空と雲

日々の出来事

最近は週に一度か何週かに一度になってしまった・・・(^^;)

毎日旦那がいるという事はこんなにもペースが崩れる事なのか?
我が家の場合は特にそうなのかもしれないが
何しろ40数年の間、定時に帰って来たのは数える位だから
それ以外は真夜中、明け方だった
一応休みの日も、忙しいので出勤の事もあった

そんな風だから、私のペースというものがだんだん完成していったと言ってもいいだろう

急にその中へ入って来られても戸惑うばかりだった
それは今でも続いていて、何十年も経っているのに初めて相手の考えが分かり驚いたりして焦る
「えぇ~~~!」なんてことが日常茶飯事になりつつある
それでこちらの考えを知ってもらおうと話すのだけど
なかなか分かってもらえないことも多々あって
「こんなに頑固だった?」なんてビックリする
いや~~疲れる。。。042.gif

060.gif
ウォーキングの靴が壊れた
何年前かに購入した物で
私の足に合う靴を数件もの靴屋を回って探し出したもの
よく歩いたと思うけど
別に体系的には変わりなくウォーキングだけで痩せるというのは難しいのだ

私の足は変わっているのか何だか分からないが
合う靴を探すのがとっても難しく
決定するのはいつも数日間数々のお店を見て回ってからの事だ
今回もまたまたそうなってしまった
靴を買ったのだけれど、それが合わなくて足が痛くなる始末
お店で見つけて即決で買ってみたいものだといつもと思う
[PR]
# by sarara-green012 | 2016-11-07 09:02 | 日記 | Comments(0)

秋バテらしい・・・?

?? ?? ??
ここのところの激しい天気の変動で体調を崩す人が多いらしい
ついに私もそうなってしまったらしい
まあ、最近ではなくてもっと前からそうだったらしいだのが
気が付かなかっただけの事のなのだけど・・・(^^;)

この症状を説明するのは、ちょっと難しい
熱が出たり、どこかが痛かったりとかではなくて 
なんとも言えない体調だったりするのだ
でも普段とは違う症状で・・・008.gif

先日、いつもお世話になっている漢方の先生に聞いたら
秋バテという症状らしいのだ
今年はとっても暑くて、それに気温の変動が激しくて
体が追いついていかなくなった(年齢には関係ないみたいです)
「とにかく休んで!」との事なんですが
どこまで休めるかが今の問題かな~(苦笑)

最近ストレスが溜まりまくりなんですヨ~~~007.gif

❀ ❀ ❀
とうとう炬燵を出した
まだストーブは使っていないけれど、使い始めるのも時間の問題だと思う
夏よりも好きだけれど、最近の天候は無茶ぶりするから安心できないのである042.gif

b0289815_846125.jpg

[PR]
# by sarara-green012 | 2016-11-01 08:55 | 健康 | Comments(0)

2016年10月11日

さ・さむい~~~
今朝、起きたらとっても寒くて
早速長袖の上着を着ました

確か先週は暑かったはず・・・(夏日でした)
目まぐるしく変わる天候に、すっかり振り回されている
お体は大丈夫ですか?

b0289815_10112823.jpg


ここ数日は考え方の違いについて考えた
私が不快な事と思っていても
相手とかいろいろな人が何も感じないことがあって
それはそれで分かるのだけれども
でもどうしても腑に落ちないことがあって
分かってもらう為に、ない頭をフル回転して考えて話したら
その後はなんとも言えない脱力感とか疲労感が残った
でもやっぱり納得は行かない気がする
でもこれ以上頑張ることが出来るだろうか?

日常の生活にはほとんど関係ないので
誰も同情はしてくれないのが常
主婦の悩みなんて誰も興味がないし
関わりたくないのだろう

人間は結局一人と言う事か・・・(^^;)

063.gif
先日テレビで健康番組を見た
「もち麦ごはん」の特集をやっていた
極端に言えば、運動しなくてもこれを食べれば痩せる
便通もよくなって、簡単だし家向きだわ~
なんて思って早速購入した
そして数週間が過ぎた頃
私のお腹に変化が・・・
なぜかお腹が張って苦しいのだ
だからと言ってガスは出ず、便通も悪く痛みも出たりして
「もしや悪い病気か?」と思い病院へ行く事を考えた時
息子も同じような事を言い出した
「痛みはないけど、はって苦しいんだ」と
いくら親子でもお腹の調子まで一緒?
で、旦那はと言うと平気でした

それで麦を止めてみたら
なんとすっかりあの嫌な症状が解消され元に戻りました

合う人合わない人がいるのは当たり前、この辺が情報番組の受け入れ方の難しいところか
[PR]
# by sarara-green012 | 2016-10-11 10:50 | 天気 | Comments(0)

出来事など

サッカー日本代表のこと
9月1日「W杯アジア予選」が始まる
巷では日本が優勢だとか言っていたけれど
結局、2-1で負けた・・・

レフリーにちょっと「???」だった
なんであれがPK?
ゴールだったのに「なんで?」
線審は見ていなかったのか?
だからアジアはサッカーの先進国とは呼ばれないんだと納得

今日は朝から「閃輝暗点」が登場!
眼科の先生は「若い証拠」なんて言うけれど
こんな症状が出たからと言って、「若い」なんて喜べないな~
(注:閃輝暗点は眼科の分野ではありません)

***さんへ
あなた!あの行動はやっぱり変です!
何がしたかったのでしょうか?
まだまだ、気が抜けないってこと?

新聞の人生相談に「白衣高血圧」の人の相談があった
私と同じで、まるで私が書いたみたいだった
同じ症状の人がいて少し安心した

この症状は周りから(ほぼ医療関係者)が高いとか深呼吸をしてとかと言われると
気になってしまって、逆効果になるってこと
この事をもっと分かっていてほしいと思うし
看護師の方々には指導もしておいてほしいと思う
そのせいかどうかは分からないけれど
毎年の検査のたびに血圧の値は同じ数字なんて不思議な結果が出る

以前、検査の場所へ行くたびに延々と高血圧の事を言われ続け
疲労感が満載になり
検査へ行って返って体調がおかしくなってしまったなんてお粗末な結果に・・・?
[PR]
# by sarara-green012 | 2016-09-05 09:36 | 出来事 | Comments(0)

育休・時短勤務について

昔々、女性が結婚して妊娠をすると
多くの人たちが仕事を辞め、家庭へ入る事が当たり前だった
私の場合は結婚してしばらくは勤めていたが
通勤が辛くなって辞めてしまったので
この話題は関係ないのかもしれないが
もしもこんな制度が出来ていたならまた違っていたかな・・・?

で、今は妊娠・出産をしても仕事を続ける人が多い
と言うよりも周りの状況が整って仕事をそのまま続けられるようになった
(女性の立場が本当によくなりました038.gif
しかし、その間のその人の仕事はどうなるのかな?誰がやるのかな?

女性の立場がよくなったことだけに喜んでいたけれど
この女性をフォローする人がいる事を考えていなかった

多くの会社では(?)
育休、時短勤務の人たちをフォローするの為の人員を増やしはしないのです
この事を夫が勤務先で体験して初めて気が付いたのです

夫の勤務先の場合

昔から残業で帰りが遅かったけれど、
すでに夫は定年寸前で帰りも以前よりは早くなっていたのに
また、遅くなったので聞いてみたら
一緒に仕事をしている女性がその育休続いて時短勤務になったそうで
そのフォローもしているらしい
若い頃ならいざ知らず、定年まじかの社員にそこまでさせるか!
夫は上に社員の増加を頼んでいたのだが
それもかなわず、定年の日の前日まで帰りは夜中となった

この会社は一部上場の大手の製造会社である
それがこうなのだから、中小の会社はどうなってしまうのだろうか?
いや、もしかしたら中小の会社の方がちゃんとしているかもしれない

大手の企業は冷たいところもあるから・・・

月に何十時間も残業をすれば、それだけ収入もあると思うが
夫の身分は契約社員だ(定年前になると大部分はこうなる)
いくら残業をやっても手当はつかないのである007.gif
サービス残業ってやつです

それでも頑張って勤めていたけれど
様子を見ていると、体力的にはかなりきつかったと思う
これで倒れたりしたら誰が責任を取ってくれるのだろうか

そして定年と言う変な制度の為に
深夜残業までして頑張った仕事の完成を待たずに会社を去ったのである
夫にとってはなんとも心残りな最終日となった
ここまで頑張った人の為に完成まで伸ばしてくれなかったのか
上でかいた「大手の会社は冷たい」とはこの件の事もある
多くの従業員がいるのだから一人に許可すると云々となるのか
でもまって下さいよ
私たちが結婚して子供たちが幼稚園に行きだしたころ
この会社は倒産寸前までいった
それでも従業員は頑張った
夫もごたぶんにもれず、遅くまで残業をして頑張った
実はこの頃の残業代は出なかったのである
噂では労働基準局へ訴えた人もいたと聞いた
今でいうブラック企業

何か所かの工場が閉鎖し、福利厚生もすべてなくなり
夏休みになるとよく行っていた保養所もなくなった
倒産寸前の会社を立て直したのは、今の社長でも副社長でもなく
その頃の従業員だと思っている
今現在、その会社はかなり景気がいいようであるが・・・

その頃頑張った従業員が定年退職をしていく頃である
甘いかもしれないが、そのころ一緒に我慢をした家族の為にも
最後に心残りのないようにしてくれてもいいのではないかと思った

女性が好きな仕事をできるのはとってもいい事だと思うが
周りの制度も整えて置かないと途中で終わってしまうかも039.gif

b0289815_1084557.jpg

[PR]
# by sarara-green012 | 2016-08-30 10:34 | 日記 | Comments(0)