人気ブログランキング | 話題のタグを見る

これから大変かも???

ここ最近の話
旦那が休日出勤した時の代休を取っていて
平日に家にいる事が多い

以前、友達のご主人が定年になって一日中家にいるので
少しでも一緒にいる時間を少なくしようと仕事に行っていると聞いた時は
まさかと思っていたけれど・・・
ここ数日、友だちの言っていた事が分かった様な気がする

何しろ、今まで一人でいた家の中が狭く感じる
狭い事は狭いんだけど、なお一層狭く感じるのだ
それ程体格がいい訳じゃないのに一人増えただけで狭い!

そして私一人だった時のペースが、もうメチャメチャに崩れた
昼の支度もある
一人の時はだいた残り物か、お茶漬けか、冷凍食品と決まっていた
それなのに、もう一人いるという事は一応ちゃんと作らないといけないし
食費もかかる(旦那はいつも安い社食だ)

初めは珍しい事もあってか
平日の観光地へ行っていたが、そうそう行けるもんじゃない(資金だっているし・・・)

この生活がもう少したつと我が家も現実となって来る
そのプレ停年生活だったりしたのだけど
はっきりいって大変です

家がもっともっと大きくて、旦那の書斎なんぞがあって
家にいてもお互い気にしなくていい家だったならば
それはそれでいいのかもしれないけれど
我が家は狭くて絶対無理!

それに旦那はまだ元気で体も充分動く事が出来る
もしかしたらその辺の若者よりも動けるし
体力もあるかもしれないのだ
そんな人が一日中家にいてウロウロされたらたまったもんじゃない(苦笑)

では新しい仕事をと思っても、定年を過ぎた人の仕事ってない様で・・・

今から準備をと思っても、受け入れてくれる勤め先が見つからないのが現実

年金の支給がもしかしたら70歳になるかもなんて事を言いだしているけれど
その前に労働条件をどうにかしてくれないと、と思う今日この頃でした

*画像のアップがどうしてもできません
  どうしてかな?
by sarara-green012 | 2015-01-27 11:11 | 日記

日々の思いを綴ります。喜びあり、愚痴あり、怒りあり、かな(笑)


by sarara-green012