gif

これは家のどこかが崩れたのか?
「何しろボロ家だしなぁ・・・」なんて思いながら
家じゅうを見回してみるけど、大丈夫だった

しばらくしてネットを見たらありました~
ここは震度2でした
震源地は相模湾

こじんまりとした地震ってテレビに出ない事が分かった

被害もなかったし、家もまだ無事だし
ひとまずよかった、よかった。。。

063.gif
集団自衛権かぁ~
ちょっと難しい問題だ
じっくり考えた方がいいと思うけどな

では皆様、楽しい週末を・・・
[PR]
by sarara-green012 | 2014-05-16 17:42 | 出来事 | Comments(4)

今日は雨降りそして寒い

b0289815_16162663.jpg


060.gif
思った事

①美容院へ持って行った写真を見ながらひとりごと
 「やっぱりこの髪は短いよな~」と言いながら
 毛根に刺激を与えるべく、ひっぱったりして無駄な抵抗をしてみる(^_^;)

②風の強かった日にウォーキングしたせいか、次の日から鼻の奥が痛い
 そして詰まって苦しい
 寝ている時に喉の方へ鼻汁が回って熟睡できず・・・
 結果今日は寝不足になった
 なんて空気の悪い所を歩いているんだろう
 これで運動になるのかな~

③これでやっと片付いた・・・あとは野となれ山となれってな心境

④昨日、昔のブログを見た。
 懐かしい人からのコメントがいっぱいあった
 なんで向こうへ逝っちゃたんだろう・・・
 もっとお話ししたかったな

⑤久し振りに「ドクタークィン」を観たくなった


 
[PR]
by sarara-green012 | 2014-05-15 16:37 | 日記 | Comments(0)

暑い!

昨日、米軍のジェット戦闘機があまり飛ばなくなったと書いたけど
あまかった~
きょうは朝から飛んでいます
それも続けて何機も飛ぶものだから、もう煩いなんてものではありません

そんな爆音を聞きながら、1㎞以上離れた郵便局へ行って来ました

今日はこの夏一番の暑さだそうですから
それはもう暑かったです
もう少し気温が低かったら、いい運動になったんですけどねぇ

背負っていったリュックも少し汗で濡れていました

用事が終わってから、暑さしのぎにスーパーへ避難しましたが
今度は寒くて冷えてしまったみたい
この気温の差にちょっぴり体に影響が・・・(泣)

063.gif
これでやっと終わったよ~042.gif
[PR]
by sarara-green012 | 2014-05-14 17:34 | 出来事 | Comments(0)

やっと・・・

b0289815_18113595.jpg

近所で咲いていた「小判草」

連休前から家の上を飛んでいたジェット戦闘機が
ここ数日は少しだけ静かになって来て、少しだけホッとしたところです

連休中は体調も悪かったので、イライラしどうしでした
あの音は具合の悪い人にも、悪くない人にも悪影響だけ!
ほんとにどうにかなるかと思いましたよ~

それとこれからの事にやっとめどが付きそうで・・・

少しは気分的に楽になるといいな~

063.gif
年金の受け取りが70歳も選べるんですって!
でも、70歳まで仕事ってあるのかな~
そこんところもちゃんとしておかないとねぇ。。。
[PR]
by sarara-green012 | 2014-05-13 18:23 | 日記 | Comments(0)