人気ブログランキング | 話題のタグを見る

どんどん変わって行く・・・

どんどん変わって行く・・・_b0289815_8143170.jpg


先日、少し離れた近所の人に会った
そしてびっくりした

今から30年前くらいに、我が家の周りは急に家が多くなった
その後は増えもせず、減りもせずで今に至っている
と、私は思っていた

子供たちが小さな時は、それなりに近所付き合いもあったが
年が経っていくとすっかり無くなってしまい
あいさつ程度の付き合いとなったので
近所に何があったかなんて、全然知らなかった
近所の人曰く、あの家も、この家ももういないんだとか・・・
家はあるけれど住民は住んでいないとの事だった

実はそこの土地は、数十年前から土地開発の計画に入っていて
立ち退きをする事が決まっていたが
その計画がいつ行われるかも不明で住民はとっても困っていた

家の事情もあって越してしまった家が2件あったまでは知っていたが
その後他の2件が家を残したまま、住民だけが越してしまっていたと
その近所の人は言った
家族の事情や年齢的なことを考えると
いつまでもはっきりしない計画に
付き合っている訳には行かないのだろう

ついこの間、近所で新しい道路を作っていた
いよいよ道路が出来てここも便利になると思っていたら
何のことはない、空き地に何かを作るためなのか
その空き地の前だけを作って終わった
こちらの方には何のメリットもなく
通行止めなどで遠回りさせられただけの事だった
住民の住んでいる場所を開発せずに
何の関係もない道を作ってどうするのか?
この状況を見て、
この辺りは市から見放されたと感じたばかりだったので
住み慣れた土地を離れた人たちの気持ちも分かるような気がした

* 我が家の周りは車一台がやっと通ることが出来る道路だけ
緊急車両が入ってくることが出来ないこともあったりする
それでも周りに大きな道路が出来たので
この狭い道路をスピードを落としもせずに走ってくる車もいる
すっかり抜け道になってしまっているのだ
これで事故が起きないのがふしぎな位である




今世間で騒がれている乙武さん
夫婦の間で、夜の10時以降は家に帰って来てはいけないんだとか
何言っているんでしょうねぇ
我が家は何十年もの間、帰宅は夜中の1時2時何てことざらでしたよ~
たぶん、世間では我が家のようなお宅はいっぱいあると思うけど

奥さんの謝罪文を書かせてまで、何を守ると言うのであろうか・・・
by sarara-green012 | 2016-03-28 09:16 | 出来事

日々の思いを綴ります。喜びあり、愚痴あり、怒りあり、かな(笑)


by sarara-green012