<   2014年 06月 ( 7 )   > この月の画像一覧

梅雨の日

昨日はつかの間の晴れ間だった
とっても蒸し暑くて、何となくイライラしていた
気温は30度位あったみたい
b0289815_1538590.jpg

前日の雨でホコリが流されたようで、綺麗な青空でした

先日書いた実家の事
ずっと考えていたら、何となく体の調子が悪くなった
一番影響が出るのは、やっぱり胃かな?
何となく胃がおかしくて、久し振りに胃の薬にお世話になる

そして精神的に不安定になる
こんな時は考えられない失敗がある

待っていても仕方ないし
こういう人だったんだと諦めてみた

なにかあった時の為に
書き留めと覚書の控えと
今までのいきさつを書いて置くことにした

もしも何かあった時にはこれらを見せればいい事にした

そして母には最後の手紙を書いた
たぶん、元嫁も読むのだろうけど・・・

あたしゃもう知らないよ~021.gif
b0289815_15525114.jpg

箱根湿生花園のササユリ

063.gif
「信長のシェフ」再び登場です
深夜だったけど結構楽しみで、毎週見ていた
え~っとですね、主人公の玉森君じゃなくて
志田未来さんを見るのが楽しみなんです
彼女、演技が上手だと思うし、似ているんですよ~
昔の星野真里さんに!
このままいい女優さんになって欲しいと思いますね

この度再登場するけど、木曜日って・・・
この時間はグルナイがあるじゃないですか~042.gif
[PR]
by sarara-green012 | 2014-06-30 16:07 | 日記 | Comments(0)

雑感

b0289815_11225175.jpg


昨日の夜から、久し振りの肋間痛が出る
これは天気のせいか、それとも運動をみっちりやったからか?
湿布を貼っていたら、だいぶ楽になった
最近は痛み止めを飲まずに、湿布だけで治まる
その為の漢方薬を飲んでいるので、その成果かも・・・

痛み止めを飲まずにいられるのは精神衛生上いいような気がする

b0289815_1129191.jpg

ここからは家の実家の事
昨年の末くらいから、スッキリしていないのだけど
実家の母がケアを受けているとの報告が事務所からあった

その後、何故か亡くなった弟の離婚した嫁から電話がある
内容は母の事と時々顔を見せていると言う
初めて聞く事にビックリした
ケアセンターからの電話ではこの元嫁の話は全然出ていなかった

この事を確かめるために
耳の遠い母に手紙を書く
内容を掻い摘んで書くと
元嫁に世話を掛けないように、なるべく自分の事は自分で
そしてもし動く事が大変だったら、賃貸の介護付き住宅への入居を勧めたもの

でも2か月経っても母からの返事はなかった
それどころか、私の手紙を読んだ元嫁が電話をしてきたのである
(まさか、手紙を読んでいたとは思わなかった)

元嫁が言うには
これからは母の面倒はすべて見るので
母の収入や貯金など(いくらあるかは分からないが・・・)
墓地、葬儀などについても
一切かかわらないと言う覚書を書いて欲しいと言ってきた

いい人なんだ~
今まで弟や実家にしてきたことを考えると
嘘のようだった
しかし電話に出た夫は
お金の事ばかり言ってくる元嫁に違和感を持ったようだ

考え方を変えようかと思っていたが
女性一人でこんな事を考えて言ってくるかという疑問が残った
他にも関わっている人がいる様な恐怖感もあった

もしそうだったら、関わり合いになりたくないし
今までも絶縁状態だったし
元嫁とは今までも行き来がある様だし、という事で
その条件を飲んで覚書をかいて書留で送った

お墓には元嫁の夫(弟)が入っているし
甥たちにとっては父親になる
守ってくれるなら、それはそれでいいと思った

覚書を2通いれて、1通を署名捺印しておくって欲しいと書いた
2通を1通ずつ両方で持つと言うのは当たり前の事なのに
1か月経っても送ってこなかったので
ついこの間、その由を書いたはがきを送ったが
いまだに送って来ないのである
社会人としての常識はないのか?

この人は何を考えて、何をしようとしているのだろうか
捺印をした覚書は、今後息子たちが厄介な事に巻き込まれない為にも必要だし
こんな人だから用心するに越した事はないと思う

電話番号は覚書を送った時点で廃棄してしまったので
また葉書でも書くかな

そんな元嫁は離婚後1年目でお店をだした
それだけの資金があるのなら、弟はなんで借金をし続けなければならなかったのか?
この借金が原因で、我が家はしなくてもいい経験をさせられたのである

まったく、弟はえらい人と係わり結婚したものである
そして、離婚を苦にして酒を飲み過ぎて体を壊して亡くなった
その後の後始末は、母と私に被さってきたのである
残った者はたまったものではない

私のストレスはまだくすぶり続けるのであった042.gif


一部、差し替えました
[PR]
by sarara-green012 | 2014-06-24 12:58 | 日記 | Comments(2)

0-0

日本、ギリシャと0-0で引き分けました~

あれだけシュート打っていて点が入らないって
キーパーを誉めるべきか・・・

何で最後の選手交代しなかったのかな~

何で斉藤選手を出さなかったのかな~
ギリシャのフェンダー大きいから
斉藤選手がドリブルで攻め込めばよかったのに・・・

ゴール前のフリーキック
中村俊輔がいたら、どうなっていただろう?

はい!
今日のMOMは内田選手に決定!038.gif

えっ?本田選手だって・・・(^_^;)
[PR]
by sarara-green012 | 2014-06-20 16:04 | 出来事 | Comments(0)

葉書

昨日、いつも行っている美容院から葉書が来ました
そう、先月私が行って短すぎただの、左右の長さが違うだのと
いろいろ言ったあの美容院です

内容は奥様からで、ご主人が(美容院のオーナーです)
急逝してしばらく閉店しているとの内容でした
え~~~!だって
私がカットしてもらってからたったの1か月なのに
その間になにがあったのでしょう

お店へ行った時に、体調が悪いと言っていた事は先日書きました
でも次の日に病院へ行くと言っていたし・・・
原因は分からないので何とも言えないのですが
「どうして?」とただただ不思議に思うだけです

お宅の住所も分からないし、お店も閉めているので
何も出来ないのですが、思いがけない出来事で・・・

あの時すでに相当悪かったのか?
そう言えば、左右の髪の切り方が違っているし
写真を見せたのに、全然違っていたし
耳があまり聞こえない様だったし。。。

記憶違いかもしれないけど
帰る時にいつもは「ありがとうございました」と言うのだけど
たしか「さようなら」って言ったような記憶が
いやもしかしたら違うところで言われたかもしれない
でも、そんな挨拶するお店って他にない様な気がする
そんなに気を付けて聞いた訳じゃないので
何となくなんです・・・そう何となく・・・

1か月の前の会話が思い出されます

まだやりたい事がいっぱいあったでしょうに
お子さんたちもまだ学生だし・・・

ご冥福をお祈りします

人は時として、思いもかけない行動に出る事があります
今回は余程ショックだったのか
ただ一緒のお店へ行っていたと言うだけで
最近はお付き合いをしなくなったお宅へお知らせに行ってしまいました
ちょっとご迷惑だったかな?
[PR]
by sarara-green012 | 2014-06-19 16:24 | 出来事 | Comments(0)

梅雨なのに真夏日

b0289815_16165287.jpg


まだ6月半ば、そしてまだ梅雨
それなのにここ数日は真夏日が続いている

土曜日は暑い中、街へ買い物に出た
朝から暑い事、暑い事
涼しいはずの店へ入っても、しばらくは汗が流れて仕方がなかった

家へ帰ってからは急遽、夏の支度をする
日除けを各窓に付け、エアコンのフィルターを洗ったり
扇風機を出したりした

特に炎天下で日除けを付けるのは大変だった
あとで首の周りが痒くなった
そうだ、私は
日光にあたると皮膚が炎症を起こして痒くなるんだった
すっかり忘れていた(歳のせいか????)

夜になってかゆみ止めの薬を塗ったら落ち着いた

次の日は朝からテレビでW杯の放送があるので
急いで家事を済ませる
結果は残念な事に1-2で負けた・・・

点の入る時間が早過ぎた様な気がする
その後は気が緩んだのか、早過ぎる時間帯の守りに入ったのか
選手の動きがどうにもかみ合っていない様な。。。

内田選手は良い動きをしていたと思う
この選手、巷では「ウッチー」などと呼ばれていて
まるでアイドル扱いだったから、敬遠していた
しかしコートジボアール戦の動きは良かったし
その後のインタビューでもしっかりとした受け答えをしていた
少し見直した
次のギリシャ戦でもいい動きを期待したい

それと若干動きの悪い香川の代わりに
斉藤学はどうだろうか?
彼のドリブル突破を試してみてもいいのではないだろうか?

ねぇ、ザックさん026.gif

サッカー観戦が終わってから
どうにも体がだるい
何故か思い当たるふしがない
昼食を食べて、少し横になっていたら
だいぶ落ち着いて来たので買い物へ行った

後から気が付いたのは
どうも前日の日除けを付ける作業が原因らしい(自己判断だけど ^_^;)

軽い脱水症か日射病になっていた様だ
そう言えば炎天下の中
何の日避けもせずに取り付けていたのが原因か?
後頭部なんて思いっきり日に当たっていたしなぁ~

それと腕を上げたままで作業をしていたから
肩の筋肉が炎症を起こしたようだ
どうりで肩が痛かったわけだ
血流が悪くなっていた事も原因の一つかも

取りあえず今朝はラジオ体操とキクチ体操をして
血流を良くしたが、まだけだるさは残っている
こんな時は日差しの強い、暑い中のウォーキングは休む事にした
[PR]
by sarara-green012 | 2014-06-16 16:54 | 出来事 | Comments(2)

北鎌倉へ

今年初めて鎌倉へ行ってきた
滞在時間は約2~3時間といったところ(みじかっ!)

当然行く所は限られてきて
明月院と東慶寺へ行く事にした

大雨警報が出ていると言うのだから
人も少ないだろうな~なんて思ってたが、甘かった~
時間が経つにつれてだんだん人が多くなって来た

初めは「明月院」
雨の中、それなりに人が多かった

b0289815_1634186.jpg


b0289815_16363531.jpg

明月院と言えば紫陽花で有名
でも、あの涼しげな明月院ブルーになるには、もう少し先みたい(今週末位かな~)

b0289815_1640119.jpg


b0289815_1641687.jpg

今は後庭園の花菖蒲が綺麗です(拝観料の他に500円の別料金がかかります)

久し振りの鎌倉が雨の為に行動範囲が狭くなってしまった(残念!)

♪ ♪ ♪
13日からW杯が始まる
日韓の時はずいぶん前から話題になっていたけど
今回のブラジルは最近やっとテレビでも話題になって来た
やっぱり自国開催は話題になるんだ

そう言う私もあまり騒がない
最近やっと出場選手が分かって来たくらいだから・・・(^_^;)

2回の親善試合を見て、ちょっと危ない感じもした
コスタリカもザンビアも強かった
いや日本が弱かったのか・・・?

063.gif
「主婦が幸せに暮らせる街」一位だって
このニュースを見て家族で笑って、突っ込んだ
どこがじゃぁ~~~~


[PR]
by sarara-green012 | 2014-06-11 16:54 | 出来事 | Comments(0)

b0289815_1530289.jpg


関東地方は今日、梅雨入りしました
すでに真夏日を経験しているので、変な感じですが今日から梅雨に入ります
この梅雨、もしかしたら長くなるかもしれないんですって!

今日は雨で気温が低くて寒いです
昨日の様に素足でいたら、ちょっと冷えますね

昨日との気温の差がかなりあるみたいです

063.gif
昼間、再放送しているテレビドラマを見ていると
放送していた時の事を思い出す時がある

あの時はこんな事があったなぁ~なんてね
とくにその時に流行った曲なんて聞くと
あの時はこんな風にすればよかったと
後悔したりすることもある、、、(^_^;)

先日、新聞の死亡欄を見ていたら
小池千枝先生が亡くなったとの記事があった
それはとっても懐かしい名前だった
直接会って話した事はないけれど
ちょっと見かけた事があった
わたしがまだ独身の頃の事で
その頃の先生は、今の私と同じ位の歳だったかと思う
姿勢がとってもよくて、着こなしも素敵な方だった

その頃の先生と同じ位の年齢になった今の私は何をしているんだろう・・・

そして、その時に私は今も会いたいと思っている先輩と会っている
何時かのハガキには
新しい勤め先で働きながら
イラストレーターの勉強をしていると書いてあった
果たしてイラストレーターになる事が出来たのだろうか?
その後、喪中葉書が来てからは連絡がなくなった
住所もなく名前だけの喪中葉書だった
家族のどなたかが亡くなったのだろう
その住所から越したらしく、連絡が取れなくなった
[PR]
by sarara-green012 | 2014-06-05 16:50 | 日記 | Comments(0)