次は腰痛

背中の痛みが治まったと思ったら
今度は腰の痛みと戦う事に・・・泣

何でもない朝に不燃ごみを袋に入れて
ドッコイショと持ち上げて入り口に出す

それから庭の枯葉をはいて、
雨が降らないので、庭の水まきをしようとしたら
ビリッといった感じの痛みが走った
これはまずいと思ったけど、そのままにしておくわけにもいかず続けた

痛みは酷くならなかったので
いつもやっている体操をしたら
夕方から腰が痛くなってきた
夜には動く事もままならなかったけど
誰もいないので夕食の支度をした

それから数日たっても治まりつつあるのだけどまだ痛む
無理は禁物です。。。ハイ007.gif
[PR]
by sarara-green012 | 2014-09-22 10:31 | 健康 | Comments(0)

テレビの配線について

その前に秋の花たちを少しだけ・・・
b0289815_955272.jpg

彼岸花
b0289815_9555330.jpg

萩の花

《テレビとレコーダーの配線》
先日、背中の筋肉を痛めてまでやったテレビとレコーダーの配線
やっと繋がったので喜んでいたら
とんでもない事になった

我が家はケーブルテレビで、もれなくチューナーが付いてくる
ところが見ることの出来るはずの
ディスカバリーやヒストリーチャンネルなどが
見る事が出来ない事が判明
いつもこの番組を見ている息子からブーイングが出た

これは大変と、配線をやり直したりしたけど変わらない
どうもケーブルテレビのチューナーを飛び越して
テレビとつなげててしまったようだ
やっぱり私では難しかったか~(泣)

ここからは家族の出番
私はただただ見守るばかり
でも時間が掛かるばかりで一向に改善しない!
しばらくすると
家族は出掛ける予定時間が来たので出掛けてしまった
残された私は配線をいじる訳にもいかないので
ネットで調べる事に、困ったときのネット検索だね(^_^;)

調べて見たら、録画の時のケーブルテレビのチューナーは
地上波の時は大丈夫なのだけど
BSやCAの時は繋がらなくなっているのだそうだ
普通の番組の録画は出来るけど、BSなどは出来ないという事
う~んこれってどうなの?

ブルーレイレコーダーを付けると
チューナー全体が機能しなくなるってことは録画はおろか
テレビを見る事も出来ない
仕方ないので、レコーダはテレビに直接つなぎ
ただ見るだけの為のレコーダーになった・・・008.gif
外部からハードディスクを付けて、録画に使う事になった
便利の様な不便の様な・・・042.gif
[PR]
by sarara-green012 | 2014-09-18 10:39 | 出来事 | Comments(0)

この痛みは・・・

先日のテレビを配線した次の日から出てきた痛み
どうも体の左側の筋肉が硬くなっている様だ
体の左側と右側の筋肉の感じが違う
左は固くなって突っ張っている感じで、右は正常って言う感じかな
あの時にちゃんとほぐしておけばよかったと後悔している

そのせいで左側にいろいろな症状が出てきている
月曜日は背中・肩・首・頭と痛くなった
火曜日はその痛みが少し楽になった
水曜日、調子に乗って体操やら何やらをしたら痛みが戻った
そして今日は左の肋間痛ときた
月曜から3日も続けて痛み止めを飲んでいる
今日もどうしようかと思っていたけど
どうやら飲まずに済みそうだ
これ以上飲むと胃に悪影響が出そうで困っていたのでホッとしている042.gif

057.gif
先ほどより雷が鳴り出して、雨が降って来た
この辺りは天気予報で言っているよりも、降雨量が少ない

昨日の夕方、久し振りのウォーキングに出掛けた
家を出た時にポツポツと来たのだけど
それ程ではないと思いそのまま歩いたら、本格的に降って来た
汗でぬれているからと、そのまま歩いていた
あとになって、汗でぬれるのと
雨に濡れるのとでは体に与える影響が違う事に気が付いた(遅い・・・^_^;)
体がおも~く感じるのだ
降り出した時に帰ってくれば良かった~~~008.gif

Moreテレビドラマ
[PR]
by sarara-green012 | 2014-09-11 15:42 | 健康 | Comments(0)

サッカー

昨日はブルームーンでしたが
私はサッカーの方に夢中で忘れてた(苦笑)
今日になって家族が「そう言えば月が出ていたな~」だって

新しい日本代表の試合を2戦見た
感想は
第1戦目(対ウルグアイ)
新しい代表だという事を考慮しても
パス回し、トラップとあまりいいとこなかった
相手も強かったし・・・
第2戦目(対ベネズエラ)
2点入れたけど、相手も2点入れて引き分けでした
新しい選手が2点入れたので、少し期待を持てるかな?
まだ長いしこれからどうなるかは分からない
どちらの試合も守りが駄目みたい
まだ始まったばかりだからこれからだと思う
どうして、マリノスの斉藤は呼ばれなかったのかな?

063.gif
「信長のシェフ」で大騒ぎしていたのに
次はサッカーへ・・・
じつはドラマよりもサッカーの方が詳しかったりする私037.gif

More筋肉(膜)痛が~
[PR]
by sarara-green012 | 2014-09-10 10:23 | 日記 | Comments(0)

「信長のシェフ」が終わって、はや4日
どれだけ引きずってんだって言う感じです(^_^;)

違う番組で玉森君を見ても、日本テレビで志田未来さんを見ても
なんとも思わない自分を発見!
やっぱり「信長のシェフ」のケンと夏が良かったんだと気付く

続編が始まるまでじっと我慢の子(?)になるか・・・(笑)
(すでに続編があると自分だけで決定している私037.gif
やっぱりDVDを買う事にするかな~
でも値段が・・・高い039.gif

060.gif060.gif060.gif

昨日から急に涼しくなったので
長袖をひっぱり出して来た
なんでこんなになるかな~~~
へんな天気

ディスクレコーダーを移動した
テレビと繋げればいいだけの話なんだけど
我が家はケーブルテレビなので、その間にケーブルのチューナーが入る
レコーダーとチューナーを繋いで
それからテレビに繋ぐというひと手間がいる
配線を見ても何が何だか分からず???
いつもなら家族に頼むところだけど
みんな忙しそうなので、説明書を見ながら久し振りに挑戦してみた
そしたら、結構できたのに我ながら驚く(^^)v
結果、だれにも聞かず、頼まず全部一人で出来た!
私だってやれば出来るんだぞ・・・038.gif

出来ないと思っていた旦那はビックリ(笑)

でも
狭い所で無理な体勢を取ったからか
湿布を数か所に貼って寝たけど
やっぱり今日は朝から体中が筋肉痛になった007.gif
[PR]
by sarara-green012 | 2014-09-08 13:05 | テレビ | Comments(0)

「信長のシェフ2」最終回

予想の大部分が当たっておりました~
もうビックリしちゃって
かなりハイになっていて、よく画面を見ていませんでした
70~80%の確率だったかな~と自画自賛しています(笑)
なんで、サッカーくじが当たらないんだろう???

で、先ほどビデオを見ました
リアルタイムで見た意味がないですけどねぇ・・・
サブタイトルが変わりまして
「さらば平成のシェフ!思い出料理でお市を救え!!」に
これを見たら、今回で終わりなんて思えませんよね
あの終わり方は、ぜったいパート3はあると思います

パート1の頃から比べると、内容が雑になっている様な、、、
この回はもう少し掘り下げたらいいのにと思う事、数回
昨夜の最終回もなんですが、なんとも消化不良になった気分
戦の場面もかなり小規模になりました
ゴールデンに来たので、予算とかなんとか大変なのでしょうか?
でしたらやっぱり次は深夜にしましょう

そして、一番の関心事であるケンと夏の事ですが(個人的に)
あの何とも言えないホンワカした雰囲気も好きなんですが
そろそろはっきりして!
ケン、もう少し強引になってもいいのでは?
夏さんがあれだけ言っているのだから、なんとか言ったらいいのに?
抱きしめるだけじゃねぇ・・・
言葉で返してほしい時もある(女ごころってそんなものよ)
それとももう言葉で言わなくても、分かりあえる間柄なのかな?
それならそれで、めでたい事で029.gif
パート3でははっきりさせようね

お市の方の星野真里さん、やっぱり上手です
何故もっとテレビに出ないのでしょうか?
私は待っておりますです

玉森君、初めの頃よりだいぶ演技が上手になった気がします
夏さんを見る私の好きなケンの表情は
初めの頃から変わっていないけど・・・
回を重ねるごとに、痩せてほほがこけて行くのが気になりました
着物がとってもよく似合っていましたね

志田さん、4チャンネルとの掛け持ち大変でしたね
後半は少し出番がなく
ケンと一緒の場面が少なかったのが心残りです
終わりの場面には夏さんもいて欲しかった

訪れて下さる方が少ないので、好きな事書いちゃいました037.gif

060.gif
今日の私はやりつくした気持ちでいっぱいです

皆さまは楽しい週末をお過ごしくださいね~
[PR]
by sarara-green012 | 2014-09-05 12:56 | テレビ | Comments(0)

とうとうこの日が来ました
初めがあれば、終わりがあるのは世の常
分かっているのですが、何となく落ち着きません(苦笑)
朝からネットでいろいろ見ていて
こんな文章を見つけました

最終回 「タイムスリップ衝撃の結末!!さらば信長…いざ平成へ」
そしてこちらは
「タイムスリップ衝撃の結末!!さらば信長…平成のシェフ火の中へ最期の料理」
上は去年放映された「信長のシェフ」のパート1の最終回のサブタイトル
下は同じドラマのパート2の最終回のサブタイトル
途中まで全く同じですね
パート2の方が言葉が多いけど・・・

考えるのが面倒だったのか、元からそうなっていたのか
1と2がほぼ同じなんて
何とも不思議です
結末も1とほぼ同じなんて事はないよね~

b0289815_14275088.jpg

最後まで番宣ご苦労様です
次のお仕事頑張ってください

また「信長のシェフ」でお会いできることを楽しみにしています
[PR]
by sarara-green012 | 2014-09-04 14:33 | テレビ | Comments(0)

「信長のシェフ」明日最終回です
ここまで来たら最後まで付き合っちゃいましょう(笑)

予告編でしか分からないのですが
その映像を見て考た結果

火の中を逃げ惑うではなくて←やっぱり逃げ惑っていました(^_^;)
誰かを探している(たぶんお市様と子供たち)ケンと信長
ここは本能寺ではないと察します
それは信長が鎧を付けている事
本能寺の変の時は確か寝ていたのではないかと思います

浅井長政の居城である小谷城は本当は炎上されずに秀吉に譲られて
信長は城内に入っていないはずのなのですが
もしかしたら炎上させたのではないかと・・・
以前某公共放送では炎上させた例もある事ですし
私はこの場面に出てくる火事の場面は小谷城だと思います

その時、妹のお市様と3人の娘は信長(史実では秀吉)に助けられています
ちなみに、3人の娘たちは
茶々はのちに秀吉の側室、淀殿になり(秀吉~~~)
初は京極高次の正室に
江は徳川二代将軍秀忠の正室で徳川3代将軍家光の生母となります
あの大奥を作った春日局と壮絶なバトルを見せるのです(?)
お市様は前回書きましたので割愛します

といろいろ考えてみましたが
この物語はフィクションなので史実と違うのは当たり前
たぶん史実通りにはなっていないですよね(苦笑)

テレビ雑誌でもこの小谷城の事を詳しく書いてあるので
この出来事でパート2は終わるのではないかと思っているのです
あ~、そういえば光秀がいましたね~
私は黄泉の祠は嘘だと思っているので
たぶんケンを殺害しようとして失敗して
信長に怒られるとか(この時代にこう言う言葉があるかどうか^_^;)
それにしても稲垣悟郎さんは特別出演なのに出番が多いですねぇ

スタッフではないので分かりませんが
たぶん、パート3はあると思います
いえ、あって欲しいです(^_^;)

涼しいころに撮影して、、、って今年の秋?
まさかねぇ

番宣に出ている2人、当たり前だけど、もう結末を知っているのですね
さて明日、私の考えた結末が当たっていますでしょうか?
[PR]
by sarara-green012 | 2014-09-03 12:53 | テレビ | Comments(0)

8月27日「信長のシェフ」第7話を見た
今回は
「二条城の陥落と室町幕府の滅亡」が主題だったような
信長から「室町幕府を滅ぼして来い」なんて、無茶振りされるケン
最近の信長はなんだか無理難題を押し付けるなぁ
根底には何か大事な思惑があるのだろうけど
それを見ているこちらに速攻納得させるにはちょっと無理かも
驚きながらも二条城へと向かうケン
今回は夏さんは同行せず
夏さんとケンの何とも言えないあの雰囲気を期待していたのに残念!

今回はジャニーズDAYかと思われるほどで
明智光秀・・・のちに本能寺の変を起こす人

阿閉貞大(あつじさだひろ)
戦国から安土桃山時代にかけての武将阿閉貞征(あつじさだゆき)の息子
本能寺の変では光秀側に付いて滅亡した

この役をやった2人ともジャニーズ事務所
そしてケンもジャニーズです
おもにこの3人を軸にしての物語は進行されます

光秀はご存じ本能寺の変を起こした人
信長を消そうとしているのは確かなんですが
どうしたらいいのか思案中みたいで
未来を知っているケンに結果を聞くのです
それでも言わないケンにいろいろと吹き込むのですが、動じないケン
ますます意固地になる光秀、本気でケンを消そうとしている様で
平成へ帰えればいいとか、それよりいっそ殺そしてしまおうかと考えています

余談ですが、平成へ帰ると言う黄泉の祠が
日食になると開くと言うのですが
この時代に皆既日食も金環日食もありませんでした
もしもあったという設定でも
何年かの短い間に同じ場所での日食は見る事が出来ません
フィクションなので良しとして
これはケンを殺すための光秀の罠なのでは?

物語はケンが信長に言われたとおりに亀の料理を義昭に食べさせたことから激怒し
挙兵を決意、信長もそれに答えて出兵し、二条城を陥落させ
室町幕府は滅亡します
そして場面は変わって、ケンにまた命令が
次は阿閉貞征を味方につける事
ここで貞征の息子である貞大と他人悶着ありまして
結果、貞征は織田方へ付くようになるのですが
その後は光秀側に寝返ります

料理で人の心がこんなに急に変わるのかと不思議ですが
あくまでも物語です(苦笑)


ジャニーズ劇場とでも言えそうな回でございました
夏さんは今回あまり話さず、ただ黙って横にいただけの場面が多かった

俳優の西岡徳馬さん(阿閉貞征役)なんて数分出ただけですよ
本人は納得したのかな~
森本レオさん(帝役)は声だけの出演でした

この他にも少しだけ出演した俳優さんが多くて
このドラマ、なんて贅沢な俳優さんの使い方でしょうか

この回はなんだか分からないうちに終わり
もしかしたら急な打ち切りで
短く編集したかも、何となく全編へんな繋がり方でした
来週の予告編になりました(なんと最終回です)
火の中で抱き合うケンと夏
そして逃げ惑うケンと信長(誰かを探しているに差し替えます^_^;)
この火事はケンを殺そうとして光秀が起こしたのでは?と思った私
って言うより、ここって本能寺なの?

お市様を助けようと小谷城へ向かうケンと夏
予告の場面は前後している様なので、どの場面が初めなのかは分かりません
ケンと夏がどうなるのか
ケンが平成に帰るのか?・・・
えっ、確かパート1の最終回で夏さんと一緒にいるって言っていたよね
信長がこのあとどうなるのかを見届けるとかとも言っていたよ
あまりにも信長が無茶振りするので、めげたのか?

「ここからは歴史の話を少し」
第6話 三方が原の戦い 1572年
第7話 二条城陥落
    室町幕府の滅亡  1573年
ここまでは放送済み
このあとまだ事件が起きます
小谷城陥落(浅井家滅亡) 1573年
 この時、お市と3人の娘は信長によって助けられます
 お市はその後、柴田勝家と再婚し、勝家が信長を裏切った時に自害します

長篠の戦(今の愛知県新城市) 1575年
 織田・徳川軍と武田軍の戦い
 武田軍が敗北(あの武田勝頼です)

安土城築城 1576年
石山本願寺降伏 1580年
 あの顕如さまが降伏します(そう言えば最近出ませんね)

そしていよいよ
「本能寺の変」が起きます 1582年


7話が1573年で
そのあと本能寺まで9年あります
この間に大事な出来事が5件はあります
これを8話に全部入れるとなるとですねぇ
45分では出来ませんでしょう?

原作もまだ出来ていないのに
無視して本能寺の変まで行く気かテレビ朝日

それに平成へ帰ったはずの瑤子さんは
この時代にいる様ないない様なかんじの終わり方だったし

ほんの少しずつでていた俳優さんはあれで終わりなのかな?

私の考えなんですが
今回は浅井家滅亡で終わって
パート3は長篠の戦からという事でどうでしょう
もちろん、今度は深夜枠で・・・
あっ、今回の視聴率は気にしないでくださいませ(7話は6.4%でした^_^;)

玉森君が続きをやりたいとか、また京都へ戻って来たいとか
次の撮影の時には涼しい時に、とかのコメントを出しているので
もしかしたらもしかするかもです
(役者さんはずっと先のスケジュールまで分かっているはずなので)

もしかしたらすでにゲストの出番は撮ってあって
それをパート3で流すとかは・・・しないかな~(すごい妄想)

Moreスマステーション
[PR]
by sarara-green012 | 2014-09-01 15:59 | テレビ | Comments(0)