空と雲

<   2015年 06月 ( 4 )   > この月の画像一覧

眼科へ行って来た

ある日の夜に目の前に黒い影の様な物が見えた
それはしばらく見えて、形を変えてた
そのうち見え方が変な感じになって来た
にじんでいるような、焦点が合わないような
何とも言い難い見え方がしてきた
さて、この症状はなんだろう?
歳から言って「加齢黄班・・・」かも
でも線などが曲がって見えないので違うかな
なんていろいろ考えてみる

やっぱりこれは病院へ行くしかないと思い
いつもお世話になっている眼科へ行った
相変わらず混んでいて午後3時に受け付けをして
終わったのは6時過ぎていました~
検査の最後の方にはもうヨレヨレでした(笑)

結局診断は詳しくは書けないけれど、血流が悪くなって浮腫んでいるらしい(?)
このまま少しの間様子を見てから治療を開始するみたい
まだ影が薄いので消えてしまう事もあるし
人によってはもっと酷くなる人もいるそうな・・・008.gif
治療は先生にお任せして、私は早く消えてくれることを祈るのみかな045.gif

b0289815_10202539.gif

最近気が付いた事
何故か車が走っている道を歩行者が平気で横断する
横断歩道でもなく、車がすぐそばまで来ているのにだ
車の方を見ながら渡って行く!
もしも事故にあったら車の方が悪くなる

最近なんだか、自転車も歩行者も変だ025.gif

More近所では
[PR]
by sarara-green012 | 2015-06-23 10:41 | 健康 | Comments(2)

最近の出来事かな?

063.gif先日、息子が気分が悪いと言い出した
症状は汗が限りなく出て、胃の調子が悪くて食欲がなく
頭痛がして、体が重いとか
調べたら脱水症ではないかと言うので、経口補給水を買って来て飲ませた

次の日、近所の医者へ行ったら
ウィルス性という事で胃腸薬と抗生物質の薬を出された
次の日はだいぶ落ち着いたので出勤したが
このウィルスってどこから持ってきたんだろう?
生活の注意も何もなかったらしく(本人も辛かったので聞かなかったらしい)
頭痛薬も出してくれなかった(これは医者が忘れたらしい)
帰って来てから分かったので、とりあえず家にある頭痛薬を飲ませたら
落ち着いたのでいいとしよう(苦笑)
軽い症状は自分で考えろという事かな?

最近、今まで行っていたキクチ体操をお休みして
再び自彊術を始めて見た
キクチ体操はいいと思うのだけど何しろ時間が掛かる(約1時間)
朝の忙しい時や出掛ける時などは出来ない!
自彊術は以前すごく体調が悪い時に始めたけど
体調のすごく悪い人にはきつくて無理だという事が分かって中止した
その自彊術をまた始めてみた
時間が掛からなくて(15分位)
忙しい時にも、思い立った時にでもできる
だけどやっぱり慣れるまでは体のいろいろな場所に痛みが出る
ただいま、肩の痛みと戦っています(苦笑)

毎週(?)箱根へ行っています(^_^;)
相変わらず空いていて、あの混雑は何処へ・・・?
と言う感じです
いつもの渋滞もなく乗用車も路線バスもスムーズに走る事が出来ます
時々風向きによっては硫黄の臭いがしますが
これは以前からあるので別に気になりません
渋滞もなくゆっくり走る事が出来るので
こちらとしては余裕があっていいのですが
お店や旅館などは大変みたいです
お気に入りのお店も休んでいました
[PR]
by sarara-green012 | 2015-06-16 10:17 | 出来事 | Comments(0)

その後・・・

さてさて、会は円滑に進み、みんな我を忘れて大騒ぎだったようです
これで仕事だか遊びだか分からないコミュニケーションが取れた事でしょう
ある人はこれで仕事がうまく行くと思い
またある人は会がうまく行ったことにホッと胸をなでおろし
何だかわからずに参加した人は皆と仲良くなれた(?)事に喜び
人それぞれの思いを抱きながら会は終わったのでした
が、しかしその後、この時の写真を見た参加者の奥さんから物言いが出たらしい
彼は「部署での歓迎会をやるので遅くなる」と言ってきた
奥さんは所属している部署全員での歓迎会だと思っていたらしい(総勢は30人位)
ところが、写真にはたった10人の男女が大きな口を開けて楽しそうに笑っていたり
カラオケを楽しんでいたりしていた
そして全員で撮った写真には、なんとご主人が一人の女性社員の肩を抱き
その女性社員はご主人に体を預けていると言う
仕事とは一切関係ない様子が写っていたそうだ

それを見た奥さんは仕事の一部だと思い
小さな子供の面倒を見ながら帰りを待っていたのに
夫は若い女性たちとお酒を飲みながら楽しんでいたのである
たとえお酒が入っていたとしても
怒るのが当たり前だと思うし、私だってこんな事が分かったら絶対に怒る

男性が5人だから女性も5人という事で集められたらしい
この女性たちは、結局ホ◯〇スの変わりみたいだったと思える
女性がいると場がもつとでも思ったのだろうか?
なんと女性に失礼な事をする奴らなんだろうか

大手の会社では社員同士のコミュニケーションをとる事を奨励しているらしいが
こんなとり方をしている社員がいる事を知っているのだろうか?
ちなみにこの社員はその後退職してしまったらしい(この会騒動とは関係ないそうだ)

じつは、この彼女と言うのは私の知人で
この時は会社の男性との飲み会と言う事で
仲のいい女性を誘って参加したらしいが
その後この騒動を知って酒が入っていたとは言え
大変な事をしたと思ったらしい

でも彼女はこの会があったあたりから
この妻帯者の人の事が気になり始め
この時の事が少しだけ嬉しかったのも事実らしいが
何しろ相手は妻帯者だこれ以上の事は何もなく
彼女の事は職場の女子社員としか見てくれなかった
彼女としてはただ職場で会い、少しの会話と
社員旅行の記念写真などで、いつも彼のそばにいることしかできなかったそうだ

夫にこんな事があるのか聞いたら
もっと凄い事をしている人もいるという事だった
自分はどうなのかと聞くと
お酒が飲めないので
みんなのしている事を見ている方らしい
それはそれでどうなんだろうか?(苦笑)

こんなコミュニケーションの取り方って
絶対違うと私は思う
b0289815_20562836.jpg

[PR]
by sarara-green012 | 2015-06-05 20:56 | 日記 | Comments(2)

日々思う事

b0289815_1158257.jpg

b0289815_1213493.gif


☆ビックリした事
 国民年金機構から個人情報が流出だって!
 何やってんだか
 初心者レベルのミスにビックリした
 国家公務員って何にも知らないのねぇ・・・
 勉強ばかりしていて、世間の常識を知らないのかな~

ここからは十数年前に知り合いから聞いた話です
ある大手会社の新人の女子社員がいました
配属された部署での事です
こちらの一人の男性社員が、新人が来ると歓迎会
退職者が出ると送迎会、その他にも激励会、新年会、そして忘年会と
この人が中心となって行われていました(年に何回とかという事は決まっていません)
この会は所属部署とは関係なく
彼が思いついた時に好みの人達を呼んで開かれています
なので、決まった顔ぶれではありません(一部の人は決まっていますが)
その時に声をかけて都合のついた人達だけで集まると言う会です
名目上は「課内のコミュニケーションを図る」らしい
これによってどれほどのコミュニケーションが図れるのでしょうか!?

ある日、この会に新人の彼女が呼ばれました
他に参加するのは
同じ部署の男性社員(含妻帯者)3人と女子社員1人の全部で5人と言う少人数でした
この人数でゲームをやったりしたらしいのですが
参加者がこんなに少ないのなら、別にならなくてもいいと思うけど・・・
まあそれは彼の考えがあっての事でしょうから、あまり言いますまい

そしてそれから1年後の事です
彼女もすっかり職場に慣れ、新人という立場ではなくなったある日
例の会からお呼びがかかりました
今回の参加者は前回(?)よりも多くて総勢10人でした
男性5人、このうちの3人は前回の参加者で例の妻帯者もいました
女性は彼女と彼女の知り合いという事で
何故か部署の仕事とは全然関係のない人たちでした
どうもこの会は、主催者以外の男性は
本当にコミュニケーションを図るという事で参加した模様ですが
女性は社内の男性との合コンのつもりだったようです
妻帯者がわざわざ同じ部署の女性達と合コンなんてしませんよね(たぶん)

合コンもコミュニケーションの一つと言われれば、そうなんでしょうけど
この場合は男性と女性の間に初めから仕事と遊びと言う心づもりが違っていた
まあ、妻帯者でもなんでも
その夜が楽しければいいと言うか暇つぶしと言うつもりだったようです
もしかしたら
その中の誰かとお付き合いでも出来ればと思っていたかもしれません(^_^;)

時間が来てしまいました
この後の事はいずれまたという事にしましょう
[PR]
by sarara-green012 | 2015-06-03 13:43 | 日記 | Comments(0)