<   2015年 01月 ( 4 )   > この月の画像一覧

これから大変かも???

ここ最近の話
旦那が休日出勤した時の代休を取っていて
平日に家にいる事が多い

以前、友達のご主人が定年になって一日中家にいるので
少しでも一緒にいる時間を少なくしようと仕事に行っていると聞いた時は
まさかと思っていたけれど・・・
ここ数日、友だちの言っていた事が分かった様な気がする

何しろ、今まで一人でいた家の中が狭く感じる
狭い事は狭いんだけど、なお一層狭く感じるのだ
それ程体格がいい訳じゃないのに一人増えただけで狭い!

そして私一人だった時のペースが、もうメチャメチャに崩れた
昼の支度もある
一人の時はだいた残り物か、お茶漬けか、冷凍食品と決まっていた
それなのに、もう一人いるという事は一応ちゃんと作らないといけないし
食費もかかる(旦那はいつも安い社食だ)

初めは珍しい事もあってか
平日の観光地へ行っていたが、そうそう行けるもんじゃない(資金だっているし・・・)

この生活がもう少したつと我が家も現実となって来る
そのプレ停年生活だったりしたのだけど
はっきりいって大変です

家がもっともっと大きくて、旦那の書斎なんぞがあって
家にいてもお互い気にしなくていい家だったならば
それはそれでいいのかもしれないけれど
我が家は狭くて絶対無理!

それに旦那はまだ元気で体も充分動く事が出来る
もしかしたらその辺の若者よりも動けるし
体力もあるかもしれないのだ
そんな人が一日中家にいてウロウロされたらたまったもんじゃない(苦笑)

では新しい仕事をと思っても、定年を過ぎた人の仕事ってない様で・・・

今から準備をと思っても、受け入れてくれる勤め先が見つからないのが現実

年金の支給がもしかしたら70歳になるかもなんて事を言いだしているけれど
その前に労働条件をどうにかしてくれないと、と思う今日この頃でした

*画像のアップがどうしてもできません
  どうしてかな?
[PR]
by sarara-green012 | 2015-01-27 11:11 | 日記 | Comments(4)

何とも言い難く

b0289815_943020.jpg

箱根九頭龍神社(縁結びの神様・・・らしい)

063.gif
昨日の朝、起きたと同時に目の前にギラギラが出ていた(閃輝暗点です)
え~!この時間から出ている~(泣)
これから朝の支度をしなければならないのに
これが出ると20分は目の前のギラギラが取れない
仕方なく痛み止めを飲んで、額を冷やしながら台所に立った

ギラギラが出ている間は目の前がよく見えないのだが
そんな事を言っていられないので、感で動く(^_^;)
そうこうしているうちに時間は過ぎて、ギラギラも治まり頭痛もなく
無事に朝の慌ただしい時は終わった

そして夜になって無事に夕食が済んで
さて就寝となった時に、何故かまたあのギラギラが出現なのです
長いお付き合いの中でも一日に2回も出るのは、今回が初めて
痛み止めを飲むのは、胃の為には良くないのは分かっているけれど、仕方なく飲んだ
今朝は若干の頭痛は残っているけれど、生活に支障はなく
朝から溜まった洗濯物と格闘中・・・(苦笑)
主婦も大変なのです042.gif
[PR]
by sarara-green012 | 2015-01-23 09:36 | 出来事 | Comments(0)

新しい靴が・・・

b0289815_11503965.jpg

富士山の写真から

b0289815_11551139.gif

「外反母趾」再発
履いている靴がくたびれて来たので
新しい靴を購入した
靴選びには相当の時間が掛かる私
今回も何回も何店も回って買った
迷ったわりにはごく普通のスニーカーでお値段も安かった
近所の買い物へ行く位ならこれでいいかと納得したと言うよりも
探す事に疲れたと言うのが本音だったりする(笑)

これがいけなかったのかは分からないけど
先日、数時間ほど歩いてみたら
右足の親指の付け根が痛くなった
う~んこの痛みはまさかあの痛みなのか?
数年前に歩く事もままならなくなった「外反母趾」だった

私の場合は指が曲がってしまうなどと言う症状はなくて
ただ指の付け根が痛いだけだったが
整形外科へ行くと「外反母趾」なんだそうだ
指よりも足の裏のアーチが少ないとの事だった
タオルを足で手繰り寄せたりする運動を教えてもらった

その後、靴選びとか運動とかを頑張ったからなのか
痛みがだいぶなくなった
少し痛むことはあったが、歩く事に支障が出るまでには行っていない
今回も数日靴を履かないで、あまり歩かなかったら
痛みは消えてきたのでホッとしているが
さてこの後どうしようか
新しい靴を履き続けるか、再度購入するか???
今まで何回繰り返しただろうか
また靴探しが始まるのかな?
[PR]
by sarara-green012 | 2015-01-20 12:53 | 出来事 | Comments(0)

1月5日、新年度開始

とっても遅くなってしまいましたが

明けましておめでとうございます
今年もよろしくお願いいたします


新年と言っても、昨年から変わらず
お正月らしいことは初詣とお雑煮を食べただけという
なんとも味気ない新年の幕開けでした(笑)

昨年より続いていた咳は、年が明けると共に楽になりまして
なんと言っていいのやらと言う感情です

今日からやっと平常生活に戻りました~
体調が逆戻りするといけないので慎重に生活しています
まあ、さぼっていると言う人もいるかもですが
言いたい人には言わせておけ~~~~って感じです(笑)

今年の目標は特にありませぬ
いつも新年に目標を立てても、いまだ達成できた事がなく
それならば、いっそのことない方がという事になりました
いやぁ~メデタイ!

060.gif
そう言えば、一日の雪にはビックリしましたねぇ
[PR]
by sarara-green012 | 2015-01-05 13:37 | 日記 | Comments(2)

日々の思いを綴ります。喜びあり、愚痴あり、怒りあり、かな(笑)


by sarara-green012