人気ブログランキング | 話題のタグを見る

古い建物

この間の事
そう言えば
前から写真を撮りたいと思っていた古い建物がこの辺りにあったな~
何て思いだし
ちょっと寄って来ました

と言っても
写真を撮って来ただけです

古い建物_b0289815_10455749.jpg


古い建物_b0289815_10463225.jpg

この建物は
藤沢市にありまして
1932年(昭和7年)に建てられた
ふる~い建物なんです

屋根瓦が緑色だったことから「グリーンハウス」と呼ばれています

設計はアントニー・レーモンド
旧藤沢カントリークラブのクラブハウスでした
その頃のクラブハウスでは
今残っている唯一の建物だそうです

昔この辺りは凄く広いゴルフ場だったそうです
今は県立の教育センターや体育センターが建っていたり
多数の住宅が建っていたりしています
競技場もあります

戦前からこの建物はあったのですねぇ・・・

外装はかなり傷んでいますが
まだ食堂として活躍しています

活躍と言えば
この建物、テレビドラマにも登場しています

それはあの「ガリレオ」です
湯川先生が時々食事をしている
帝都大学の食堂なんです

今回は時間がなかったので写真だけでしたが
次は是非食事をして来たいですね~

中もかなり昔の雰囲気があるらしいので・・・・・
by sarara-green012 | 2013-06-10 11:01 | 写真

日々の思いを綴ります。喜びあり、愚痴あり、怒りあり、かな(笑)


by sarara-green012