<   2016年 08月 ( 3 )   > この月の画像一覧

育休・時短勤務について

昔々、女性が結婚して妊娠をすると
多くの人たちが仕事を辞め、家庭へ入る事が当たり前だった
私の場合は結婚してしばらくは勤めていたが
通勤が辛くなって辞めてしまったので
この話題は関係ないのかもしれないが
もしもこんな制度が出来ていたならまた違っていたかな・・・?

で、今は妊娠・出産をしても仕事を続ける人が多い
と言うよりも周りの状況が整って仕事をそのまま続けられるようになった
(女性の立場が本当によくなりました038.gif
しかし、その間のその人の仕事はどうなるのかな?誰がやるのかな?

女性の立場がよくなったことだけに喜んでいたけれど
この女性をフォローする人がいる事を考えていなかった

多くの会社では(?)
育休、時短勤務の人たちをフォローするの為の人員を増やしはしないのです
この事を夫が勤務先で体験して初めて気が付いたのです

夫の勤務先の場合

昔から残業で帰りが遅かったけれど、
すでに夫は定年寸前で帰りも以前よりは早くなっていたのに
また、遅くなったので聞いてみたら
一緒に仕事をしている女性がその育休続いて時短勤務になったそうで
そのフォローもしているらしい
若い頃ならいざ知らず、定年まじかの社員にそこまでさせるか!
夫は上に社員の増加を頼んでいたのだが
それもかなわず、定年の日の前日まで帰りは夜中となった

この会社は一部上場の大手の製造会社である
それがこうなのだから、中小の会社はどうなってしまうのだろうか?
いや、もしかしたら中小の会社の方がちゃんとしているかもしれない

大手の企業は冷たいところもあるから・・・

月に何十時間も残業をすれば、それだけ収入もあると思うが
夫の身分は契約社員だ(定年前になると大部分はこうなる)
いくら残業をやっても手当はつかないのである007.gif
サービス残業ってやつです

それでも頑張って勤めていたけれど
様子を見ていると、体力的にはかなりきつかったと思う
これで倒れたりしたら誰が責任を取ってくれるのだろうか

そして定年と言う変な制度の為に
深夜残業までして頑張った仕事の完成を待たずに会社を去ったのである
夫にとってはなんとも心残りな最終日となった
ここまで頑張った人の為に完成まで伸ばしてくれなかったのか
上でかいた「大手の会社は冷たい」とはこの件の事もある
多くの従業員がいるのだから一人に許可すると云々となるのか
でもまって下さいよ
私たちが結婚して子供たちが幼稚園に行きだしたころ
この会社は倒産寸前までいった
それでも従業員は頑張った
夫もごたぶんにもれず、遅くまで残業をして頑張った
実はこの頃の残業代は出なかったのである
噂では労働基準局へ訴えた人もいたと聞いた
今でいうブラック企業

何か所かの工場が閉鎖し、福利厚生もすべてなくなり
夏休みになるとよく行っていた保養所もなくなった
倒産寸前の会社を立て直したのは、今の社長でも副社長でもなく
その頃の従業員だと思っている
今現在、その会社はかなり景気がいいようであるが・・・

その頃頑張った従業員が定年退職をしていく頃である
甘いかもしれないが、そのころ一緒に我慢をした家族の為にも
最後に心残りのないようにしてくれてもいいのではないかと思った

女性が好きな仕事をできるのはとってもいい事だと思うが
周りの制度も整えて置かないと途中で終わってしまうかも039.gif

b0289815_1084557.jpg

[PR]
by sarara-green012 | 2016-08-30 10:34 | 日記 | Comments(0)

どうしたの?

先日の朝7時半ごろ、電話が鳴った
日曜日だからと、前日遅くまでオリンピックを見ていたので
まだ寝ていたのだ
「何事?」とびっくりして起きた
家は留守電になっているので、伝言が入っていた
「もしもし、〇〇です。また電話します」と言う。
少し泣いていたような声だった
心配になって、別の友人に電話をしたら知らないと言う

〇〇とは高校の時の友人で、ここ十数年は会っていないし、電話もしていない
携帯の番号も知らないし、家の電話番号を書いた手帳もどこかへしまい込んでしまった
何とか探し出して、電話をすると出なかったので
そのまま次の電話を待ったが、そのままに掛ってこなかった

そして2~3日前に、こちらから出した残暑お見舞いの返礼が来た
先日の事には一切触れていなかった
「え~っ、この間の事はどうなったの?」と疑問を持ったが
こちらから連絡する気にもならず、そのままにしてある
結局、あの電話は何なんだったのだろうか?
夏の日の不思議な出来事でした


う~っ、それにしても暑いなぁ・・・042.gif
[PR]
by sarara-green012 | 2016-08-22 07:41 | 出来事 | Comments(0)

買い物

先日の事、デパートでお昼のお弁当を買った
デパートとかっていうのは、スパーや銀行のように
並んで代金を払わない
それがデパートの高級感を出すためかどうかは分からない
すべて対応する店員の目にかかっている

で、前の人が迷いに迷ってお弁当を買って行った
その次にいたのは私だ
待たされてやっと順番が来たと思い、注文を言おうとしたら
なんとその店員が、私の後ろに少し離れて待っていた人に向かって
注文を聞こうとした
「そちらはいいんですか?」ですって!
「おいおい、私はそちらよりもずっと前から待っていたんだぞ」
何しろデパートのお客さんは我が我がと前に出てくる人はいないらしい(個人差があります)
それで助かったけど、そうでなかったらとっくに怒鳴っていたわ
この状況にすぐに気が付かなくて、文句を言わずにきたけれど
以前にもスパーのサービスカウンターであった
まるっきり同じ状況だったので
「私って影が薄いのか?」と思い、ガックリきた047.gif

お店の責任者さん、全体を見渡せないのなら、並んで買うようにして下さいな
b0289815_12151172.jpg

[PR]
by sarara-green012 | 2016-08-09 12:17 | 出来事 | Comments(0)