少しだけ涼しくなった

昨日から少しだけ涼しくなった
でもまだ湿度が高いので、動くと暑い
それにしても雨が降りません
予報では降る降ると言っているのですけどねぇ057.gif

今年は何故かタイミングが悪いと言うのか
なんだか分からないけど変な夏

体調もいまいちなんだけど
どこがどうとは言えないから病院へ行ってもたぶん分からないな
一言で言えばやる気が出ないと言えばいいのかな?

そんな気分なので、夕飯の支度をするのも億劫で・・・
でも近くにお店がないので作っているけどどうもいけないな~

今年は恒例の(?)暑中見舞いも、残暑見舞いも止めた
私が暑中見舞いを出さないからと言って誰も気にはならないだろう
葉書も切手も用意したけど、とにかく止めた

原因は何なんだろうか?
旦那の夏休みが暦通りではなかったから
とてつもなく暑かったから
知り合いとのお別れ
実家のゴタゴタ
数え出したらきりがないし、こんなこと誰にでもあるだろうし
みんなそれぞれ抱えて生活している
私だけではないはず
よく「時間が解決してくれる」と言うけれど
その間、どうしていればいいのかな~?

思い詰めるとどんどん落ち込むからこの辺で止めておこう

Moreテレビで
[PR]
by sarara-green012 | 2014-08-26 17:29 | 日記 | Comments(0)

パソコン

今朝はだいぶ涼しくなったけど
湿度は高くまだ蒸し暑い

昨日は一日中パソコンと格闘した
以前から文字を打ち込んでもすぐに反応しなかった
使い始めて約4年、ノートは3年くらいで駄目になるって聞いていたので
そろそろかなと思いながら使ってきたけど
その時が来たのかと思っていた

先日、電気屋さんへ行った時に、新機種が出る前の処分品が売っていた
店員さんが言うには
このタイプは予約になっていて、台数に限度があるとかないとか・・・(^_^;)
一瞬、買っちゃおうかなと思った
でも、いつもこれで失敗するので、今回は思いとどまった(えらい!)

値段は本当に安いので、「やっぱり買っちゃおうかな~」と思っていたら
息子が「秋にはwindows9が出るらしいよ」と言う
調べて見たら秋に発表で、来年の春には発売になるらしい
決定事項ではないにしろ、もしかしたら9が出る訳で
もし今8を買ったら、数か月で変わってしまうという事
8が不評なので、9が出るらしい

9がどんな風になるのかは分からないけど
8はあまり好きではなかったので、それならばもう少し待つとうと決めた
今のPCを軽くすればどうにかなるかと
いろいろやってみたら、なんとこのPCは自動でバックアップしていた
4年も使っていて知らなかった
説明書を見ないで使うとこういう事になると言うお手本みたい(苦笑)

そのバックアップの容量がいっぱいになっているらしい
でも、調べてみると何も入っていないってなる
もうここまで来ると、私はお手上げ状態
結局、息子に頼んだけど、よく分からないらしい
息子が言うには「この機種内でのバックアップじゃないの」との事
一応、検索履歴とか使わない物を処理した
これで駄目なら仕方ないか、、、
その後、軽くなったのかどうかは未だに分からず025.gif

More信長のシェフ
[PR]
by sarara-green012 | 2014-08-25 10:04 | 出来事 | Comments(2)

暑い日が続く

今朝も暑い!
「この暑さは今日まで。」という言葉、何回聞いただろう
今日もこの言葉聞いたな~

気象庁の発表によると、
23日から8月いっぱいは平年よりも気温が低いんだとか
23日って明日だよね
じゃあ明日からは涼しくなるって事かな?
さてどうなる事か、明日が楽しみだわ~

昨日室温30度以上ある中で体操をした
体を動かしていると汗が床へ落ちて行く(^_^;)
終わったら早速エアコンのお世話になった
この夏の電気代は凄いだろうな
雨が降らないので、水道代も・・・
世の中うまく行きませんね

b0289815_1171370.jpg


Moreお休み
[PR]
by sarara-green012 | 2014-08-22 11:16 | 日記 | Comments(0)

ウルサイ・うるさい

昨日の朝から
ジェット戦闘機が爆音を上げて飛び立っています
それも5機位続けて何回となく飛ぶのです
この間は爆音以外は何も聞こえず
ただただ、飛び去って行くのを待つのです
それが午後3時位まで続くので
この暑い時期は特にイライラする原因となります

058.gif058.gif
この暑さは今週いっぱいで終わると何回聞いた事でしょう
その度に期待は裏切られ、今では眉唾物になって来ましたが
今度は今週の木曜日から気温が下がるんですって!
期待せずに待ちましょう~

いろいろな場所で雨の被害が出ていますが
こちらは降りません
少しだけ降ったのですが、地面を潤すほどではありませんでした
そして水撒きは続くのでした(苦笑)
b0289815_100073.jpg

空は秋なんですけどねぇ
そう言えば夜はだいぶ秋らしくなりました
虫の声も聞こえて来ます

063.gif
天気がいいので洗濯の毎日
洗剤のへり方が半端じゃない!!!

More気分直しに・・・
[PR]
by sarara-green012 | 2014-08-19 10:04 | 出来事 | Comments(0)

髪の毛、切ってきました

ついに待ちきれなくて、髪の毛を切って来ました
思い立ったら実行しないと気が済まないという
得なんだか、損なんだか分からないこの性格は歳をとっても直らない(^_^;)

後髪がどうなっているか分からなかったので
旦那に写真を撮ってもらいました
初めからそうすれば良かったのにねぇ・・・
その写真がこちら↓
b0289815_1329936.jpg

普通に撮ったところ・・・ボサボサだな~

b0289815_13295799.jpg

下を向いたところ・・・左右の長さがかなり違う
え~~っ、こんなだったの~?

こんなおばさんの後姿なんて気にしている人なんていないし
気にされるようなスタイルでもない!
気にしないで、伸ばしていけばいいのだけど
やっぱり気になる後ろ髪(?)

伸ばすにしても
もう少しちゃんと揃えようと思い
急遽美容院探しを始め、当日カットをしてくれるお店を探す
でも今はお盆でお休みの所が多く、気になったお店も長いお休みに入っていました

これは困ったぞう
ネットでお店を探すけど、
以前、ネットの評判が良かったお店へ行ってひどい目に逢った事があり
ネットで見ただけでは信用できなくなった
すごっく悩んだ結果、駅前の古くからある大きなお店へ行って来ました
(個人店よりは安心できるかと・・・)

カットだけだったんですけどね
やく2時間掛かりました(苦笑)
どこをどうしたらこれだけ時間がかかるのか不思議です

初めにお店へ行ってカルテを作ります(これ苦手)
そして、カルテに書いた希望に付いて質問されまして
手順などが説明されて、担当の美容師さんを紹介されて席に着きます
ここでもう一回希望を聞かれ、美容師さんからのアドバイスなどを聞いてから
さぁ~始まります
美容師さんは中年の女性の方でした
羨ましい位、細身で凄くカッコイイ人です
今回の希望はくせ毛を生かしたカットという事でお願いしました
カットの後、シャンプーになりますが、この時すでに1時間半くらい経ってました
シャンプーは念入りの方がいいと言うので、それにしました
ブローが終わったのが5時半くらい(もうこの位になると時間が気になって・・・)
そのあともマッサージをしてくれたりしていたれりつくせりでした
これでカット料金なんですよ~
やってもらっておいてこんな事言うのはなんなんですが
時間が時間だったので、マッサージは割愛しても文句は言わなかったのに
それとお店の方が3ヶ月以内の予約をすると割引があると何度も言うのには
ちょっと耳タコでしたね
取りあえずは落ち着きましたが
これから1か月くらい経った時にどうなるのかは分かりません((^_^;)
気になったのは全体をすきばさみで切った事
普通の鋏を使わなかったのは、私のくせ毛のせいなのか
それとも、そのお店のやり方なのかは分かりません
次の日には案の定くせ毛が丸まって、短くなってしまいました
いつもこれで失敗するので、少し長めに切って欲しいと言えばよかった~
初めてのお店という事で緊張していたのか、忘れてました
切った物は仕方ない、でもカットにこれだけ時間が掛かるのはマイナスかな?

あくる日には当日は大丈夫だった腰と肩が痛かった。。。008.gif

Moreどこかの放送局の音楽祭
[PR]
by sarara-green012 | 2014-08-15 15:39 | 出来事 | Comments(0)

上手くいかない

やっと少しだけ夏休み気分になれた
家族みんなが休みになった
今日はゆっくり起きればいいやと思っていたら
昨日、運動をしてきて疲れたらしく、お風呂にも入らずに寝てしまった旦那
今朝は何を思ったのか6時前から起きてシャワーを浴びだした
私はその音で目が覚めてしまった
せっかくの休みなんだからシャワーなんてもっと後でもいいのに・・・

今日は寝不足の為か、体が言う事を聞いてくれない
せっかくの休みなのにどうしてくれるんだぁ~~~022.gif

072.gif072.gif072.gif
もう少し髪の毛が伸びてから行こうと思っていた美容院
でも、他の人から見ても、やっぱり左右非対称でなんかおかしいらしい
私一人だけかと思っていたのに、やっぱり変だったんだ
そう言う髪型も流行っているからと若い人は慰めてくれたけど
おばさんにそう言う髪型は似合わないのよね~(苦笑)

で、美容院へ行ってみようと思い始めた
やっぱり以前行っていたお店の事が気になるし
新しいお店を探す時間もなかったので
取りあえずはそこへ行く事に決めて、早速予約を入れるが
ずっとこの先しばらくは予約でいっぱいなんですって
そう言えば、8月から開店すると言う挨拶状に
割引をするって書いてあったのを思い出した
それで混んでいるらしかった
平日だったから大丈夫かと思ったけど、あまかった~

電話に出たのは以前からいるアシスタントの女性だった
彼女が前の店主の事を教えてくれた
私がカットに行ったのが連休明けの5月の中旬
その時のことは以前書いたから省略するとして
その数日後に亡くなったという事だった
結局、次の日に病院へは行かなかった
そして、自宅で倒れたそうだ
あの時、病院へ行っていれば、助かったかもしれないのに・・・

きょうも、私の髪の毛はそのまんま
早く新しいお店を探さなければいけないんですけどね
なかなか見つからないんです
おばさん向きのお店って少ない!
駅前にはいっぱい美容院があると言うのに~
[PR]
by sarara-green012 | 2014-08-13 12:23 | 出来事 | Comments(0)

警告表示が・・・

台風の余波か、風が強くて洗濯物を外に干せません
せっかくの晴れ空なのに残念!

最近、ここのスタートページに出てくる「PCへの警告表示」
初めて見た時にはビックリしてしまい
思わずクリックしそうになった
たぶん私の様な人は多いと思うけど

でもそこでとどまった
この場所はいつもどこかの会社やお店の広告がある
そして私のPCの状態がどうのこうのなんて分かるはずもなく

でも気になったので調べてみたら
やっぱり広告だった
やり方は自由ですけどね
ちょっと悪意を感じる広告でございます
消費者センターにも苦情が来ているとか、いないとか042.gif

063.gif
故人の遺書を公開するって、どうなんだろう
宛名の人だけが読めばいいんじゃないのかな~?
[PR]
by sarara-green012 | 2014-08-11 09:13 | 出来事 | Comments(0)

b0289815_901060.jpg

昨日今日とちょっぴり気温が低くなっておりますが
湿度は高く蒸し暑いのは相変わらずです
そして、台風の影響か風が強くなって来ました

今朝は雨らしき雨がやっと降っています
雨の被害が出ている所があると言うのに
雨が降って喜んでいるのも、ヒンシュクモノなんですが
こちらは全然雨が降らず
家庭菜園の野菜も元気がなく、毎日の庭の水まきも大変で・・・
やっとホット出来ている訳です(^_^;)
適度に平均的に降ってくれるのが一番いいのですが
自然はそんなに甘いのものではないと言うことを
時々、感じさせられるのです

我が家の夏休みは例年と違って
ほぼカレンダー通りとなっていまして
と言うよりもカレンダーより休みが少ないかもです(苦笑)

今日もいつも通りに朝早く起きたので
日曜日のこんな時間にブログを書いているのです045.gif

063.gif
薬屋さんへ行って来ました
先月から、どうもおかしい現象の出ていたこの体
薬剤師さんからも疲れた顔をしていると言われ
自分では顔にまで反映しているとは思わなかったのでビックリ!
その事を相談しましたら
胃の調子がおかしかったのは冷たい物の飲み過ぎという
夏の暑い日々にはよくある疾患で
時々夜中にむせて起きてしまう事は
体の中が乾燥しているんだそう
初めて聞いた現象に2度目のビックリ!
これはあくまでも私の場合だけですが
口の中と言うか舌を見ると分かるそうで
乾燥状態を表しているんですって!(漢方ではよく舌を見て診断します)
その原因は体内へ入れる量よりも
出ていく方が多いという事(脱水症と言うのとは違うみたい)
漢方って難しいので、そのへんは流しておいて下さいませ
その為のお薬を出していただきました
夏場のウォーキングは汗が出過ぎて逆効果なので中止となりました
健康にいいと言われていても、時と場合、人それぞれなんですね

これからは室内で少し汗が出る程度に運動をする事にしました~

過ごし方の面倒なこの頃の夏、温帯と言うよりも亜熱帯に近づいた様です
秋と言う季節は無くなるのかと心配になります

Moreテレビドラマの事・・・
[PR]
by sarara-green012 | 2014-08-10 10:23 | 日記 | Comments(0)

ステテコ

ステテコと言うと、お父さんが履いていた「あれ」を思い出しますが
去年あたりから話題になり、いろいろなお店で販売してました

色も柄も昔のとは違って(昔は白や縞模様くらいしかなかった)
現代的で普段はいていても違和感がない
女性用なんて物も出ましたねぇ
私もこの流行に乗り遅れちゃなんねぇ・・・
なんて思って、去年の夏の終わりに処分品を買っておいた

去年はそのまま仕舞って置いたけど
今年のこの暑さにステテコを思い出した

「そうだ!ステテコはいて見よう」
で、先日はいて見たら、これがですねぇ~
とっても涼しいの001.gif
外出にとまではいかないけど、部屋着いえいえ家の周り位なら大丈夫!

今年は外出用にポケットまで付いた物もでました
この間スーパーでこの外出用をはいている人を見たけど
この暑さ、買い物位ならいいかなと思います
私も近所のコンビニ位なら行っちゃうかも(笑)
週末になったら買って来ようかな~037.gif

063.gif
何度も書いている髪の毛の事
切るとかお店をどこにするとか思っていたのですが
この暑さのせいか頭が回らず
もうどうにでもなれなんてとまでは思わないけど
それに近い思いが出てきて
こんな時に決めた事には
いつも後悔と言う言葉が付きものになっている私
取りあえずもう少し涼しくなるまで
悪戦苦闘しながら待とうかと思いました
私の事だから我慢できずにカットしちゃうかもですが
今現在はそんな気持ちです

そらちゃん、ありがとうございました001.gif
[PR]
by sarara-green012 | 2014-08-06 09:48 | 日記 | Comments(2)

暑い季節のウォーキング

毎日続くこの暑さ、そしてカラカラ天気
雨、降りませんねぇ
酷い水害が出ている所もあると言うのに・・・

太平洋高気圧が張り出しているせいで
雨雲はこの辺りを避けて行くのだとか
b0289815_16131540.jpg


こんな暑い日のウォーキングを皆さんどうしているのでしょうか?

何しろ昼間は肌がジリジリと痛い位になります
それで早朝とか、夕方や夜に行動を起こす人が多いようです
でも、最近は早朝から暑い!
日の出の時間位だったらいいかもですが、起きる事に問題あり(^_^;)
夕方と言っても日が沈むのは今の時期は7時近く
夕飯の支度やらで忙しく、アフターケアーがおろそかになる
夜になるとこの辺りは暗くて怖い
それよりも何よりも、最近は恐い事件が多いですからねぇ
いつ何時何に遭遇するか分かりません

嫌な世の中になったものです

それに日陰がない!
何故かこの季節に歩道の木の枝を払ってしまって日陰なんて望めない
新しい道路なんて木そのものを植えていない(疑問だ~)

ある人は車で日陰のある所まで行って歩くのだそう
あたしは免許ないしな~
この辺りに公園はないし・・・

えっと、私の場合なので参考にしないでくださいね
ウォーキングを始めてかれこれ20数年
途中で体調を崩して長期間の休みに入った事もあった
それでも20年は経っている
具合が悪くなって、何も食べられなくなって痩せた事はあっても
それ以外で痩せた事はないのである
そればかりかどんどんおばさん体形になって行く(笑)
ウォーキングで痩せはしないと言うのが持論です
やっぱり食べ物にも気を使わないと駄目みたい

歩くと足の裏が刺激されて、血行が良くなって
新しい血が体中を巡るので、健康維持にはいいんですよ~

ただやり方が悪かったのか
その間に腰痛になったり、膝を痛めたりしましたねぇ

ウォーキング1時間とランニング1時間では
消費カロリーは倍くらい違うので
痩せたいのならランニングの方が早いかな?
ちなみに私は膝を痛めているのでランニングは出来ない

あっ、問題からそれました
暑い日のウォーキングは無理をしないで
水分補給と日除け対策を万全にという事でしょうか?
b0289815_161409.jpg


私がなぜウォーキングを始めたのかはまたの機会に。。。
[PR]
by sarara-green012 | 2014-08-05 16:15 | 日記 | Comments(0)