人気ブログランキング | 話題のタグを見る

病院もいろいろ

一年が半分過ぎたので
少しだけ振り返ってみた
ここ半年間、数か所の病院へ行った
そして気が付いた事

当たり前だけど、病院にはそれぞれのかかり方がある
今まであまり病院へは行かなかったので
診察が終わるたびに、どっと疲れが襲ってきた

最近はネットで予約できる病院が多くなってきて
それはそれで助かるのだけれども
病院によって予約の仕方が違うので、慣れるまでが大変だと思う
私の場合は、だいたいが検査なので2~3回の通院で終わるから
慣れると言う事はなかった

1件目は、ネットで混雑状況が分かる
あまり混んでいない時は、予約をしないで行く
検査の場合は予約制になるが、あまり待つこともなく終了する

2件目も、ネットで混雑状況が分かるのだが
混んでいないと思っていくと、増えていたこともあったので
当日のネット予約をすると、こちらの希望の時間ではなく
今現在の時間になる
待っている人数が少ないので、慌てて行くと
すでに10人くらい待っていて、結局待ち時間が1時間程度になった事もあった

3件目、こちらは前もって電話で聞いて(検査以外は予約なし)
予約をしてから行ったので待ち時間もあまりなかった
でも、あとから来た患者さんの話を聞くと
検査は時間が空いていないとすぐにできない様で
午後からとか言われていた(この時は午前中だった)
救急の場合は分からないが、電話をしておいてよかったと思った

そして、もう何年もお世話になっている所での事
今まで言われていなかったことが、実はこんな風になっていたなんて
最近、初めてスタッフさんから言われ、ビックリした
知らないと言う事はなんとも恐ろしい(苦笑)







by sarara-green012 | 2017-07-11 08:21 | 健康

日々の思いを綴ります。喜びあり、愚痴あり、怒りあり、かな(笑)


by sarara-green012